piano diary

<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

歌いながら弾いてみたら

演奏を録音・録画してみました008.gif
流れがない、つまらない演奏に、このままでは本当にダメだと思い、歌いながら弾いてみることに。
これがとても難しかった(汗)自分の音痴ぶりにもびっくり(´・ω・`)
歌いながらピアノを弾く歌手の人ってすごい~。
歌うことに四苦八苦しながらなんとか最後までたどり着き、気がついたことは、歌いながらのほうが音楽が前へ進むし、自然な間がとれる♪
これから本番まで歌いながら練習してみよう。

困ったことも・・・前に腱鞘炎になった辺りがまた痛み始めました。
腱鞘炎はくり返しやすいと言うので、無理しすぎず無事に本番を迎えなくては




[PR]

楽しんで弾く・・

雨の中レッスンへ。
今日は、ベートーヴェンを暗譜で通して聴いていただきました。
弾く前から、ドキドキとかなり緊張。本番はどうなってしまうのか。。
自分の音を聞く余裕はなく、やっと最後までたどり着きました。
先生からまずはじめに言われたことは・・「楽しんで弾いていない」
はいその通りです。楽しむ余裕もなにもなく、必死で音を出しているだけの演奏でした。
曲の流れがなくて、勢いもない演奏。
弾いていて楽しくないことが見事に伝わりました。トホホ。
自分では、曲がまとまってきた~という気分でしたが、ガラガラと音を立てて崩れていきました(;_;)

一番の問題は、出だしと言われました。
こわごわと弾き始めているので、テンポが遅い、流れがない、音の立ち上がりが悪くて弱々しい。
弾く前に、音楽の流れを自分の中に作って、それに乗って弾くにはどうしたらいいのやら。

いつもは2週間に一度のレッスンですが、来週も見ていただくことにしました。
なんとかしたい(´・ω・`)





[PR]

ピアノのこと

発表会まで1ヶ月を切りました。
昨年秋に腱鞘炎になり、年末の発表会は欠席。1年ぶり以上舞台で弾いていません。
その上、今回は初めて弾くホール(゚∀゚)
緊張するのは持っている以上の力を出そうとするから、らしいので、よくばらず自然体で弾けたらと思っています。

曲(ベートーヴェン、葬送ソナタの第一楽章)の暗譜もまだ不安ですが、やっと曲としてまとまってきたような気がします。
いつもギリギリ。。。です。
今回は、ホールに響く立ち上がりの良い音で弾くことが目標です。身体を使って、打鍵スピードと重みを鍵盤に乗せて芯のある音を出したいと思います。

連弾の練習も、そろそろ始まります。
初めてのセコンドなので、土台になるような頼りになる音が出せるかどうかがポイントかな・・・がんばります♪







[PR]

久しぶりに球場へ

ヤクルトファン1年目の私。4月に神宮球場で初めて野球を見てからはや2ヶ月。
先週、今週と久しぶりに球場へ行ってきました。

先週は、お友だちにチケットをいただいたので、ロッテ戦@QVCマリンフィールドへ。
初・ビジター試合は。。。予想通りお客さんのほとんどがロッテファン。
これがアウェイ感(笑)
内野自由席チケットだったので、ヤクルトファンが集る場所を求めてうろうろ。
外野のヤクルト応援団に近いコーナーに座る人たちを見つけました(^^)
私もヤクルトファンよ、とファンクラブ会員ユニフォームを着てアピール。
美しい夕焼け~三日月が見え、途中で花火の打ち上げもあり盛り上がりました・・が試合は負けました(;_;)

そして、昨日はソフトバンク戦@神宮球場。
外苑前に着いたのが5時過ぎ、すでに大勢の人が球場へ。平日なのに(゚∀゚)

今回も2階バックネット裏です。2階までの階段がきついけれど、眺めがいい♪
ソフトバンクのハリーホークとつばくろう。

f0267023_20395743.jpg



f0267023_20395822.jpg



f0267023_20395869.jpg

観客の半分(以上?)はソフトバンクファンで応援が熱い!
私の周りもソフトバンクのユニフォームや帽子姿の人がたくさん。圧倒されそう。

試合は、ソフトバンクの長い攻撃とヤクルトの短い攻撃の繰り返し・・・ソフトバンクはさすがに強い。
でも、初めて山田哲人のホームランを見られたし、傘を振りながら東京音頭も歌えたしよしとします。

次は来月の中日戦。次こそ勝つところを見たい(^^)



[PR]

宮下奈都さん♪

「羊と鋼の森」を読んで宮下奈都さんのやわらかくて温かなことばや物語にひとめぼれ。
どんな方なのかとエッセイ(「神様たちの遊ぶ庭」「はじめからその話をすればよかった」)を読み、お人柄にもほれこんでしまいました♡
テレビに出演されると知れば、録画。
福井市のご自宅は、木の香りが漂っていそうなナチュラルでシンプルなインテリア。
リビングのテーブル(無垢の一枚板かな?)も私の好きなテイストで勝手に親近感(笑)
お部屋にはもちろんアップライトピアノ♪
宮下さんはほんわかとした自然体で、純粋で真っ白な少女のような女性(トシはほぼ同じなのに・・)。素敵すぎます。

ツイッターもフォロー(*^^*)今朝の「あさイチ」に出演されると知り録画♪
福井市のご自宅に有働さんが訪ねて、視聴者の悩みに宮下さんが答える短い(もっと見たかった~)コーナーでした。

最後に、宮下さんが書かれた色紙が紹介されました。
書かれる文字も優しい。

「迷ったときは少しでも気持ちが明るくなる方へ進め」

f0267023_18314633.jpg


私、何かをしようとした時に、まずネガティブな理由が頭に浮かんでしまい躊躇するタイプ。頭でっかちで小心者ですね。
気持ちが明るくなる方へ進め。。。そうします♪


[PR]

楽譜を買いに

久しぶりに連弾を舞台で弾くことになりました。
何を弾こうかと相方さんと相談して、ドヴォルザークの"伝説"に決まり。
初めてセコンドを弾きます^^;

輸入版の楽譜しかないため輸入楽譜専門店の「アカデミア・ミュージック」へ。
初めて行くお店で、本郷三丁目の駅から歩いて数分。ビルの2階にありました。

f0267023_11301101.jpg


店内はシンプルな作りでお店というよりも図書館の様。棚には透明の袋に入った輸入版の楽譜がズラリ!
開店間もない時間で、他にお客さんはいなかったのでゆったりと楽譜を見られました。
お店の方は、老紳士と若い女性のお二人。私がいた短い間にも、次々に楽譜の問い合わせの電話がかかっていました。

帰りに、近くにある”すずの木ベーカリー”へ。(初めての場所へ出かけると、美味しいパン屋さんがないか調べて寄ってしまいます)
どのパンもとても美味しそうだったので迷って迷って・・チーズのベーグル、くるみのベーグル、あんぱん、ノアレザンを購入。
ベーグルが大好きで、久しぶりにおいしいベーグルをいただきました♪(他のパンもとても美味しかった♡)


f0267023_11301190.jpg
ぶらぶらと初めての町を歩いて、お目当ての楽譜とおいしいパンも買い大満足♪



[PR]