piano diary

<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いいかげんに

何かを決めることが苦手。

ネットでいろいろな情報が得られることはとても便利だけれど、昔は情報が限られていたから、もっと簡単に決められたような気がします。
ネットの情報に振り回されている生活を見直したいなあ。

今日も、旅行中のレンタカーを借りようと検索したら、いろいろありすぎて(@_@)
見比べることに疲れてしまいました。トホホ。

大した差はないのに、あれこれ比べてしまう、悪い癖です。
もう少し、シンプルにいいかげんに考えてしまった方が、楽だろうなあ。

昔はファジーなんて言葉もありましたっけ(笑)
テキトーにアバウトに生きたいな。


先日、お友だちが新聞に載っていると教えてくれたレシピ。
大笑いしちゃいました。

その名は「おつかれサンドす」♪→レシピはこちら

最近、いろいろ頭を悩まされることが続いているので、こんなおいしそうなサンドを食べてほっとしたい~!
[PR]

冷蔵庫まで。。。

GWに洗濯機が突然壊れて買い替え(*_*)

今度は冷蔵庫が怪しくなってきました。
冷蔵室の庫内に水滴がついています。。。。冷えてないわけではないけれど、いや~な予感。

先日友達とランチしたときに、偶然、まったく同じ冷蔵庫を使っていることがわかったのですが、彼女の家の冷蔵庫もダメになり買い替えたと聞いたばかり。

ウチの冷蔵庫もいよいよ危なくなってきたのでしょうか。
2001年製だから、12年。
消費電力を考えたら、買い替えた方がいいのでしょうが、まだ使えるしと先延ばし。。

週末に家電量販店へ下見へ。
店員さんに、「壊れる前に買った方がいいですよ」とアドバイスされました。
はい、今まで、何回も痛い目に合っているのでよ~~く知ってます(笑)
というか、壊れる前に買い替えた家電はないかも(>_<)

巾が60㎝の冷蔵庫しか置けないので、フレンチドアより片開きドアの方が使いやすそう。
最近のモノは、野菜室が一番下が主流みたい。
でも使いづらそうだなあ。
いくつか見て、野菜室がまん中の”ベジータ”がよさそうです。

決断すべき!?
[PR]

おさらい会♪

今日は、ピアノの先生をしているお友だちの教室の「おさらい会」を聴きに行きました。

ダウン症のお子さんを含め3人のママで、ピアノの先生で、とにかくパワフル♪
娘とお子さんが同じ小学校だったことがご縁で、仲良くしていただいています。

手作りのプログラム、写真とビデオ撮影はご主人。
なごやなか温かい雰囲気の会でした。

トップバッターは、3歳の女の子。
とことことこ。。。っと舞台に出てきて、ちょこんとお辞儀をしただけで大きな拍手!
ピアノを始めて3か月(!)とは思えない、堂々とした演奏、よく通る音色、とても上手でした。

途中、ヴァイオリンを習っている息子さんと先生の親子共演、息がぴったり。

自閉症やダウン症の生徒さんもいて、とても楽しそうに、堂々と演奏!!
たくさんの拍手に笑顔でこたえていました。
ここまで演奏できるようになるまで、たくさんたくさん練習したんだろうな(/_;)


素直なピアノをたくさん聴かせていただき、しあわせな気持ちになれました(^-^)
音楽はいいものです♪
[PR]

夏休みのおもいで

小学校中~高学年の頃、夏休みに音楽キャンプのようなものへ参加していました。
山あいののどかな村だった記憶があります。

3,4泊、普通の民家?(民宿?)に泊まり、昼は村の学校の教室でピアノやソルフェージュのレッスンを受けたり、見たり。
川遊びや夜はきもだめしもしたような?
あまり思い出せないのが残念(>_<)

泊まっているお家で出していただいた、手作りのおはぎがとてもおいしかったことを覚えています。
祖父母がいなかったので、田舎もなくて、ここへ行くことがおばあちゃんの所へ行くような感じだったのかもしれません。

同じ年頃で、とてもピアノが上手な子がいて、あの子は東京へレッスンに通っているんだって、なんて子どもたち同士うわさをしたことも何となく覚えています。

子供会のキャンプと同じくらい、楽しみにしていました♪
実家に、写真が残っていたら見てみたい。


その頃使っていた楽譜は、高校でピアノをやめた時にほとんど処分したのですが、先生にサインをしていただいた記憶もあります。
楽譜、実家に残っていないか探してみようかな。
[PR]

レッスン

先日、3週間ぶりのレッスンへ。

ハノンのアルペジオ(es moll)は黒鍵だけなので、きちんと弾けずこけてばかり。
手首の回転を使い、指は寝かせて瞬発力で弾くように。
やみくもに弾くのではなく、できないところだけ繰り返す、リズムを変える、アクセント位置を変えるなどいろいろなアプローチでやってみる。

ベートーヴェンは4楽章から。
まだ、音も怪しいところがありましたが、最後まで見ていただき、弾きづらいところの練習方法を教わりました。これで、弾けるようになるかな(笑)
次までには、メリハリをつけて、もう少しスッキリ、クリアーに弾けるようにしようっと。

2楽章はまだメロディーがブツ切れになるので、つなげること。
ため、ゆらぎがない。。。もっと自然な流れで弾けるように。
あいかわらず、テンポが一定で機械的になっています。これも永遠の課題。
右手、16音符が続くところ、音の粒が凸凹(>_<)

