<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オルセー美術館展

国立新美術館へオルセー美術館展を見に行ってきました。
前売券を買ったものの、夏休みは混んでいるだろうと先延ばしにしていたらもう9月も終わり。
予想通り、どの絵の前にも二重三重の人垣ができていて、涼しいはずの展示室は汗ばむほど・・・。
人ごみと女性グループのおしゃべりに気持ちが乱れましたが(笑)、とても見応えのある展覧会でした♪

印象に残った作品

ミレー「晩鐘」(夕空の美しさ、絵からにじみ出る温かな雰囲気)
モリゾ「ゆりかご」(眠る子供を見る母のまなざしの優しさと幸福感)
モネ「死の床のカミーユ」(天に昇る妻への愛情)
モネ「草上の昼食」(分割し一部が失われた絵なのに、それを感じさせない迫力、光と影のコントラストの美しさ)

いつかオルセー美術館を訪れ、ゆったりと見たいものです。

音声ガイドは東出昌大さんの語り+ドビュッシーやラヴェルの音楽でした♪

[PR]
by pianosand | 2014-09-30 18:08 | art | Comments(2)

洋服選び

もうすぐ10月。秋です。
めぼしい秋物がないので、買いに何度か出かけて行ったのですがいつも買えず・・・。
お店にいるお客さん、スタッフの年代が自分よりもかなり若いだけですぐに退散(笑)
ほぼ家にいるのでカジュアルな服はなくはないけれど、街へ出かける時、ピアノのレッスンへ行く時に着るような服がないので困っています。

最近、自分がどんな服を着たいのかもよくわからず、着たくても体型が受け入れてくれない(笑)服も多く、着たい服=似合う服じゃない、年齢やらTPOを考えたらこれはNGかも・・なんて考えだしたら買い物が楽しくない(>_<)
こうして書いてみると・・・かなり後ろ向きだなあ(笑)
グチっぽくてごめんなさい。

そろそろ発表会で着る洋服も探さなくちゃ。
ドレスは着ないので、ロングスカート(合唱の衣装みたいだけれど)かロングワンピース(ありそうでない・・)でよいものはないかしら?

[PR]
by pianosand | 2014-09-28 00:15 | つぶやき | Comments(2)

おしまい

「花子とアン」が終わってしまいました(/_;)
前半は見たり見なかったり・・・だったけど、蓮子様との出会いのあたりからすっかり日課に。
美輪さんの「ごきげんよう」がもう聞けなくなるのが残念。

「赤毛のアン」は小学生の頃に1度読んだだけのはずだけれど、印象がとても強い本でいまもいろいろなエピソードを覚えています。
もう一度読んでみたくなりました。
今度は続編も読んでみようかな。

他に、子ども時代に好きだった本は、「ドリトル先生」シリーズ。
動物とお話ができるドリトル先生と動物たち、イラストも今でも覚えていますが、かんじんのお話はあまり覚えていない(笑)
翻訳が「山椒魚」の井伏鱒二氏というのも、なんだかすごい。

「2人のロッテ」のケストナーの本、「小公女」もよく覚えています。

図書館の子どもの本コーナーで、昔読んだ本をもう一度借りてみようかな。

[PR]
by pianosand | 2014-09-27 23:47 | Comments(0)

練習会(>_<)

秋分の日が過ぎ、日が暮れるのが本当に早くなりました。
”秋の日はつるべ落とし”ですね。
秋の夕焼けは色や光の感じがとても美しくて、運よく真っ赤(赤も色々)な空がタイミングよく見えるとうれしい。

秋晴れの中、練習会へ行ってきました。

お友だちの演奏を聞かせていただくと、いろいろと見習いたいと思うことがたくさんあります。
演奏中の集中力、音楽の流れや歌い方、ペダルの使いかた、体の使い方、曲の始め方や終わり方などなど。
たくさんの刺激をいただきました!

