<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第8回ふわふわ音楽会♪

昨日は、お友達のふわふわさんが主催される音楽会に参加してきました。
いちかわ西洋館というとても素敵な洋館(ひどい雨だったので写真は撮れず・・)にあるピアノは、本当に響きがよくて音がまろやかで、聴くのも弾くのも心地よく、ずっと楽しみにしていました♫

1時からスタート。
1部~3部に分かれて、みなさんの演奏を聴かせていただきました。
どなたも、本当に真剣で一生懸命な気持が伝わってきました。
弾き終わったあとの、ほっとされた表情も素敵でした。

ロビーでお茶とお菓子をいただきながらおしゃべりタイムも。
みなさんともっとお話してみたかったな(´;ω;`)

今回は会がスタートして10周年ということで、ふわふわさんが大好きなピアニストの栗原正和さんのミニコンサートが最後にありました。
初めてお聴きしましたが、優しそうな雰囲気そのままの温かみのあるピアノにまたまた癒されました。
サプライズは、栗原さんとふわふわさんの連弾!!
美しくて楽しい演奏を聞きながら、自然に笑顔がこぼれてきました。

ピアノを弾くのは、地道な練習が欠かせず、できないことに凹んだり悩んだり。
それでも、こんなに素敵な1日が過ごせたのはピアノのおかげ。
自分にご褒美を頂いたような、年に1度のおまつりのような1日でした。

最後に自分の演奏のことを。
1週間前に発表会で弾いた、ラフマニノフの前奏曲を2曲弾かせていただきました。
発表会に比べて、アットホームな雰囲気でしたが、でもやっぱり緊張するのは同じ。
よく、「落ち着いているね」と言っていただくのですが、とんでもない~ドキドキして肩や背中はガチガチ。
できるだけ不安なことは考えないで、心の中で歌おう、歌おうと言い聞かせて弾き始めましたが、やっぱり難しくて、音に集中しきれず。
音に集中できるようになるには、まだまだ・・・です。

録音を聞いてみたら、1曲目のOp.23-4は頑張りすぎてガチャガチャ。
2曲目のOp.23-5は、音はあちこちで外していたけれど、発表会の時に比べると先へ進む勢いが感じられたような。
これが、今の自分にできる演奏なのだと納得。
3月から弾いてきたOp.23-4、7月から弾いてきたOp.23-5は、これで弾き納め。

気持ちを切り替えて、がんばろっと。



[PR]
by pianosand | 2014-11-30 15:51 | piano | Comments(4)

次は・・

連休はピアノから離れてのんびり。
次の曲を何にしようか、Youtubeでいろいろと探していますが決まらない。
シューマンの「飛翔」は前から決めていたので、もう1曲をどうしよう?
ベートーヴェン(初期~中期のソナタ)、ブラームス(Op.118)、メンデルスゾーン(無言歌集、スコットランドソナタ)、グリーグ(ホルベア組曲の続き)かなと思いつつ、決まらないまま。
以前先生からは、ロシアものを勧められましたが、ラフマニノフの後は気分を変えたい(笑)

うーん、決まらない(>_<)

[PR]
by pianosand | 2014-11-25 21:47 | piano | Comments(0)

発表会  11月22日

お友だちが昨日の演奏を録音してくださり、さっそく送っていただきました(ありがとう!!)
恒例の一人反省会(笑)

ホールと素晴らしいピアノのおかげで、家での練習録音よりはいい感じでした(爆)
指が危うくなり音が抜けてしまったり、和音を思いっきり外したりとミスはたくさんありました。
でも、思ったよりも楽しそうに弾いていました(笑)
間違えを恐れて安全運転のつまらない演奏はしたくなかったので、合格点でしょうか。
でも・・・もう少しテクニックがあれば、もっときれいに弾けたと思うと悔しい気持ちもあります。
これから、練習を地道に続けて行き、いつかこの曲弾いた時にもっと満足のいく演奏ができればいいな。

