piano diary

<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

練習中

8月も残り1日となりました。
お店にはもう、来年の手帳が並んでいます。早い~!

先日のレッスンから、指で体の重みを支えて弾くことと親指の脱力を意識しています。

第三関節の骨が凹まないように気をつけて、指と鍵盤が接する面に力が乗るように。
手の形は、リラックスして手をだらんとおろした時と同じように。

親指の脱力は、ハノンのアルペジオ練習で気をつけています。
指くぐりの時、親指は脱力したまま素早く次の音へ移動。

力づくで弾かず、楽にコントロールして弾けるようになりたい♪


もうひとつ、楽典の勉強をしようとテキストを探しています。
簡単でわかりやすいテキスト、ないかしら?
[PR]

気持ちがラクになる本

f0267023_1737451.jpg


書店をぶらぶらしていたら、偶然目につきました。
本の帯の言葉「がんばり屋でつい気をつかいすぎるあなたへ」がひっかかり買ってみました。
いえ、私はがんばり屋でも気をつかいすぎるヒトでもありません(笑)

著者の心屋さん、初めてお名前を聞きました。
テレビにも出演されている方なんですね。

あまり期待せずに(すみません・・)読み始めたのですが、心に響く言葉が多くて気持ちがラクになってきます。
うれしい出会いでした(^-^)
[PR]

レッスン

少し涼しくなりました。
朝夕、虫の声が聞こえて秋を感じます。

レッスンへ。

ハノン gis moll
・スケールを弾く時、もっと手首と肘から力を抜いて。
指だけで弾くのではなく、手首(~肘)を使って弾く。

・アルペジオの時、親指に力が入ってまっすぐになってしまう。
親指から力を抜き、手の自然な形(第一関節が軽く曲がっている形)のまま弾く。

ベートーヴェン ピアノソナタ15番、第四楽章。

最初に通して弾く。

・小節ごとに拍子を取ると、ブツブツ切れて聞こえる。2小節で円を描くイメージで、もっと大きくとらえて。
・指だけで弾かない。一生懸命弾かない。もっと、手首~肘をしなやかに使って弾く。

う~~ん、今日も弾けない所、おかしな所はくりかえし先生のお手本を見よう見まねで弾きました。
が、むずかしい。

だんだん、どう弾けばよいのかわからなくなり思考停止。
もっと考えて弾かないと、その場では弾けても、家で弾けない~。

練習は「ねちねち」するものと言われました。

弾けない~とすぐに投げてしまっては上手になれない(>_<)
[PR]

山陰の旅 その2

翌日は松江市内を観光。
松江城を囲む堀川を回る和船の遊覧船に乗ってみました。
ガイドのおじさんの話が楽しく、風も心地よく街の景色もよく見えて大満足。

松江城。
f0267023_1003443.jpg


はるか昔、こんなに大きな石をどうやって積んで石垣にしたのか??
昔の人たちってすごいなあと感心。
石には、何家が運んだかを示す印がありました。
これも、手で掘ったのだろうか??

宍道湖畔の和菓子店の喫茶の氷。
氷の上にかかる抹茶ともちもちの抹茶白玉がおいしかった♪
f0267023_101281.jpg


大山がきれいに見える鍵掛峠。
f0267023_1023558.jpg


最後に、境港の水木しげるロードへ。
トイレの案内板、鬼太郎とねこ娘と目玉おやじ(笑)
f0267023_104110.jpg

[PR]

山陰の旅 その1

家族で初めて山陰へ行ってきました。
実は、神社仏閣が好きで、いつか出雲大社へ行きたいと思っていたので、念願がかないました♪

久しぶりの飛行機。
離着陸する時は、いつもドキドキわくわくします。

出雲縁結び空港(ってすごいネーミング)が近づく頃、真っ青な空と雲の間から緑色に近い日本海が見えて、続いて宍道湖と田畑や山々が。
なんてきれいな色!

レンタカーで出雲大社へGo!

