<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やめることを決める

このところずっと気になっている言葉。
「最も重要な決定とは、何をするかではなく、何をしないかを決めることだ」
最近注文した本。
「50代から始める知的生活術」(外山滋比古著)

時間の使い方が下手で、やることに追われ、やりたいけれどできなかったことがどんどん増えていく毎日。
買って置いたままの本、図書館で借りて2週間で読み終えなかった本、観に行こうと思いながら気がつけば上映が終わっていた映画、ピアノの練習をしなくちゃ⇒できなかったと自己嫌悪・・・。

追われない生活、やりたいことをするためには、何をやめればいいのか考えてます((+_+))

[PR]
by pianosand | 2015-09-26 22:13 | つぶやき | Comments(2)

皇居ウォーキング

シルバーウィークも残り2日。
今日は夫・娘と出かけることになっていました。
どこへ行こうか?とあれこれ考えて、そうだ!と思いついたのが皇居ラン、じゃなくて皇居ウォーキング。
皇居外周をぐるりと歩きに行きました。

大手町駅からスタート。
皇居の緑を見ながら、お堀沿いにのんびりと歩きます。
横をどんどんランナーさんが走っていきます!
私はマラソンが大嫌いで、中学時代の毎月の持久走(1キロ)の日は学校を休みたいと思うほどだったので、ランナーさんは憧れ♡

皇居の緑、青い空、景色が良く、爽やかな風がとても快適なので楽しい🎶
英国大使館、国会議事堂、警視庁と過ぎ、桜田門の近くまで来ました。

f0267023_15182103.jpg

ここで、外周コースから外れて日比谷公園へ。
園内は、赤い彼岸花がきれいに咲いていました。

f0267023_15182116.jpg

園内を歩いて、日比谷サローでごほうびのビール(・∀・)

f0267023_15182250.jpg
心地よい風を受けながら、ビールを2杯、美味しいソーセージ、ピザ、ガパオライス・・・と運動以上に食べてしまいましたが・・。
帰宅してスマホを見たら、18,000歩!よく歩きました~・ω・
ウォーキング&ビール、また行こうっと♪


[PR]
by pianosand | 2015-09-22 16:32 | つぶやき | Comments(0)

練習会♪

久しぶりに友人たちと練習会♪
いつもは、みんなが集まりやすい都心のスタジオを借りますが、今回は私の住む区にあるホールの練習室。
椅子がギシギシうるさくて気になったので、取り替えをお願いしたり、ピアノの音色がちょっと?だったり(´・ω・`)
友人たちに遠くまで来ていただいたので申し訳なかった(_ _;)

私は、最近始めたプロコフィエフの”束の間の幻影”、やっと終わったモーツァルトの”デュポールのメヌエットによる9つの変奏曲”、本番で弾くシューベルトの即興曲を弾きました。
プロコは譜読み状態、モーツァルトは2週間弾かなかっただけなのに指がもう回らない、シューベルトは”頑張って弾いています”だけが取り柄のような演奏でした。
毎回、本番が近づくにつれて慌てていますが、今回のシューベルトは今までで一番間に合っていないと痛感(-.-)

楽しかったのは、久しぶりの連弾♪
相方さんの音楽の流れに乗り、たのし~く弾かせていただきました(^.^)
一人で弾いても、連弾のように音楽の流れに乗って弾けるたら楽しいだろうな。
どうして音楽が流れないのか・・・・永遠の課題です。

来月は、同門の生徒さんとの初めての練習会の企画もあり、ホントにネジを巻かなくては!






[PR]
by pianosand | 2015-09-22 06:26 | piano | Comments(2)

立山黒部アルペンルート 3日目 室堂~黒部ダム

3日目の朝、4時前に起床。
外は明るい!大観峰からのご来光♩♩とテンションが↑
家族を起こして、さくさくと出かける準備を始めました。
・・?あれ?4:10を過ぎてもモーニングコールがありません。
ご来光ツアーを申し込んだ人には、4:10にモーニングコールが来ることになっています。
来ないということは中止・・・・(-_-)
星も見られず、ご来光も見られず・・ついていないけれど、自然なのだからしょうがないとベッドへ。

でもね、もう寝られません(笑)
テンションが上がって目も頭もパッチリ。
しばらく寝ようとしましたが、窓からの光がどんどん明るくなってくるのに我慢できず、寝ていた家族を起こして散策へ。

みくりが池に向かって歩き始めると、まだ早いのに(笑)散策する人や、登山の装備をした若い方のグループ、シニア世代の男女のグループの方に会いました。
みんな早い!(^^)
少し散策するつもりが、山も空も池も美しく、空気が気持ちよくて1時間近くのんびりとみくりが池の周りを歩いていました。

