piano diary

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かけあし名古屋旅

久しぶりに娘と帰省。
名古屋城へ行ってきました。
私は小学校の遠足以来、娘は初めてです。
桜の名所ですが、咲き始めでした。

f0267023_08241974.jpg


天守閣の上には金の鯱がキラキラ。
城内には何ヶ所も鯱と一緒に写真を撮るコーナーがありどこも行列でした。

f0267023_05183550.jpg

復元工事中の本丸御殿は玄関・表書院が公開中でした。

f0267023_05183608.jpg

復元されたの障壁画。金色がまぶしい。狩野派の絵師によるものを忠実に再現したそう。

城内に展示されていた、大阪冬の陣の布陣図。
図の中に「真田丸」を見つけたのでパチリ(^^)

f0267023_05183651.jpg

お昼は錦にある「いば昇」へ。
結婚前に働いていた頃、会社の帰りに友人や会社の人たちとおじゃましたお店です。
落ち着いた静かな店内、白いエプロンの店員さん、懐かしい~。
予約ができないので、開店から少し過ぎた頃に到着。
30分ほどで満席となっていました。平日なのにやはり人気店です。

f0267023_05183779.jpg


ひつまぶしが一番人気ですが、量が多いので、う巻きと丼と注文。

f0267023_05183732.jpg

f0267023_05183788.jpg
久しぶりに、かりっと香ばしいうなぎを堪能。
関東のふっくらとした柔らかなうなぎも好きだけど、名古屋のうなぎもおいしい~♪

名古屋駅に戻り、今月オープンした大名古屋ビルヂングに寄り、岐阜の和菓子店「ツバメヤ」で並んでわらび餅も買えました。
お目当てのどら焼きは、売り切れ・・(´・ω・`)

f0267023_14272314.jpg
ふわふわのわらび餅に、とても良い香りのきなこがびっくりするほどかかっていました。美味(^o^)

かけ足の名古屋観光でしたが、満喫できました♪





[PR]

練習室いろいろ

ピアノの練習場所を求めてあちこち行っています。

①家から最寄りの文化センターの研修室の舞台にあるグランドピアノ(1時間1,000円)⇒ピアノの鍵盤が異常に重い。調律もあまりされていない感じ。何より、ピアノが手垢だらけでした・・・・(´・ω・`)

②区内のホールにあるピアノ練習室のグランドピアノ(2時間2,450円)⇒何度も借りたことがあり、ピアノのコンデイションも安心できる。もう少しお値段がお手頃だったらなあ&空いている日が少ない。

③隣駅の文化センターの音楽室のアップライトピアノ(2時間1,450円)⇒バンド練習用の部屋でアンプやドラムセットのある部屋。ピアノの音のずれが気になってしまいました(´・ω・`)。調律してほしいなあ。

そして今日は、自転車で25分かけてお隣の区の某有名ホールの練習室へ行ってきました。
アップライトピアノですが、午前中は3時間で800円!!!
さすが、素晴らしいホールの練習室だけありピアノの状態も響きも今までで一番良かった♪

f0267023_17533187.jpg
隣の練習室からは、ピアノ・ホルン・フルートなどのアンサンブルの美しい調べが聞こえてきました。モーツァルトかなあ?
気分は音大生(笑)
私の下手な練習もお隣の部屋へ聞こえていたら恥ずかしいし申し訳ない(>ω<)

空いている日が少なく、来週もう一度だけ借りられました。
家でピアノが練習できるようになったら、練習室で弾くくらい集中して練習しようっと。


[PR]

鍵盤修理中

f0267023_13362440.jpg

鍵盤を張り替え修理に出したため、鍵盤のないピアノ。
修理を終えて戻るまで3週間ほどかかる予定です。
家にはキーボードもないので、スタジオや区の施設でピアノを借りて練習しなくては。


[PR]

小吉

昨日は根津神社へお参りに行ってきました。
最近、お参りの度におみくじを引いています。
こちらのおみくじは、ずっしりとした重い小槌を振ると数字が書かれた棒が出てきます(写真を撮り忘れて残念)。
出たおみくじは「小吉」でした。まずまずいい感じ♪

f0267023_07294819.jpg

そして、今朝のたなくじ(笑)は「小吉無尽蔵」!
小吉が無尽蔵・・・あたってる!?(^^)

f0267023_07294807.jpg


[PR]

”人生の意味の心理学”

先月の「100分de名著」はアドラーの「人生の意味の心理学」でした。
放送を見逃してしまったので、テキストを買いました。
アドラーは、岸見一郎さん(この放送にも出演されていました)著の「嫌われる勇気」で名前を知りました。

このテキストはとてもわかりやすく、読み進めていくうちに、自分が今まで悩んできたこと(対人関係が苦手、自分に自信が持てないなど)について多く語られていました。
もっと早く、アドラーの言葉に出会っていたら、悩みが減りラクに生きてこられたかも、、と思うほど。

「ありのままの自分を受け入れる、自分に価値があると思えば、対人関係の中に入っていく勇気が持てる」よし!

f0267023_18304443.jpg








[PR]

2020年には・・

区の英会話講座のクラスメート3人で、「外国人おもてなし語学ボランティア」講座へ行ってきました。
3時間半のクラスで、おもてなしの心がまえ、簡単な英語を使った道案内、日本の文化をどう説明するか?、緊急時の対応などを勉強しました。
若い方~シニアの方まで年齢層は幅広く、みなさん流暢な英語で堂々と話されていました!
講座を受けると全員、ボランティア登録証とバッチをいただけます(^^)
とはいえ、とても今の英語力ではほとんどお役に立てそうにないので(^^;)、2020年までにもっと英語力をアップして、東京オリンピック・パラリンピックでのボランティア活動に関わりたいです♪

f0267023_15573797.jpg


[PR]