<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

大晦日です。
息子も帰ってきたので、家族揃って毎年恒例の浅草へお参りに行ってきました。
今年は私と犬の健康問題で悩まされたので、来年はまずは健康で過ごせますようにとお願いしてきました。

今年は体調や気持ちの浮き沈みが大きかったような気がします。
悲しいけれど、自分の年齢を感じさせられたり。
でも、こういうネガティブな考え方が良くないのだから、来年からは年は考えずに生きるつもりです。

気持ちの持ち方では、「比べない、ひがまない」(岡江久美子さんの言葉)をモットーに。
結婚してから、気がついたら、○さんの奥さんらしく、○さんのお母さんらしく・・と自分の力以上に頑張らなくちゃと背伸びしてきたような気がします。
私は不器用で平凡な力の人間なのだから、無理をしないで自分らしく(ありのままで~♪)(^^)

辛いこともありましたが、周りの方の温かなな言葉に助けられ、励まされました。
本当に感謝しています。ありがとうございました。
どうぞ良いお年をおむかえください。







[PR]
by pianosand | 2015-12-31 17:09 | つぶやき | Comments(0)

お友達のピアノ

お友達が出られるptnaのステップを聴きに行ってきました。
高校生や大人が演奏するグループは観客も少なく、舞台のすぐ前には講評される先生のテーブル(近すぎ!!)。
お友達は暗譜でバッハの平均律とショパンを弾かれました。
聴くたびに思うのですが、お人柄が出ているような端正で落ち着いた、すべての音を大切にした演奏で、優しい音色が印象的でした。

私のピアノのお友達の演奏は、どなたも温かな優しい演奏をされます。
そんな演奏をされる方たちが友達だなんて、とてもシアワセだと思います。

演奏後、もう一人の若いお友達も一緒に軽く乾杯♪
若い方たちと一緒で、実はドギマギしつつ、ビールでテンションが上がってしまいました。。。恥ずかしい~(*´ω`*)

来年もお友達の演奏を聴きに行くのが楽しみです♪










[PR]
by pianosand | 2015-12-30 15:55 | piano | Comments(2)

2ヶ月経ちました

ピアノの練習をお休みして、はや2ヶ月。
右手の親指はあいかわらず、伸ばすとカクっとつっぱりピキッと痛みが走り、軽くくの字のように曲がったまま。
今は治療を受けていないのですが、このままただ様子を見ていたら治るのか・・・考え出すとネットであれこれ探して時間が過ぎていきます。
ピアノを弾かない生活も慣れてきましたが、ピアノが置いてある和室のふすまをいつも閉めて、ピアノを見ないようにしています(笑)
関節痛はあまり出なくなってきたので、年が明けたら左手だけ練習を再開してみようかな。





[PR]
by pianosand | 2015-12-30 15:25 | 手のこと | Comments(0)

年末恒例の

年末恒例となって早8年?、築地場外市場でお正月用に買い出しへ行きます。
毎年30日早朝(6時に築地着)に行きますが、今年はまず26日に行ってきました。
予想通りの人混み。ですが、大半は外国人観光客。。。
(お願いだから、年末の混んでいる時は外してほしい)

毎年買うお店を決めているので、人混みをかき分けて迷わずに買い物。
かまぼこ、伊達巻、黒豆、まぐろ、鰹節、焼豚、こはだ、イクラを買いました。
帰宅後、スーパーで野菜をまとめ買い。こちらも、すごい人~。
冷蔵庫がパンパン(これが数日でなくなると思うと・・・^^;)
明日は、黒豆、栗きんとん、いり鶏、なますを作る予定。

[PR]
by pianosand | 2015-12-29 21:58 | つぶやき | Comments(0)

発表会

f0267023_09435353.jpg


銀座の山野楽器の前に音符がたくさん飾られたツリーがありました。

昨日は、ピアノ教室の発表会でした。
久しぶりに先生にお会いし、みなさんの演奏をゆっくり聴かせていただきました。
半年に1度の発表会、次は7月の予定です。それまでに治って出られますように。