私はといえば、本番が近いので度胸をつけるために私から練習会をお願いしたのですが、弾き終わった時に帰りたくなるほどボロボロでした。
暗譜に自信がない、練習が足りないから弾く前から不安と緊張で体に力が入り、音に集中できないまま、聞けないまま弾き終わってしまいました。

どうしてこうなっちゃうのかなあ。
この曲はこういう風に弾きたい、と言う「思い」を伝えることが大切なのに、楽譜通りに弾くことにとらわれているからでしょうか・・・。
時間を作って練習会に来ていただいたのに、中途半端な演奏を聞かせてしまったことがなんとも申し訳なくて。
下手でも間違えてもいいから、聞いていただく方へ音楽の心のようなものが伝わる演奏ができるようになりたいものです。
普段の練習から、もっと集中して弾くことから始めてみようかな。




[PR]
by pianosand | 2014-09-24 13:58 | piano | Comments(0)

「ひとつひとつ。少しずつ。」

最近読んでとてもよかった本です。

鈴木明子「ひとつひとつ。少しずつ。」

フィギュアスケーター、あっこちゃんの本。
本の中に出てくる、どの言葉もすべてスケートをピアノに置き換えながら読みました。
日々の努力、他人ではなくて自分との闘い、自分がどれだけできたかが大切、あきらめない・・etc。

読みながら、ふと、自分は今の状況で全力で努力していると言えるかなあと考えて・・・NO(>_<)
うまくいかなくてもあきらめず、こつこつ努力を続ければ、いつかできるようになると信じてみよう、この年だからもう無理なんて思わずに
もっともっとがんばってみようと強く思える1冊でした。


暗譜で通して弾く練習を始めましたが、ボロボロと弾き間違えや暗譜落ちばかり。
あーもうやめたー!と投げ出したくなるけれど、この本の言葉を思い出してはキレずに(笑)練習しています。


[PR]
by pianosand | 2014-09-22 21:52 | | Comments(0)

ホールで練習

久しぶりにホールで練習してきました。
広いホールにとても弾きやすいピアノ。
私が弾いてもよく響くので、いつもより上手に弾けているようで気持ちがいい♪

まずは連弾練習。
初めて合わせる曲。
思ったよりも合わせづらく、仕上げるまでには山あり谷ありになりそうな予感(笑)
とはいえ、合わせて弾くと音楽がぐっとふくらみ、本当に美しい曲です。


その後ソロ練習。
客席に相方さんがいらっしゃるので、緊張しました。

ラフマニノフの2曲を、譜面を置いて弾きました。
必死で弾いてしまい、とても苦しい演奏。

でも、こうして本番の様に人様を前に緊張して弾く経験はとても大切。
普段の状態の7割くらいの演奏。
これが、本番になればもっと緊張するでしょうから5割くらい?

普段の練習でうまく弾けない所はもちろん弾けず、弾けている所も弾けなったり突然わからなくなったり。
家で弾く時にもっと安定して弾けるようにすることを目指して練習しようっと。



[PR]
by pianosand | 2014-09-20 21:43 | piano | Comments(0)

レッスン

秋の空になりずいぶん涼しくなりました。
2週間ぶりのレッスンへ。
今回もラフマニノフの2曲です。

♪Op.23-4

出だし1段目でストップ。

左手で始める2小節のテンポが遅すぎて、右手が入った時にとても弾きづらく・・・息が苦しくなる感じ。
4分の3拍子を8分の9拍子のようにとっていて、拍を細かく刻むことが原因。
1小節をひとつの円で感じるように、大きくとらえる。

左手だけ弾いている時、右手が「お休み状態」になっている(笑)
「休符は音のない音符」を忘れない。

メロディーだけを取り出して、よく練習する。

♪Op.23-5

こちらは最後まで通しで弾きました。
出だしの音の弾き方⇒鍵盤近くから鋭く。キレのよい音にする。
中間部、だいぶ内声が聞こえてくるようになった。
いつも”Alla marcia”を意識して。

2曲とも、自分の呼吸で弾けるようになるにはまだまだ。
頭であれこれ考えずに、自然な呼吸のまますっと弾き始めるようになりたいです。

まだ譜面を置かないと不安ですが、そろそろ暗譜でも弾けるようにしなくては。
1回目からもっと安定して弾けるようになるのが目標です。
3回目くらいになると落ち着いて弾けるのだけどなあ・・・(笑)



[PR]
by pianosand | 2014-09-18 22:47 | piano | Comments(0)

備えあれば・・・

今日の昼の地震は久しぶりにかなりの揺れでした。
緊急地震速報と同時に揺れるから、心の準備もなし。
ガスがついていないかだけ見るくらいしかできませんでした。
地震の予知、未来にはできるようになってほしいなあ。