3楽章、pがもやっとした音になっているので、もっと芯のあるキレの良い音で。
弱い音を響きのある音で出すのはとてもむずかしく、いつもすかすか、ぼんやりとした音になってしまう。

次のレッスンまでまた3週間あるので、ベートーヴェンの次の曲を決めて譜読みしようかな。
何を弾こうか考え中♪
[PR]

暑い~

今日は暑いです。
これが夏なんですね。


娘のリクエストで、お昼はマック。

久しぶりのマック、今日発売のサルサバーガーのエビを食べてみました。
思ったよりも食べごたえあり、ちょっとピリ辛が夏に合っています。
ポテトも食べたら胃もたれが・・・・(/_;)
若くないなあ。


ずいぶん前に、ネットは光回線にしていたのですが、電話も固定電話からひかり電話に変更しようかと思いつき、ネットで調べたり、電話で問い合わせたり。
セ〇ムの工事も必要とわかり、電話したところ、工事の手順を説明されたのですが、半分くらいしか理解できなかった感じです。

とりあえず、来週2社が工事に来てくれる手配は終了。
無事に工事が終わりますように(祈)
[PR]

せっせと作っています

夏は冷たい飲み物を冷蔵庫にたくさんストック。
炭酸水、紅茶、コーヒーが入っています。
麦茶は私がちょっと苦手なので、今年の夏は紅茶に。

炭酸水は、青梅酢を割ったり、ワインを割ったり、そのまま飲んだり、毎日1.5Lのペットボトルが1本なくなります。
紅茶とコーヒーは、水出しで作っています。
コーヒーの粉や紅茶と水をポットに入れて、一晩置くと朝飲める。
私にも簡単(笑)



そのほか、最近よく作っているのが、鶏胸肉のハム。
ラジオで聞いたレシピが簡単そうだったので、作ってみたら、あら簡単で、おいしい♪
せっせと作って、そのまま食べたり、軽く焼いたり。
お弁当のおかずにも重宝します。

レシピはコチラ→  (5月30日のレシピ)

私は、鶏胸肉に下味をつける時に、ドライのローズマリーももみこんでいます。
[PR]

ぶつぶつ

今年の夏の旅行は、山陰へ寝台車で行こう!と申し込んだものの、残念ながら希望の列車は予約ができなかったと旅行会社から連絡。。。がっかり。。
今年は、出雲大社遷宮の年なので、あちらへ行くツアーは人気とか。
飛行機を予約しておいて正解でした(*^^)v


明日こそピアノ練習日♪
ベートーヴェンの練習は楽しい。
子ども時代によく弾いたからかな。

秋に人前で弾く曲、第4楽章にしようか?
それとも、別の曲にしようか?
そろそろ決めないと、間に合わない(*_*)


今日から娘は学生最後の夏休み。
宿題を見るのも今年でおしまい。
[PR]

初・フットサロン

初めてフットサロンへ行ってきました。
ドイツ式フットケア、どんな感じなのか?

かかとのガサガサと魚の目が悩みと話したところ、魚の目は足の横のアーチが弱い(筋肉が衰えている)のが原因とのこと。
「開帳足」と言うそうです。

足でじゃんけんできますか?と言われて、ハイとやったのですが・・・グーもパーもなんだか形にならない(笑)
足じゃんけんを続けて行くうちに、筋肉が少しずつ鍛えられてくるそうです。
最終的には、指の付け根の骨がグッと外に見えるようになるまでなればOK。

歩き方も、指にぐっと力を入れて蹴りだすようにするといいそうです。

そして、自分で魚の目を削るのはNG!(>_<)

夏は裸足でサンダルが多いのですが、肌が乾燥するし足への衝撃が直接来るので(魚の目が痛くなります)おすすめできないそうです。
もう少し足を大事にしなくちゃ。


ハーブの香りがするフットバスをしてから、足の角質や魚の目をきれいに削ってもらい(痛くない)、最後に保湿効果のあるクリームでマッサージ。
終わった後の足の裏、ピッカピカでした(*^_^*)

ちょっとぜいたくなひととき。しあわせ~♪
[PR]

SALEへGo!

今日から伊○丹のSALEがスタート。
SALEは大好き。
でも人混みが苦手なので、ず~~っと初日は避けてました。

でも、よいモノを買うためには初日よね。
平日行ける主婦なんだから(笑)と、参戦してきました。

開店10分後に着いたのにの、すでにレジには行列が!?
皆さん、狙ったモノをサッと買われるよう。
すごい。。。

周りの熱気にのまれて、いやでも興奮気味の気持ちを落ち着かせ、まずはバッグ売り場へ!

ネットでチェックしていたブランドは。。。。あらあらSALEになってない(/_;)
似たような感じのバッグ~バッグ~とうろうろ歩き回っているうちに、どんどん棚からバッグが消えていく(ちょっとオーバー?)
結局、コレ!と感じるものが見つからなかったので、洋服を見に行こうと3階へ。

じぇじぇじぇ!すごい人です!
熱気がバッグ売り場の比ではなくて、くらくら~(*_*)

何とかお目当てのブランドの売り場へ着いたのですが、すでに少なくてほしいものがまた見つからず。

もう一つのお目当ての売り場へ。。お?隣の売り場の棚の上によさげなバッグが!
買おうと思っていたバッグとはちょっと違うけど、手に取ってみて、鏡で見て。。。
決めた!

カットソーも1枚、気に入ったものが見つかりました。
まんぞくまんぞく♪



 
[PR]