piano diary

<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

27年ぶりの再会

連休中、学生時代の友人たちと再会しました。

短大時代、学校の敷地内の学寮に住んでいたのですが、当時寮監をされていた先生が10年余り前に亡くなられ、初めて同期の寮生でお墓参りへ行くことになりました。

寮生50名のうち、参加したのは11名。
遠く四国からやってきた友人もいました。

卒業以来会う友人がほとんど。
一目でわかる人、だれだっけ?と思い出せない人。
27年ぶりなのに、当時のニックネームで呼び合っていたら、すっかり昔と同じ雰囲気になりました。

先生のお墓は、山並みがきれいに見える美しい丘の上にありました。


門限や生活態度にとても厳しく、曲がったことがお嫌いな筋の通った厳しさを持った先生、でもとてもチャーミングな一面もあり、私たちを温かく見守っていただいたと今になりわかります。

先生の事、寮での生活の事、ずっと忘れていました、いろいろな出来事がぱ~っと思い出されて、なんて貴重な体験だったんだろうと気がつきました。
[PR]

クロワッサン!!

2年前から隔月くらいのペースで通っているパン教室。
とうとう中級コースを修了。

中級最後のクラスは、クロワッサンとエッグバンズを作りました。

クロワッサンは工程が普段のパン作りの倍くらいあり、バターが溶けてしまうのでテキパキ進めなくてはいけない、とかなりハードルが高い!

はたしてクロワッサンになってくれるか、はたまた、バターたっぷりのバターロールになってしまうか、ドキドキでしたが・・・・大成功(*^^)v

f0267023_10315162.jpg



焼きあがったばかりのクロワッサンのおいしさに、みんなで自画自賛大会(笑)
自分一人では絶対に作れないけれど、先生と仲間の生徒さんとの共同作業で、お店に出してもいい(生徒談)ほどのできあがりでした。

初めて作ってみて、これだけの手間ひまかけて作られたクロワッサンの値段が高いのは、しょうがないと納得。
[PR]

まぐろツアー

少し前になりますが、三浦半島へ行ってきました。

京急のみさきまぐろきっぷを利用。

1時間半で三崎口に到着。
バスに乗り換えて三浦港へ。
潮の香りがします~。

まずはランチ。

どのお店に入るか悩みましたが、バス停前の「庄和丸」へ。
まぐろ御膳です。

f0267023_10304214.jpg


赤身と中トロのお刺身、まぐろのからあげ、まぐろの佃煮~どれもとてもおいしい!
お刺身はとろけるよう、初めて食べたからあげは絶品!!
ビールが飲みたくなりました(笑)

お刺身のつまが、さすが大根の産地、三浦だけあり、とてもフレッシュで歯ごたえがしゃっきしゃき。
普段は残すことが多いつま、今回は全部いただきました♪

ランチの後は、バスに乗り油壷へ。
バスを降り少し歩くと、油壷マリンパークです。
たくさんのとんびが”ピ~ヒョロヒョロヒョロ”と鳴いていました。
海もきれいに見えます。


f0267023_1030180.jpg


f0267023_10301873.jpg

↑つがい?のふくろう。
寝ていました(笑)

のんびりした景色、おいしいまぐろ、いるかやふくろうに癒されました。
また行きたい~(^-^)
[PR]

悩んでばかり

来月の母の日。
遠くに住む、義母と母へ何を贈ろうか思案中。

お誕生日にお花を贈っているので、母の日はいつも品物。
日傘、ハンカチ、お菓子、魚の粕漬け、小物。。。。ネタが尽きてきました。

健康に注意しているので、甘いお菓子やお酒はNG。
産直野菜や果物は食べきれないかも。

ハーブティー。。。。飲んでくれるだろうか・・・??
野菜たっぷりスープ(パウチ)・・・・ちょっと夢がない?
アロマのハンドクリーム・・・香りが合わないとちょっとねえ。

と、ネットであれこれ探していますが決められず(/_;)
悩んでばかりで決められないのはいつものことです(笑)
[PR]

ピアノの練習

少し前まで、練習時間を書いていましたが、スマホに記録しているのでこちらに書くのはおしまいにしました。

練習時間、1時間半~がんばって2時間ちょっと。
1時間半を超えると、頭が疲れてしまいクラクラ。
集中が続かないタイプです(笑)


ハノン(スケール、アルペジオ、分散和音)、コルトー、ベートーヴェンのピアノソナタ15番・第一楽章、「ホルベアの時代より」Ⅱ・サラバンドを練習中。

片手ずつ、声部を2~3つ組み合わせ、両手といろいろなパターンで、「よく聴いて」ときには「一緒に歌いながら」弾く練習をしています。

そして、楽しく弾く!
練習していると、練習がおけいこ、作業になっていしまいがち。
でも、楽しんで、このハーモニーがいいとか、この転調の感じ好き、とか、音楽を感じて練習したいです。
・・・・ついつい忘れてしまうのですが。


先日のレッスンの時に、先生から、テクニックの練習は自分が出したい音、弾きたいイメージに近づくためにするものと言われました。
目からうろこです!

