<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

音楽に力をもらう

今月は、お友達の演奏を聴きに行く機会が3回ありました。

7日は汐留のベヒシュタインサロンでの”サロンコンサート”へ。
素敵なホールで会場はお祭りのような華やいだ雰囲気♪ワクワクドキドキしました。
開演から終演までおよそ5時間!
ピアノソロ、連弾、歌、二胡の演奏があり、曲もバッハから現代の日本の作曲家の方までバラエティ豊かです。
久しぶりにピアノの音を直に聞き、優しくて温かな音にちょっとうるっとしそうに(T_T)
みなさんの演奏を聴きながら、私も自分が弾きたい曲をもっと心から楽しんで弾きたい、弾けるようになりたいと思いました。

21日は”西洋館ふわふわ音楽会”へ。
市川にある西洋館はとても由緒ある素敵な洋館で、天井が高いからか音がよく響きとても弾きやすい大好きなピアノです。
このピアノでシューベルトを弾きたかったなあ(;_;)
年に一度お会いする、ふわふわさんとピアノ愛好家のみなさんの演奏を聴かせていただき、休憩時間はロビーでおいしいお菓子やお茶をいただきたくさんお話しもできました。
毎回、みなさんがどんな曲を弾かれるのだろう?と楽しみにしています。
どなたもその方らしい選曲をされていて、演奏からはピアノ愛が伝わってきて本当に癒されて幸せな気持ちになりました。
偶然のつながりで、私もご一緒できたことに感謝。
指を治して、次の会はピアノを弾きます(宣言♪)

そして昨日、お友達が出られるコンクールを聴きに行ってきました。
大人の部は広い会場に、審査員、出演者、家族や友人がまばらで、シーンとした張り詰めたような雰囲気。
3年前にお友達と連弾で出たコンクールを思い出し、手が冷たくなりました。
課題曲と自由曲の2曲を演奏するのですが、全く雰囲気の違う曲を弾くのは、気持ちの切り替えがとても難しそう。
お友達は、にこりとほほえんでお辞儀をされて、椅子に腰掛けてから会場をご自分の空気にしてから弾き始めました。
やわらかで温かな音色、歌うような自然な間合い、深い森のなかにいるような、しんとした雰囲気の漂う演奏がずっしりと伝わってきました。(今も曲が頭のなかでリピート中です)

ピアノから離れている時に、たくさんの演奏を見て聴いて、気持ちが前向きになれました・ω・
これが音楽の力なのかな。


[PR]
by pianosand | 2015-11-23 08:22 | music | Comments(10)

初・整体

先日、初めて整体へ行ってきました。
知り合いの方に関節炎や指の不調のことを話したところ、よい先生を知っていると紹介していただいた治療院。
マッサージも受けたことがないので、整体⇒バキバキと痛そう?とちょっとためらいがありましたが、わらにもすがる思いで行ってみました。

まずは問診。続いて鏡の前に立って身体のチェック。
私の身体は、ねじれや歪みがあり、身体の左側の負担が大きいそう。
全く自覚がないのですが、体の左側のツボを押されるとものすごく痛い。

足首や首の頚椎の骨のずれもあるそうで、直していただきました。
想像したような、バキバキと音がするような痛みのある施術ではなかったのでほっ(^^)
右手親指のばね指は、次回以降、鍼治療を受けることになりました。
効果があるといいのですが。

ピアノの練習をお休みしてちょうど1ヶ月。
ピアノを弾かない生活にだんだん慣れてきている・・・^^;
あせらないあせらない。

[PR]
by pianosand | 2015-11-21 21:18 | 手のこと | Comments(2)

二の酉

今日は「二の酉」です♪
浅草の鷲神社が有名ですが、富岡八幡宮境内の大鳥神社の深川酉の市へ行きました。

f0267023_12115890.jpg


朝の境内は人もまばらでした。
富岡八幡宮、大鳥神社へお参り。


f0267023_12120068.jpg
手のことなどいろいろとお願いごとをしてきました(神頼みですね~)
その後、授与所で手のひらサイズの小さな熊手御守(かっこめ)を分けていただき、すぐ近くにいらっしゃる神職さんにお祓いをしていただきました。
単純なので、悪い気を払っていただけたような気がします。
f0267023_12131635.jpg

小さな竹の熊手に稲穂、真ん中には大黒様と恵比寿様の飾りがついています♪
福をかっこめるかな(^^)




[PR]
by pianosand | 2015-11-17 12:58 | つぶやき | Comments(2)

手の調子

ピアノの練習をお休みして2週間。
左手は練習できると思い弾いていましたが、1時間も弾かないのにピリピリとしたしびれが起こるようになり、完全に中止。

右手のむくみと親指のばね指は変わらず、加えて、手首・肩・首・足首が時々痛んだり、しびれたりするようになりました。
心配症なので、今日は病院へ。
炎症反応を確認するための採血と、腱鞘炎かどうか右手首のエコーを受けました
結果は、、、異常なし。
先生、でも痛いんですよ、と心のなかでつぶやく私^^;
痛み止めの薬と湿布の処方箋をいただき終了。

今日から寝る前に湿布を貼って、ばね指や身体のストレッチも続けていきます。

ずっと楽しみにしていた今月の本番は、キャンセルしました。
ご迷惑をかけてしまい心苦しいです(;_;)

[PR]
by pianosand | 2015-11-02 18:53 | 手のこと | Comments(2)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand

プロフィールを見る

最新の記事

最近のこと
at 2017-08-20 08:39
初めてのBluetoothス..
at 2017-08-15 10:05
8月スタート
at 2017-08-01 17:58
とほほ(;´д`)
at 2017-07-26 14:44
群馬旅
at 2017-07-13 22:06

最新のコメント

ポーちゃん♪ 先日はあ..
by pianosand at 19:20
先日はありがとうございま..
by ポーちゃん at 08:33
けいちゃん♬ 吹割の滝..
by pianosand at 08:44
うーん、どれもこれも美味..
by けい at 22:43
ayayanさん♪ ..
by pianosand at 09:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

piano
music
art
つぶやき
ごあいさつ
レッスン



手のこと
野球
ジョギング
家事