[PR]
by pianosand | 2015-12-24 09:27 | piano | Comments(4)

"着かざる"

f0267023_17204589.jpg


手の診察に病院へ行った帰りに銀座を歩いていたら、鳩居堂のショーケースにかわいいおさるさんがいました。
見ざる、言わざる、聞かざる、着かざる🐵

手の調子は変わらず…ですが、先生から「悪くなくなっていなくてよかったですね」と笑顔で言われました。
とても前向きな言葉に、そうだよねと納得。
私はついついネガティブに考えてしまうけど、来年はもっとポジティブに行きたいな🎶




[PR]
by pianosand | 2015-12-07 17:14 | 手のこと | Comments(0)

鍼治療

2週間ぶりに整体へ。
今日は右手親指と左側の肩から指先までの痛みを中心に治療を受けました。
整体の後、右手に鍼を打ってもらいました。初めての鍼治療。
少し、親指が動かしやすくなった様な感じです。効果があったのかな。

寒くなり、手の冷えが気になり、綿やシルク素材の指先のない手袋をネットで探しています。
でも手が大きいので(^^;)実物を試してからのほうがいいのかも。
冷え性を改善したい~。

[PR]
by pianosand | 2015-12-04 20:49 | 手のこと | Comments(0)

「アラジン」

ずっと楽しみにしていた、劇団四季「アラジン」を見てきました。
梅雨の頃に予約した時は、12月なんてずいぶん先だと思っていました。時が経つのは本当に早い。
汐留駅に着くと、ブルーと白を貴重にしたイルミネーション♪美しい~。
こういうシンプルな色づかいのイルミネーションも素敵。

f0267023_12582704.jpg


f0267023_12582846.jpg

今回は少し早い自分へのクリスマスプレゼントと、娘にホンモノのミュージカルを見せたいという思いから。
知的障害がある娘は、「初めて」がとにかく苦手で不安になり落ち着かなくなります。
「アラジン」ならディズニーシーのアトラクションで経験しているし、ストーリーもわかりやすいから大丈夫!えいっとチケットを予約。
でも、近づいてくるにつれ、3時間近くの舞台、初めての劇場、そして満席・・・大丈夫だろうか、周りの方に迷惑をかけたらどうしよう・・と不安モードに。
もうこうなったら、当たって砕けろで、万一何か起きたら途中で帰ればいいと思い劇場へ。
娘は、楽しそうに劇場に来たものの、開演を待つ客席の独特の雰囲気にちょっと緊張の面持ち。
今回、通路側の席は取れず、通路から5番めの席。万一途中で退場することも考えて、係の方にあらかじめ娘のことを説明して準備OK。
(係の女性は私の話に表情を変えることなくにこやかに応対していただきました。さすが)

さて、いよいよ開幕!
娘は最初こそ、キョロキョロとホールを見て挙動不審(^^;)でしたが、迫力ある歌や踊りにだんだんひきつけられた様子。
ボリュームのある美しく迫力いっぱいの歌、キレのいいダンス、素晴らしいセット、きらびやかな衣装、美しい照明・・すべてがものすごいパワーになり伝わってきます。
俳優さんから力をいただいているうちに、私はあれこれ心配していた気持ちがなくなり、娘も舞台に見入っていました。
魔法のじゅうたんのシーン・・・とても美しくて(;_;)
思いきって娘と一緒に来てよかったなあ、また一つ、ハードルを超えたなあ、人生チャレンジ♪

今日は昨日のパワーがまだ残っているようで、とても元気です♪
疲れたり落ち込んだりしたら、劇団四季を見に行き心にパワーをもらいに行こう!

[PR]
by pianosand | 2015-12-02 13:36 | music | Comments(4)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る