自分がどんな音で弾きたいのか、どんなテンポでどう歌いたいかを考えることがまず最初。
そのためには、どう弾いたらいいのか、テクニックが必要になるのですねえ。

勉強になります♪
[PR]

シフォンケーキ練習中

先日、浅草橋へ行ったときにシモジマへ。

楽譜の持ち運びが重いこと、書き込みが汚い(汗)ので、練習する曲はコピー譜を書き込みできるファイルに入れています。
レッスンが終わったコピー譜をスケッチブックに貼って整理しようと、スケッチブックを探して店内をうろうろ。

ふと見たら、製菓グッズコーナー♪
前からほしかった、シフォンケーキ(直径17センチ)が千円ちょっと(*^_^*)だったので、これは買い!と即決。

翌日、数年ぶりにシフォンケーキを作ってみました。
・・・・・・あまりふくらまず、冷めたら沈んでしまい失敗。。。
味はおいしかったけれど(笑)

週末、2回目の挑戦。
1回目は甘かったので、砂糖を1割減らし、薄力粉を減らした分乾燥おからを入れてみました。
オーブンの温度を前回より少し低めに、時間を長くして・・・・・。
お!前回よりは高さもあるし、冷めてもあまり形はくずれずいい感じ(*^^)v
でも~、もう少し高さを出したい。

あれこれ、試行錯誤するのは楽しい♪
でも、カロリーが高いから、作りすぎはキケンだけど、しばらくシフォンケーキ作りにはまりそう。
[PR]

聴くことと読むこと

今読んでいます。

f0267023_21415766.jpg


「自分の音、聴いてる? 発想を変えるピアノ・レッスン」 山本美芽著

最初から、ガツン!と来ました。
私、自分の音を聴いて練習していない(>_<)

ちょうど、今日のレッスンでも、自分の出した音を「聴く」ことが大事だと先生から言われました。

弾き流す、聴き流す練習ではだめ。
もっと、集中して「聴く」ことに意識をおくことが必要。

もうひとつ、弾かずに楽譜を読んで音楽を頭の中で流せるようになりたいです・・・すご~くむずかしいことですが。
ピアノを弾く前に、机の上に楽譜を置いて、「読む」。
今までそんなことをしたことがないのですが、楽譜を読み音楽をイメージすることもやってみようと思います。


今日のレッスンのポイント♪

◆よく「聴いて」弾く。
◆曲の中で、雰囲気が変わるところの”橋渡し”の所をどう弾くのかで音楽の流れが出る。
◆余裕なく、頑張って弾くと、音がキツくなる。頑張らない。
◆休符はお休みではなく、「音がない音符」・・・むずかしい~。
[PR]

やっと弾けた♪

気がつけばレッスンがすぐ目の前に!
先週は体調をくずしてしまい、ほとんど練習できず(/_;)
今日は私としてはがんばりました(*^^)v

「ホルベアの時代より」で、ずっとずっと弾けないところがあり、いろいろと練習してきても弾けず、ココは今の私には弾けないかもとあきらめかけていたら、今日、突然弾けちゃいました!

ずいぶんと時間がかかりましたが、何かがつかめたみたいです♪

こうやって、時間がかかっても、弾いていれば弾けるようになるんだなあ。
この達成感、たまらないです(笑)

明日の練習で、より確実に弾けるようにしなくては。

ベートーヴェンも少しずつ、音が聴こえるようになってきたような感じ。
弾いていけば何かが見える、つかめるような”ごほうび”が待っているようです(^-^)
[PR]

行きたいコンサート♪

♪カワイ表参道コンサートサロン「パウゼ」の二つの企画。

☆4月23日~25日 「カワイ音楽振興会 創立50周年記念コンサートVol.1」→HP

1日に昼1回、夜2回、なんと計3人のピアニストのコンサートがあります!
気になるのは、阪田知樹さんと浜野与志男さん♪


☆5月27日~6月1日 「ショパン・フェスティバル2013 in 表参道」→HP

こちらは、1日に昼と夜のコンサート。
梅村知世さん、内匠慧さん、大崎結真さん、聴きに行きたい~!



♪5月9日 フィリアホールのユッセン兄弟→HP

アルトゥールとルーカスのユッセン兄弟♪かわいい(^-^)
オール・シューベルトプログラムで4手連弾の演奏も!
[PR]

ここ数日

木曜日のぐるぐるめまいに始まり、金曜日からはふわふわめまいが続いてます。
土曜日は耳鼻科を受診。
めまいや聴力の検査を受けたところ、三半規管の異常からくるめまいで、1週間くらいで落ち着くので、しばらく薬を飲んで様子を見ることに。
眠りが浅くて変な時間に目が覚めたり、頭痛が起きたり、なんとも情けない体調です。
まいった(>_<)

昨日くらいから、だいぶ状態がよくなり、今日は久しぶりに練習。
いつまでたっても、「ホルベア」の苦手なところが弾けるようにならなくて、あの手この手で練習。
もっと練習しないと弾けるようにならないなあ。
でも、だいぶ体の中で拍子が感じられるようになってきたのは進歩♪

明日から娘が修学旅行へ。
朝、羽田まで送ったら、4日間のんびり~。
体調がよくないので遠出はあきらめて(涙)、ピアノや庭いじり、読書をして体調を戻そう。
[PR]