大人の生徒さんの演奏は、本当に気持ちが伝わってきて聴き入ってしまいました。
レッスンではお会いすることもなく、お話ししたこともない方ばかりですが、ピアノを聴いていると、お人柄が伝わってくるようでした。
音は自分自身なんですね~。

今回弾いたラフマニノフ、2年前に連弾で弾いたことはありましたが、ソロは難しい曲ばかりなのでいつか弾けたらなあ、くらいのあこがれでした。
3月の発表会後に、ちょっと弾いてみたいと軽い気持ちで始めたのですが、想像以上に私には歯が立たない事ばかりで全く弾けるようにならず(>_<)
どうしてこんな難しい曲を弾いているのか?もうやめたい、と思ったことも何度もありました。

でも、やっぱり弾いてよかった♪
つらかったけれど、今は満足感もあります。
自分に甘いなあ(^^ゞ

もう一度、人前で弾かせていただきこの曲とはお別れです。
今回の反省を生かして弾けるように、明日からがんばります!


[PR]
by pianosand | 2014-11-23 17:15 | piano | Comments(4)

終わりました

教室の発表会が終わりました。
今日まで、曲が一向に弾けるようにならず、グチや弱気な事をたくさん書いてきました。
その度に、温かな言葉や励ましをいただき、前向きな気持ちになれました。
本当にありがたいです。

この数日は、肩がとても重くなり、毎朝真っ暗な時間に目が覚めました。
どうして緊張するのかなあ。まだまだ未熟者です。

今日は、お友だちお二人が聴きに来ていただきました。
おじぎをするときに、お二人の優しいまなざしにほっと落ち着きました。
普段は気がつきませんが、お友だち、先生、家族など周りの人の励ましがあるから、ピアノを弾き続けられるのだなあとあらためて思いました。

素敵なプレゼントもいただき、恐縮です(^^♪
f0267023_22595513.jpg

今までへこたれそうになりながらも、自分なりにがんばってきたこと、演奏の結果よりも、この数か月の練習が少し自信になりそうです。

ありがとうございました♪♪




[PR]
by pianosand | 2014-11-22 23:13 | piano | Comments(0)

本番が近くなり

本番まであと数日。
今日は、連弾練習会へ。
スタジオへ着いてすぐに、指ならしせずに発表会の2曲を弾かせていただきました。

もう、どうしてこんなに弾けないの!?と弾くのを止めたくなるほど音を外してボロボロ。
弾き終えた時は大きなため息。どん底まで落ちました。
後で考えたら、聞いていただいた相方さんに失礼な態度でした。


本番が近づくにつれて、弾けていたことが弾けなくなっていくのは初めての経験。
どうしたらもう少し落ち着いて弾けるのか・・・。
今回の人前演奏は、私にとって大きな試練になりそう。

当日の衣装もほぼ決まりました。
明日は衣装と靴を履いて練習。

間違えたら弾き直せばいい、自分の音をよく聴いて弾く、聴いていただけることに感謝して楽しんで弾くこと!

[PR]
by pianosand | 2014-11-19 17:49 | piano | Comments(2)

五嶋みどりさんの言葉

ブログを書こうと思いながら、ピアノが弾けないグチばかり書いてしまいそうで書けず、すっかり日が経ってしまいました。

この間、発表会前の最後のレッスッヘ。
録音を聴いてショックだったと告白し、拍子が感じられない事、テンポがおかしくなることが気になるとご相談。
録音→直す練習を地味にやっていました。
録音を聴くことにも慣れて(笑)、最初はダメ出しばかりだったけれど、時々、お、この感じいい(^^♪と自画自賛(爆)

発表会まであと少し。
今は、本番で曲の美しさや好きな所を感じながら弾けたらいいなと思うようになりました。
開き直り?かも。
できない所も嫌な所もあるけれど、そればかりを気にしていると弾いていてちっとも楽しくないのです。
人前で弾くのは緊張するし怖いけれど、ホールでピアノを弾ける貴重な機会。
楽しめますように♪