3.11の地震の後から、防災用に水や食料、生活物資をストックしていますが、気がついたらまだまだ大丈夫だと思っていた缶詰類、パスタなどが賞味期限切れ(-_-)
水(普通のミネラルウォーター)の賞味期限は意外と短いので時々チェックしていましたが、食品はしばらく見ていなかったので失敗・・。
もう一度缶詰類を買うか、もっと長期保存できる食料品を買うかどうしよう?
今日のような地震が来ると、早く備えなくちゃとあせります。

そういえば、とちょっと思い出してググってみたらありました。
「ローリングストック法」→参考HP ☆

以下、NHKそなえる防災 HPより

3年、5年といった長期保存が効く缶詰や乾パンに代表される非常食を、その期間まで食べずに置いておくという考え方ではなく、日常的に非常食を食べて、食べたら買い足すという行為を繰り返し、常に家庭に新しい非常食が備蓄されているという、まさにその名の通り「食べ回しながら備蓄する」という方法なのです。』

レトルト食品やフリーズドライ食品もいろいろなものがあるので、自分や家族がそれぞれに食べたい食品を選び、普段から食べるようにすれば、非常の時もあわてずに調理、食事ができるという考え方。
我が家の場合、知的障害の娘がいるので、非常時に避難所にいられるかがとても不安です。
もし状況が許されるなら、自宅で食べたことのある食事をとることができれば、娘も少しは落ち着けるかも。
早く備えなくちゃ(^.^)


[PR]
by pianosand | 2014-09-16 22:57 | つぶやき | Comments(0)

休憩(逃避?)中

昨日の疲れか、一人でビール1缶(350ですよ~)を入浴後に飲んだことがたたったのか、今朝は頭痛で目が覚めました。
ビール1缶で頭痛だなんて・・・弱くなったなあ私(/_;)

薬を飲み落ち着いたので、午後からピアノ。
スケール⇒ツェルニー8小節の練習曲⇒連弾⇒ラフマ4番⇒5番と来て・・疲れたので(ちっとも弾けないし・・・怒)パソコンへ逃避中。

NHKの塩谷哲さんの番組を見始めて、体の中にある(はずの)リズムを感じて弾こうと意識しているけれど、思うように行かないことにイライラ(-_-)
7か月も弾いているのに、どうしてこうも変わらないのか・・・練習のやり方が悪い?足りない?両方かな。

煮詰まってしまったので、もう一度かわいい連弾曲を弾いて明るい気持ちになってから、5番にトライしてみるかな。
ふぁいと~(笑)


[PR]
by pianosand | 2014-09-15 15:40 | piano | Comments(0)

今週は

お久しぶりになりました。

火曜日。錦織くんの全米決勝戦。
WOWOWには加入していませんが、NHKの速報を見ながらはらはら。
結果は残念だけど、歴史に残る活躍でした。
優勝は次までのお楽しみ。
本当に快挙!!でした。
全豪オープンの活躍が楽しみです。

木曜日。お隣さんとランチへ。
高校生のお子さん2人の事で、いろいろな話を聞きながら、昔の自分を思い出してしまいます。
大変だけど、今となれば懐かしい。

土曜日。娘のサッカークラブの親子サッカー大会に久しぶりに参加。
娘と1対1で対戦。思いがけず(笑)素早い動きについていけずショック・・・。
久しぶりに走って笑って楽しかった。

日曜日。先日買ったトレッキングシューズを初めて履いてお出かけ。
いきなり山は頑張りすぎ?と思い、多摩動物公園へ(笑)
初めての多摩動物公園。動物大好きなのでとても楽しかった(^-^)
まずはライオンバス(1時間待ち!)。
きっと東京育ちの方なら一度は乗ったことがあるのでしょうね。
私はこういうバスは初めてで、ライオンの顔を目の前で見て余りの迫力に興奮!
日なたは汗ばむほどですが、日影に入ると心地よい風が気持ちよくて、とてもよいところでした。
広い園内は坂が多くて、かなりハードでした。

ピアノは、練習できた日もあればまったく弾けなかったもあり・・・。
来週はレッスン、連弾の合わせがあります。
明日はピアノの1日に。

[PR]
by pianosand | 2014-09-14 21:23 | つぶやき | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る