piano diary

<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お雛様

お雛様を飾っていたチェストを処分してしまい、今年はダイニングテーブルの近くの出窓に飾ってみました。
台は乗らないので、毛氈の上に飾ってみました。(片付けるまでは、鍋物は食べません^^;)
このお雛様、家族で浅草へ行った帰りに、偶然通りがかったお店で出会いました。
木目込みのふっくらとしたやさしいお顔や、落ち着いた着物の美しさに一目惚れして買いました。
春を感じますねえ。

f0267023_17513610.jpg


[PR]

”オデッセイ”

映画「オデッセイ」を見てきました。
マット・デイモンは大好きな俳優さん。
先月見に行ったスター・ウォーズで「オデッセイ」の予告を見たのですが、マット・デイモン演じる主人公が火星に置き去りにされる話・・にしては、なんだか明るい映画?と不思議な印象。
ストーリーなど下調しないで見に行きましたが、冒頭の砂嵐のシーンの迫力から一気にひきこまれ、2時間以上の映画なのに、長さを全く感じない最高に楽しくておもしろくて元気になる映画でした!
火星でひとりぼっちになった主人公マークが、前向きでポジティブなハートとユーモアと、置かれた状況で何ができるかを考え出す頭脳や知恵で、ひとつずつ問題を解決していく姿に、宇宙飛行士はすごい!と感服。
今回は2Dで見たので、もう一度、今度は3Dで見に行きたいほど♪

ネタバレになるのであまり書けませんが、なつかしのディスコミュージックがとても効果的に使われていて、ストーリーとリンクしているのもとても楽しめました。
ABBAの”Waterloo”がどうして出てきたのか??悩んでいます(笑)



[PR]

ヨーグルト作り

毎朝、夫も私もヨーグルト+シリアルが朝ごはん。
娘もヨーグルト好きなので、買っても買ってもヨーグルトがすぐになくなります。
買い忘れると朝ごはんが・・・じゃあ自分で作ろう!と牛乳パックでヨーグルトが作れる、”ヨーグルトファクトリー”を買ってみました。
レシピを見ながら、少し温めた牛乳+ドリンクタイプのR-1ヨーグルト⇒よく振る⇒セット。
翌朝ワクワクしながら取り出すと、すこしやわらかめのほんのり温かなヨーグルト♪
冷蔵庫に入れて3日間ほどで食べきりました。
底の方のヨーグルトは固まっていたので、振り方が足りなかったのかも?
f0267023_21121149.jpg

[PR]

病院、レッスン、練習会

火曜日に、やっと整形外科の通院が終わりました。
朝起きた時に少しこわばりはあるものの、痛みもなくなりました。
くせで、つい重いものを持つ時や洗濯ばさみをつまむ時は、左手を使ってしまいます。左手の訓練になっていいかも(^^)

病院が終わり、午後はレッスンへ。
初めてベートーヴェン(12番の第一楽章)を見ていただきました。
「読みの段階から、音符を並べて弾くのではなくて、自分の中の音楽を表現するように弾く」・・・う~ん(゚∀゚)
私の中の音楽って??とりあえず歌いながら、3拍子を意識して弾いています。
芯のある、立ち上がりの良い音を出せるように、手の形、指の使い方も直そうとしています。

今日は久しぶりにお友達とスタジオで練習会でした。
いつもたくさんの曲を練習されていて、たくさん聴かせていただきました♪
すごいなあ~。私もやる気スイッチを探して、押さなくちゃ。








[PR]

今日のたなくじ

週末、トシをとりました。
友人からの嬉しいプレゼントやカードが届き、前から行きたかったピザのお店で家族で食事をして・・・、これはとても恵まれている幸せなことなんだと感じる一日でした。
この10年位、いろいろなことを言い訳にしてあきらめたり、チャレンジしなかったことが多かった・・。
今朝のたなくじ♪
たなくじに背中を押してもらって、ちょっと自分を変えて、あきらめないでがんばってみよう!

f0267023_07040948.jpg



[PR]

レッスン

3ヶ月半ぶりのレッスンへ。
病院のこと、手の調子などお話してから、モシュコフスキーとシューベルトを見ていただきました。

モシュコフスキー 20の小練習曲 10番
・指先をかためて、力を入れる⇒ほわんとした力具合なので音がこもって弱々しい。
・フレーズをもっと大きくとる
・手首が固い

シューベルト 即興曲 Op.90-1
弾き始めたのですが、半分も行かないうちにストップ^^;
・出だしの和音。どれだけ伸ばすのか迷っている。音をよく聞いて。
・1小節を4拍でカウントして弾かない。フレーズをもっと長く、大きく。
・三連符になると音がもやもや。指先に神経を集中して弾く。

和音の連打。手から腕に余分な力が入り、重くなってしまう。むずかしい~。
まだまだ弾けていないのですが、発表会で弾く曲の練習をするため、シューベルトのレッスンはとりあえずおしまいとなりました。
弾けるようになりたいので、自主トレしよう。

7月の発表会の曲も決めました。
ショパンも弾きたい、メンデルスゾーンにリストにシューマンもいいなあ・・・。
迷った末、ベートーヴェンの12番のソナタ(「葬送」)の第一楽章に決めました。
今年中に全楽章仕上げるのが目標です。(言ってしまった)
お友達が、ステップやオーディションに挑戦されているので、私も和気あいあいとした発表会からもう一歩勇気を出して、ステップに出る・・つもりです!(言ってしまった)
久しぶりのベートーヴェン♪楽しみ。







関係ないのですが…

f0267023_21005854.jpg

週末高島屋へ行ったら、ドラえもんとハローキティのコーナーが。かわいい🎶
[PR]

ハタチ

今日、娘がハタチになりました。
20年、あっという間で気がついたら私はもうすぐ大台です^^;
息子の子育てとはいろいろと違い、まあ大変なこともあり、ずいぶん鍛えられました。
多くの人に出会えて、助けられ、励まされて、深いお付き合いができた20年でした。
これからも、きっと泣いて笑って怒って、いろいろとある毎日でしょうが、私にあたえられた修行?タスク?と思ってがんばろう♪





[PR]

節分

今日は立春。暦の上では春が始まります。
昨日は、人生で初めて!豆まき(節分追儺祭)へ行ってきました。
ライトアップされた境内はなかなか幻想的です。

f0267023_11270962.jpg

赤鬼と青鬼がやってきます。子どもたちに近づいてくる鬼を見て、泣きべそをかく子もいました。

f0267023_11270932.jpg

神官と問答して敗れた鬼たち、豆をぶつけられて退散します。これで、悪いことが払われて福が来る♪

f0267023_11270950.jpg

その後一斉に氏子たちが福豆を投げました。
私もしっかりキャッチ(^o^)v

f0267023_11271038.jpg

歳の数・・を数えるのが面倒だったので、一袋食べました。
これで、間違いなく福がやってくる・・はず。
今年は、おみくじといい神頼みばかりです。


[PR]