「プロフェッショナル仕事の流儀」五嶋みどりさんの回を見ました。 番組HP⇒

とても心に残った言葉です。(HPより)

『音というものはとても素直に弾いている人の心境や経験が反映されると思うんですけど、音そのもの自体が、何か自分自身だと私は感じます。だから私は素直に演奏していきたい。素直であるために、欲というものをなるべく見つめ直して、できる限り離していきたいと思います』

趣味のピアノ弾きの私の音も、私自身なら、上手に弾きたいとか、間違えたくないとか自分を良く見せる欲を持たず、自分を素直に出せる演奏をしたいなあ、などと思いました。

みどりさんのコンサートは行ったことがないのですが、いつか聴きに行きたいです(^-^)



[PR]
by pianosand | 2014-11-19 07:56 | piano | Comments(2)

録音してみた・・

昨日は、指ならしせずに本番の2曲を弾き録音しました。
録音した自分の演奏を聴くと必ず落ち込むのでずっと逃げていたけれど、現実を見なくてはと。

聞いてみて・・・やっぱりどーん落ち込みました。
恐る恐る弾いている(そんなつもりはないけれど)から聞いていてつまらない、拍子感がない、強弱の幅がない、のないないづくし。
これを、人様の前で弾くとは(今までに何度もお友だちに聞いていただいた(>_<))・・・。
恥かしいけれど、もう少し弾けていると思っていました(笑)

先月まで毎週見ていた「塩谷哲のリズムでピアノ」ではソルト先生が「リズムは自分の体の中にある。リズムを感じて楽しくピアノを弾こうよ!」と繰り返し言われていました。
でも、私の演奏からはリズムが感じらない(涙)

さて、どうしたらいいのか・・・。
もっとリズムを感じて弾くにはどうしたらいいのでしょう?

よくなるのかわからないけれど、練習するしかないー♪

[PR]
by pianosand | 2014-11-07 07:51 | piano | Comments(0)

久しぶりの帰省

週末、久しぶりに娘と実家へ。
連休初日とあり、7時過ぎなのに新幹線ホームはすごい人。
東京駅からほぼ満席でした(>_<)

予定では、モリコロパークにある「サツキとメイの家」へ行くつもりだったけれど、雨がひどかったので中止。
友人と一緒においしいランチとお茶で女子トークを満喫。
子どもの頃からの友人に会って、素の自分(妻とか母とか一切なし)でいられるのは本当にらくちん(笑)

実家の両親は二人で住んでいますが、会うたびに老いが進んでいることを感じます。
母は春に続けて、今月末に検査入院があり、体調もあまりよくない様子で、泊まったことが負担だったかなあと少し後悔。
とはいえ、久しぶりに娘と会い喜んでくれたことはよかった。

私もお年頃か(笑)、4時台に目が覚めて寝つけなかったり、ちょっと不調の日もあったり。
母の事も自分の事も、何とかなると前向きに考えないとね。
行き詰っているピアノも何とかなると考えよう(笑)

[PR]
by pianosand | 2014-11-04 07:41 | つぶやき | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand

プロフィールを見る

最新の記事

最近のこと
at 2017-08-20 08:39
初めてのBluetoothス..
at 2017-08-15 10:05
8月スタート
at 2017-08-01 17:58
とほほ(;´д`)
at 2017-07-26 14:44
群馬旅
at 2017-07-13 22:06

最新のコメント

ポーちゃん♪ 先日はあ..
by pianosand at 19:20
先日はありがとうございま..
by ポーちゃん at 08:33
けいちゃん♬ 吹割の滝..
by pianosand at 08:44
うーん、どれもこれも美味..
by けい at 22:43
ayayanさん♪ ..
by pianosand at 09:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

piano
music
art
つぶやき
ごあいさつ
レッスン



手のこと
野球
ジョギング
家事