<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

早く収まりますように

熊本地震から明日で1週間。
遠く離れたここからは、TVのニュースで様子を知ることしかできませんが、TVの音声で緊急地震速報のアラームの音が聞こえる度に、心臓がドキドキするほど恐怖を感じます。
いつになったら収まるのか、早く収まってと祈ることしかできません。

東日本大震災直後は、避難グッズをかき集めていましたが、5年が経ち賞味期限が切れたものが入っていたり、すぐに持ち出せる場所から押し入れへしまいこんでいたり。。。
昨年配布されたハンドブック「東京防災」を参考にして、備蓄品のチェック。
レトルトカレー、豆の缶詰、缶入り野菜ジュース、早ゆでマカロニを追加しました。
レトルトごはんもリストにあったけれど、レンジが使えない状態でもいいのか迷い保留。
魚や肉の缶詰は食べたいものが見つからず(^^;)
普段食べ慣れた物を多めにストックしておき、食べたら買い足すようにするとよいそう。
障害のある家族がいるので避難所にはいられないことを前提に備えなくては。

今、被災されている方の中には、我が家と同じように、家族に障害者がいる方もいるでしょう。
どのように避難生活を送られているのか、とても心配です。
福祉避難所など落ち着いて過ごせる施設に避難されていますように。


f0267023_21471132.jpg


[PR]
by pianosand | 2016-04-20 21:54 | つぶやき | Comments(0)

”羊と鋼の森”

10月頃図書館で予約した「羊と鋼の森」をやっと借りられました。
ピアノのお友達の感想を読み、どんな物語なのかとても楽しみにしていました。
主人公は調律師になったばかりの青年。
静かな町、主人公、調律師の先輩、ピアノの調律を依頼する人・・・登場する人たちの言葉や周りの人へのあたたかさ、思いやり、優しさが心にしみました。
映像化されないかな?(^^)



[PR]
by pianosand | 2016-04-20 21:05 | | Comments(0)

やっと戻ってきた

3週間ぶりに、ヤマハの工場からピアノの鍵盤が戻ってきました。
調律師さんにセッティングに来ていただき、元通りに♪
全ての鍵盤を張り替えてもらいピカピカ。
久しぶりに弾いてみて、ウチのピアノはいいなあ(^o^)

練習中のモシュコフスキーとベートーヴェンはなかなか前進しません。
先日のレッスンで、もっと自分の出した音をよく聞く、音を次へつなげる気持ちを持つように言われました。
打鍵したら終わり、の今の弾き方を変えていきたいな。




[PR]
by pianosand | 2016-04-06 21:23 | piano | Comments(0)

初・神宮球場

野球には全く興味がなかったのですが、昨年のヤクルト優勝に感激して、スワローズクルー(ヤクルトのファンクラブ会員)になりました。
今までプロ野球の試合を観に行ったのは、子供の頃、親に連れられて行った中日球場(今はナゴヤドームとなりました)と息子が小学生の頃、付き添いでマリンスタジアムへ行ったくらい。

今日、人生初、神宮球場へヤクルト対ドラゴンズの試合を観に行ってきました(^o^)


f0267023_18410503.jpg

f0267023_18410571.jpg
もちろん、試合前にショップで応援ミニ傘とカンフーバット(という名前なんだ)も買いました。
f0267023_18410606.jpg

バックネット裏2階席だったので、きれいな球場がよく見えました。
今日はドラゴンズのマスコットのドアラも来ていて、つば九郎、つばみと一緒に盛り上げてくれました。



手拍子や大声で選手を応援して、点が入ったらミニ傘を振りながら東京音頭も歌えたし、(負けちゃいましたが)と〜っても楽しかった。
神宮球場通いを楽しみに、がんばろうっと019.gif
[PR]
by pianosand | 2016-04-03 18:40 | 野球 | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る