5:07

f0267023_12371211.jpg
5:20

f0267023_12371203.jpg
5:52
f0267023_12371376.jpg
ホテルに帰り、お風呂に入り朝食を食べ(前泊の弥陀ヶ原ホテルとほぼ同じメニュー)チェックアウト。
3日目にやっと!美しい青空に会えました。


f0267023_12371390.jpg
立山からトローリーバスに乗り大観峰へ。(今朝のご来光を見るはずだった所・・・晴れてる!)
山並み、ロープウェイ(支柱が無い!どうやって作ったのだろうか?!)、黒部湖が見渡せました。

f0267023_12371312.jpg

f0267023_12371428.jpg
大観峰からロープウェイに乗り、黒部平へ。
ケーブルカーに乗り換えて黒部湖に到着。
おだやかできれいなグリーンの湖面です。

f0267023_12371484.jpg
黒部湖遊覧船で30分ほど湖から山並みを見て、いよいよ黒部ダムへ。
私の中では、黒部ダム=紅白歌合戦で中島みゆきが歌った「地上の星」。
高所恐怖症ですが、せいいっぱい身を乗り出して撮影。

f0267023_12371440.jpg
ダムの放水をこれほど近くで見たのは初めて。
ものすごい量の水が一斉に出ている大迫力!

黒部ダムから関電トローリーバスに乗り(ダム建設時に最大の難所で多くの方が亡くなった、破砕帯を通ります)扇沢到着。
バスで長野駅に出て、新幹線で東京へ。

なかなか更新できず、気がつけばもう1ヶ月も前のこと。
今頃はきっと、ナナカマドが赤く色づき始めているのだろうなあ。
今回は見られなかった、星空とご来光を見にまた訪れたいなぁ(^^)





[PR]
by pianosand | 2015-09-14 13:09 | | Comments(2)

内匠慧リサイタル

8月30日
内匠慧さんのリサイタルへ行ってきました。
初めてシャネル・ピグマリオン・コンサートでお聴きしたのが2014年2月なので1年半ぶり。
ロンドンに留学中で、今年は現代音楽のコンクールに参加されたそうです。

HP⇒☆に、”アカデミックではない現代の作品を中心に・・”とありましたが、当日のプログラムはなんと見開き3ページ!

f0267023_07525840.jpg


第1部 
モンテギュー パラメル5a
キルシュナー 5つの小品
ピッカー 古い失われた川
スクリャビン ふたつの前奏曲Op.67、「焔に向かって」
ボルコム 12の新しいエチュード 第4巻 10番「沈黙に向かって」、11番「喧噪」、12番「愛の讃歌」

初めての現代曲が多かったのですが、内匠さんが曲の解説やエピソードをお話しされてから演奏されたので、曲のイメージが頭に浮かび、すんなりと耳に入ってきました。
現代=難解、というイメージがなくなりました。

第2部 
ドビュッシー ベルガマスク組曲
リゲティ エチュード第1・2・3巻より 2,3,4,5,9,10,15番

第2部は大好きなドビュッシーからスタート。
第1部とは全く違うやわらかな音色で、軽やかで色がどんどん移り変わって行くのが見えるような素敵な演奏に聴き入りました。
リゲティを弾かれる前に、曲紹介と共に「今日のプログラムの中で最もリスクの高い・・」という言葉が。
こちらも少し緊張して(笑)聴きました。
1曲づつ表題がついているので、難解な曲ですがイメージが持ちやすく、聴きやすい。
目が回るような複雑な手の動きにも見入ってしまいました。

第3部
ゴドフスキー 12のシューベルト歌曲より 1.どこへ? 3.さすらい 5.万礼節の連祷 6.鱒
ラフマニノフ エチュード「音の絵」

第3部は、リラックスした雰囲気で登場された内匠さん。
ゴドフスキーのこの作品も初めて聞きましたが、シューベルトがめっちゃかっこよくなっていました(笑)
これもまた目にも止まらぬスピードで指が動きまわっていたので、私には一生弾けなさそうですが、弾いてみたい(^^)
そして最後のラフマニノフ。
YouTubeでの演奏を見たこともあり、内匠さんの十八番の曲なのかなと勝手にイメージ。
第1番から最後の第9番に向かって、エネルギーがどんどん上がって行くようで、最後の第9番は(大好きな曲)鳥肌が立つような迫力があふれる演奏でした。

休憩も入れて、およそ3時間のリサイタルでしたが、内匠さんのピアノとユーモアにあふれたお話で飽きることなく(座り続けてちょっとお尻が痛くなりましたが(笑))楽しませていただきました。
 

[PR]
by pianosand | 2015-09-12 06:22 | music | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand

プロフィールを見る

最新の記事

最近のこと
at 2017-08-20 08:39
初めてのBluetoothス..
at 2017-08-15 10:05
8月スタート
at 2017-08-01 17:58
とほほ(;´д`)
at 2017-07-26 14:44
群馬旅
at 2017-07-13 22:06

最新のコメント

ポーちゃん♪ 先日はあ..
by pianosand at 19:20
先日はありがとうございま..
by ポーちゃん at 08:33
けいちゃん♬ 吹割の滝..
by pianosand at 08:44
うーん、どれもこれも美味..
by けい at 22:43
ayayanさん♪ ..
by pianosand at 09:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

piano
music
art
つぶやき
ごあいさつ
レッスン



手のこと
野球
ジョギング
家事