木の鳥居。
四つある鳥居の一つです。
さすがに立派な鳥居。

f0267023_22173762.jpg


立派な松の参道を歩いて行き、いよいよ参拝。

f0267023_21573493.jpg


拝殿の立派なしめ縄。
かなりの迫力でした!

f0267023_2158128.jpg


たくさん神頼みをしてきました(笑)
願いがかないますように。


この日は風がほとんどなくて、とにかく暑かった。
西の暑さなんでしょうか。
陽射しがきつくて、こんなに汗をかいたのはいつ以来?と思うほど汗が滝のように流れてました。



参拝後、有名な出雲そばとぜんざいをいただきました♪
遷宮の年、夏休みとあって、人もとても多くて、お店に入るのも30分以上待ってやっと入れたほど!

そばは、つゆが甘くて、もみじおろしと一緒にいただきます。
腰のあるしっかりとしたおそば。


続いて、日御碕神社と日御碕灯台へ。

f0267023_22473096.jpg



日御碕灯台は上まで階段で登れます。
高所恐怖症なのでためらいましたが。。。がんばって登りました!

暑い階段を登りきって、外に出た時の景色とさわやかな風に感動~。
怖かったけど登ってよかった~(笑)

f0267023_22475281.jpg


f0267023_21583568.jpg



最後は、宍道湖に夕日を見に行きました。

f0267023_2159837.jpg


雲があったけれど、きれいな夕日が沈むまでのんびりと眺めてきました。


空の色、神社の色、山、海、湖とどれもが鮮やかでした。
[PR]

リラックマで立ち直る

もやもや・・な気持ちは少しずつなくなりつつあります。
ほんと、めんどくさい自分です(笑)

大好きなあっこちゃんの「リラックマのわたし」を見ていると、いや~な気持ちが飛んでいきます。
音楽の力ってすごい♪





リラックマの表情を見ていると、小さなことでいつまでもぐちぐちしている私って、小さいなあ、いい年して(笑)と思えてきます。

ホットケーキ(最近はパンケーキと言うのでしょうか?)もおだんごも食べたい!
[PR]

来週は

来週は待ちに待った出雲大社へいってきます。
60年ぶりの遷宮が終わった今年は、参拝客がとても多くて、道も渋滞しているとか。
神頼み、たくさんたくさんしてきます(笑)
きれいな山、海、湖、おいしいしじみや海産物。
リフレッシュ♪
[PR]

夏の本探し

久しぶりにのんびりと本さがし。
ぶらぶらと見るのが楽しい♬
今日は3冊も買いました。

f0267023_15473118.jpg


藤堂さん、川上さんは初めて読みます。
いつも、お気に入りの作家の本ばかり読む方。
新しい作家の本にチャレンジ♪
[PR]

一期一会

8月もおりかえし。
どんどん過ぎていきます。

先日、関西に住む短大時代の友人がお子さんと上京。
スカイツリーや浅草へ一緒に行ってきました。

初めてのスカイツリー。
9時過ぎに着いたのに、展望台へ登る当日整理券はお昼近くの時間帯までいっぱい。
残念ながら、下から見上げて、写真を撮っておしまいに。

お隣の水族館とソラマチでお買いもの。
私も観光気分を味わえて楽しかったです。

友人と会うのは20年ぶりくらい?
こんな風に彼女とお子さんに会う日が来るとは、感慨深いものがありました。

一期一会を大切にしたいなあと思います。
[PR]

夏バテ気味

どうなっているのかと思うほど毎日暑くて、睡眠不足もあり、軽いめまいや頭痛が起きてます。
夏バテ?
食欲はありますが(笑)

冷たいものを飲んだり食べたりするのは内臓が冷えてよくないそうなので、飲み物に氷を入れるのはガマン。
冷蔵庫から出して、少し置いてから飲むようにしています。

でも、ビールはやっぱり冷えているのが一番♪
温かいものを食べて、中和すればいいのでしょう。きっと。

夏の鍋もいいかもしれませんね~、チゲ鍋とか。
汗をたくさんかくのは健康的なイメージです。

シャワーですませたいお風呂も、ぬるいお湯に半身浴。

ラジオ体操もできるだけ続けています。
あとはプールに行けたら言うことなし♪

健康が一番、とつくづく思います。年を取ったなあ~(^-^)
[PR]