piano diary

<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

北海道(8月)

もう1ヶ月以上前のことですが、北海道へ行ってきました。
景色がよく、食べるものは美味しく、人は温かくて、夏なのに暑くない・・北海道大好き♡
冬を知らないから・・・と家族からは言われますが、いつか住みたいほど大好きです。

今回は知床(ウトロ)~養老牛温泉~札幌へ。

・オシンコシンの滝(ウトロ)
 羽田⇒女満別空港⇒ウトロへ。マイナスイオンをいっぱい浴びました。暑かった!

f0267023_15323554.jpg

・知床五湖(五湖)
 知床五湖を歩く前にレクチャーを受けてから地上遊歩道をのんびりと歩きました。
 静かな湖畔、知床連山が美しく見えました♡

f0267023_15323527.jpg

・羅臼岳
 ウトロから羅臼へ知床横断道路で向かう途中、知床峠近くから。雲の上に羅臼岳が見えた♪

f0267023_15323615.jpg


・羅臼国後展望塔より国後島方面
初めて見る国後島は驚くほど大きな島でした。

f0267023_15323716.jpg

・養老牛温泉、湯宿だいいちのロビーからしまふくろう
湯宿だいいちの中庭へちょくちょくやってくるしまふくろうに会えました。体長は1メートルほど?大きさもワイルドな顔もかなりの迫力。

f0267023_15323815.jpg

・摩周湖
晴れの摩周湖!湖面が鏡のよう。

f0267023_15323923.jpg

・美幌峠展望台より屈斜路湖

f0267023_15324038.jpg

・札幌・藻岩山より夕焼けと夜景

f0267023_15324098.jpg

f0267023_15324106.jpg


[PR]

最近読んだ本

最近読んだ本。
☆絲山秋子「薄情」
☆小川糸「ツバキ文具店」
☆長沼睦雄「気にしすぎ人間へ」
☆セイモア・バーンスタイン「心で弾くピアノ」

絲山秋子さんは群馬在住で、この「薄情」も群馬が舞台。
絲山さんの文章や空気が乾いたような感じが好きで、新刊が出ると読んでいます。
物語に出てくる素朴で美味しそうなパン屋さん、探して行ってみたい。

「ツバキ文具店」は鎌倉が舞台。こちらも、観光客ではなくて鎌倉に住む主人公が歩く鎌倉の町がとても素敵です。
出てくるレストランはどこもとても美味しそう(特に鰻屋さん!)だし、神社好きなので神社へも行きたくなりました。
登場人物が全員魅力的!映画化してほしいなあ(*´∀`*)

「気にしすぎ人間へ」はいろいろなことに敏感で気にしすぎて、傷ついてしまう人について。
私、ややこの傾向がありまして、人間関係で悩み小さなことで凹むことが多いのです。
でもこの本を読んだら、ずいぶんと気持ちが楽になりました。

「心で弾くピアノ」・・2週間で読みきれず図書館へ返却(;_;)
買おうかと思ったのですが定価が高いので、古本を探しています。






[PR]

連弾レッスン♪

先日、連弾曲のレッスンを受けに以前お世話になった先生のお宅へ伺いました。
本番までに2回レッスンを受ける予定で、今回が初めて。
久しぶりに先生の前で弾くのでかなり緊張^^;

4曲を通して弾いてから、1曲目を見ていただきました。
私は相方さんに申し訳ないくらい、ボロボロで、何度も止めてしまいました。

ふたりのバランスはどうでしたか?とお聞きしたところ、”バスの支えが足りないところがある”とのこと。
最初から最後まで控え目に弾いていたつもりでしたが、”出すべき所は出す、もっと控える所は控える”⇒メリハリがない。
そして、もう一つ。”ペダルはプリモを考えて踏む”⇒自分の動き似合ったペダリングになっていました。
昨日と今日でプリモを弾いてペダリングを考えてみました。次の合わせ練習で確認♪

先生は、楽譜からたくさんのことを読み解いて説明してくださいました。
これが楽譜を読むということなのか。。。と目からウロコがぽろぽろ落ちました。

帰り道、ただ音を弾いていただけだったと反省。
連弾はやっぱり難しいし深い。。。でも楽しい(^^)

[PR]

連弾

月に2回ほどの連弾の練習会をしています。
プリモが歌いやすいように、セコンドが出しゃばらないように、ペダルも。。。と四苦八苦しています。
全体のバランスを聞く余裕がないので、うっかりすると自分の音ばかり聞いて弾いてしまう。
そして、テンポ。
どの曲も、途中でテンポがくるくると変わるので切り替えが難しい。
まだまだ先・・・とゆったり構えていましたが、残りたった2ヶ月?いえいえまだ2ヶ月?
あせらないで楽しんで練習♪
自分のパートを確実に、テンポも体に入るように、弾くしかない♪


[PR]

やっぱり負けた

昨日は今月初めての神宮球場。
試合が始まるとすぐに雨が降り出し、かっぱを着て観戦・・・
ビール半額ナイターだったので1杯は飲んだけれど、さすがに雨の中ではもう飲めない(笑)
周りには、雨の中でもビールを飲んでいる人多数でしたが。

対戦相手はDeNA。
CSへ進むためには絶対に勝ちたい試合!
どんどん強くなる雨の中、頑張って応援しました。
でも、5回あたりで今日はもうムリかも・・風邪ひきそう・・と残念ながら撤収。
はぁ~楽しみにしていたのになあ(´・ω・`)

帰宅してチェックしたら、やっぱり大差で負けてました。
私が見に行くと負ける!?

今月はあと2試合見に行く予定。お願いだから勝つところを見せてほしい~!


[PR]