<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レッスン

前回から3週間ぶりのレッスンへ。
連弾を練習したかったのでレッスンを伸ばしていただいたものの、3週間は長かった・・。

♪ラフマニノフ 前奏曲 Op.23-5  3回目

弾けない不安と緊張で弾き始めましたが、指はもつれ音は外し、最後まで何とかたどり着いては~っとため息(/_;)

弾きづらい原因は
・和音の全ての音をがんばって弾いている
・和音連打の時手首に力が入っている
・中間部、右と左の縦のラインを合わせる事ばかり頭にあり、横の流れが聞こえてこない。左を歌い、右を乗せる。
・黒鍵は5指より4指がベター

手首の力を抜いてできるだけ素早くぶらぶら振ってみて、と言われたのですが力を抜ききれず早く振れない。
和音の連打の時は、1打目で手首のスナップをきかせて残りは惰性で弾くイメージ。

手を支えるアーチ、指先の支えが強くなれば、もっと楽に弾けるようになるそうです。
手首をぶらぶら振る、指たてふせをやってみようかな。

連弾の本番が終わったら、次の曲の譜読みも始めます。
メンデルスゾーンの無言歌にもひかれましたが、シューマンの幻想小曲集に挑戦。
まずは「夕べに」♪

ラフマニノフが終わったら、無言歌を始めようかな。
ロマン派、久しぶり~。





[PR]
by pianosand | 2014-04-29 11:07 | piano | Comments(0)

難しい

昨日からゴールデンウィーク、スタートでした。
我が家は何の予定もなくて、というか、私の連弾本番が終わるまでは気持ちの余裕がなくて出かけられない(>_<)

息子はサークル仲間と車で(心配~)スノボへ行くとか。
糸が切れたタコのように、出かけてばかりの息子。
考えたら、来年の今頃は社会人。
思う存分やりたいことをしなくちゃね。(もちろん卒業してくださいよ)

明日は今月2回目のレッスン。
連弾ばかり練習していて(汗)ソロは前回から進歩がないのですが。
特にこの辺り↓になると、音を外す、腕がだるくなる(弾き方が悪い)と悪戦苦闘。

f0267023_14404552.jpg












どうして弾けるようにならないのか、原因をいろいろと考えながら練習したけれどわからない・・(/_;)

         
[PR]
by pianosand | 2014-04-27 22:02 | piano | Comments(2)

「あなたがピアノを続けるべき11の理由」

f0267023_21234028.gif















あなたがピアノを続けるべき11の理由

タイトルの「ピアノを続けるべき」の「べき」が気になって読んでみました。

ピアニスト、指導者、落語家、科学者、といろいろな分野の方が、ご自分とピアノとのエピソード、ピアノ・音楽のある生活について書かれています。
読み終わって、私もピアノとの間でいろいろあったけど(高1でピアノをやめてしばらくは、ピアノを見るのもイヤになりました)、ピアノを今弾いていてよかった、これからも続けて行きたいなあとしみじみ。。。

何のとりえもない私にとって、小さな自信と支えとなっているのは、ピアノが弾けること、細々と続けてきたこと。
今はピアノがなかったらどんな生活を送っていたのか考えられないほど。
ゆっくりマイペースでいい、途中でお休みしてもいい、おばあちゃんになってもピアノが弾いていられますように♪


[PR]
by pianosand | 2014-04-26 21:37 | | Comments(0)

今日も連弾練習

今日も連弾の練習へ。

良いお天気の中ぶらぶらスタジオに向かって歩いていたら、前から保育園のちびっこたちと先生が歩いてきました。
かわいくて♩
誰か一人が「こんにちは~」と言うと、みんなが口々に「こんにちは~」!
どうして子どもって、こんなにピュアで素直でかわいいんでしょうか(^.^)

練習も残り2回。
練習を始めた頃は、プリモとセコンドは二層に分かれて聞こえていましたが、ずいぶん音がまじりあい、すっきり聞こえてきたような気がします。(自画自賛です(笑))

前回よりも、見直すところが減ったので時間が残り、最後に本番と同じように6曲を通しで弾いてみました。
1曲づつ弾いた時よりも、ミスしたり、ずれたり。。。緊張と、15分近く集中し続けるのはとても難しいと実感。
6曲それぞれ、テンポも曲調も違うので、曲の切り替えにもう少し時間を取った方がいいのかなあ。

出だしと最後の終わり方を確認して練習終了。

最後の練習まで1週間ちょっと。
家でも通して弾く、テンポをもう一度確認する、歌って弾く(笑)ことをやってみようと思います。

連休中にもかかわらず、相方さんや私のお友だちが何人か聴きにいらしてくださる予定です。
ドキドキ(・。・;

初めてのホール、初めてのピアノ、知らないお客様と出演者(>_<)
初めてにかなり弱い私ですが、素敵なホールで連弾が弾けるチャンスはそうそうないので楽しく弾きたいものです♪


[PR]
by pianosand | 2014-04-23 20:45 | piano | Comments(0)

連弾の練習

1週間前に連弾練習会に出た後、2人でお茶を飲みながらいろいろと反省(マジメな2人)。
予定より1回増やして、本番まで3回合わせ練習することになりました。

お互いの家が遠いので、ちょうど真ん中あたりのスタジオで2時間練習。
今回は、曲数が多いので2時間あっても足りない~(>_<)
昨日の練習では、テンポを確認して、練習会の録音を聴いて直したいところを確認してから合わせていきました。

連弾はお互いがどう弾きたいのかを弾きながら受け取り、それに合わせる、あるいは合わせてもらうものだと思うのですが、自分がこうしたいと思っても、相手に伝わらないとだめ。
ソロのレッスンでも、自分では表現しているつもりでも、聞いている人に伝えるためにはもっと強く出さなくてはいけないと言われることがよくあります。
連弾は、もっともっと相方さんにわかるように弾かないとね~と練習しながら思いました。

同じ楽譜を見ても、2人の弾き方、音色、間のとり方は違うので、相方さんがどう弾きたいのかを知るとすごく新鮮で勉強になります。

合わせ練習はあと2回。
少しずつ曲がつかめそうになってきたので、残り時間でどう変わって行くのか楽しみです♪



[PR]
by pianosand | 2014-04-19 21:26 | piano | Comments(4)

満月

今日は満月。
19時過ぎに東へ車を走らせている時に、目の前にびっくりするほど大きなお月様。
まんまるで美しい色のお月様を見ていたら、なぜか中華街で売っているおいしい月餅が食べたくなりました(笑)

火星が地球に接近していて、月の近くに赤く光って見えるとラジオで聞いたので探してみたけれど、車の中からだったのでじっくり探せなくてわからずじまい。

20時過ぎには、月が小さくなっていました。
どうして、月の大きさは変わるのか?
理科が苦手だった私には永遠の謎です。
[PR]
by pianosand | 2014-04-15 23:29 | つぶやき | Comments(2)

連弾はむずかしい~

4月から娘の生活のペースが変わり、息子が就活で毎朝規則正しく起きて出かけるので(笑)なんだか朝からバタバタしていましたが、やっと落ち着いてきました。

週末は、来月の演奏会に参加される方の練習会へ。
驚いたことに、私たち以外はすべて2台ピアノ!
2台ピアノで聴く曲は、2倍どころか何倍もの迫力と美しさに満ちた音楽♩
いったいどうしたらこんなにもすごい演奏ができるようになるのでしょうか。
どの方も、もちろんソロで弾かれても素晴らしいのでしょうが、お2人で弾くことで化学反応を起こすのでしょうね、きっと!

自分の演奏を録音して、帰宅後に一人反省会。。。(>_<)
連弾でお互いの良いところを出すのは、むずかしい。
きっと、1人で練習しているときの方が、こう弾きたい、こんな風に歌いたい、というのがあるのに、2人で弾くとお互いが相手に合わせようとする気持ちがまず出てしまい、よいところが出せずにいるような、そんな気がしました。
あと何回か練習して、お互いが弾きたいように弾けたら(むずかいしけれど)きっと楽しめるんじゃないかな。

連弾が終わったら、次は秋の発表会に向かいます。
メンデルスゾーンの曲にしようかと、あれこれ探しています。




[PR]
by pianosand | 2014-04-13 22:06 | piano | Comments(2)

ピアノあれこれ

最近、ブログ名”piano diary”からほど遠い記事ばかりになってしまったので、今日はピアノのことを。

先月の発表会後、ラフマニノフの前奏曲Op.23-5を練習中。
いつか弾いてみたい曲の一つで、始めた頃は弾けることがうれしくてワクワク♪
でも、想像以上に難しいことがだんだんわかってきて(気がつくのが遅い私)、1か月経ち、あ~難しい曲を選んでしまったなあ(ため息)・・・。

和音をつかむ、指先に体~腕の重みを乗せる、芯のある音を出す、和音の連打を1アクションで弾く、もっと聴く・・etc.と課題がどんどん見つかります。

とにかく両手で合わせて弾くことにばかり気持ちが行っていましたが、先日のレッスンでは、内声の動きを出してと言われて、譜読みがまだまだだと気がつく始末。


秋の発表会、がんばってこの曲を弾いてみようかな。


そして、5月の連弾はシューマンの12の連弾Op.85より数曲。
家ではそれなりに弾けていても(?)、合わせて弾くと、弾けないところが浮き彫りに。
まだまだ、合わせることでいっぱいいっぱいで、相方さんのピアノが聴けていない。

ち~っとも弾けるようにならず、自分の下手さに凹みつつ、子どもの頃から不器用だったからしょうがないかと細々と練習しています。




[PR]
by pianosand | 2014-04-09 23:50 | piano | Comments(2)

「水のかたち」

新聞の書評、図書館に入った新刊リストをチェックして、気になる本はすぐに予約しています。
私が予約する本は、ほとんどが人気の本のようで、忘れた頃にようやく届きます。

宮本輝「水のかたち」上・下

宮本輝さんというと、「青が散る」しか思い浮かばず、読んだこともない作家。
図書館から借りた時も、どうしてこの本を予約したのかが思い出せず。

読み始めてみたら、最初からびっくり。
小説の舞台はなじみの場所。
知っている地名や川の名前が出てきて、登場人物が歩く町はあの公園の辺り?神社の横のあの細い路地?なんて想像して読むと、すごくリアル。

主人公の女性、私より少し年上です。
すごく魅力的なひと。
小さなきっかけから、思いがけないことが次々に起き、人との出会いが広がる、なんて現実にはあるのか?と思いつつも、こんな風にしなやかに生きてみたいと思ってしまう。
私の今までの人生、山や谷もあったけれど、それは私の住む小さな世界の中の出来事に過ぎず、この小説のようにもっとダイナミックな波が起こらないかなあ?などと妄想(笑)

これからの人生、どんな出会いや出来事が起こるのか、まだまだ何が起こるかわからない?

読んでいて心地よい文章でした。




[PR]
by pianosand | 2014-04-03 20:28 | | Comments(0)

4月

4月1日。
消費税が8%になり、バスに乗ったら206円でした。
スーパーはガラガラ(笑)

3月はやることに追われていたら過ぎ去り、気がつけば桜が満開。
時はこうして私の都合とは関係なくどんどん過ぎ去っていきます。

今日から娘は社会人、息子の就活も本格的になり、久しぶりに4月1日を意識した1日でした。
私も、増税前に駆け込みで買った(笑)財布を今日から使い始めてみました。

明日からは少しは落ち着いた生活ペースに戻れそうなので、数日弾いていなかったピアノも再開♪

ラフマニノフ、難しくてちっとも弾けるようにならず・・・・(-.-)
シューマンの連弾ばかり練習中(笑)
連弾は楽しい~(^^)




[PR]
by pianosand | 2014-04-01 22:21 | つぶやき | Comments(3)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る