<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

内窓

先日お隣さんとお話ししていたところ、”ピアノの練習良くしているわね”と言われドキッ。
決して、音がうるさいというニュアンスで言われたわけでははなかったのですが、ご近所の方からすればやはり気になる音。
ピアノの音が嫌いな方もいらっしゃるでしょうし。

ピアノは和室にあり防音室ではないので、内窓を設置して二重窓にすることにしました。
和室は障子を取り外し障子風の窓を入れ、和室の隣のリビングの窓にも内窓を入れる予定です。
どこへお願いしようか??全くわからないので、近くのホームセンターに電話をして見積もりに来てもらうことにしました。

内窓は断熱効果も高いので、今年の冬は温かく、結露ストレスからも解放されるかな。





[PR]
by pianosand | 2016-10-27 08:09 | つぶやき | Comments(0)

練習会とレッスン

週末に連弾の練習へ相方さんのお宅へおじゃましました。
4年前、初めてコンペに出たときには毎週のように練習に通っていました。なつかしい~。
街路樹がとてもきれいな街、木が大好きなのでホッとします。

テンポの緩急や音のバランスを確認したり、曲のイメージを話したり(おもしろいほど違っていました)、一緒に曲を深めて行く作業はとても楽しい♪
ひとりでは思いつかないようなアイデアをたくさんもらっています(^^)


翌日はレッスンへ。

モシュコフスキー 20の小練習曲(18番)
・拍子感⇒4拍子ではなく2拍子。
・指を伸ばして(癖で手が丸くなってしまう)手の無駄な動きを減らす。手首を柔らかく、背中から弾くイメージ。

ショパン 
Op.25-1 ”エオリアンハープ”
・フレーズからフレーズのつながりがなくぶつ切れ。歌いながら弾く。
・和声の移り変わりをもっとよく聴いて楽しむ(!)。歌って弾く。
Op.10-5 ”黒鍵”・・・憧れの黒鍵を弾くことにしました。
・拍子感(2拍を意識する)
・指使いの確認

練習曲ばかり3曲になりましたが、嫌いじゃないかも(笑)
モシュコフスキーが残り少なくなってきたので、次は何を弾こうかと妄想しています。
秋なので(モシュコフスキーが終わる頃には真冬でしょうが)シューベルトが弾きたい気分です。






[PR]
by pianosand | 2016-10-27 07:49 | piano | Comments(0)

シーモアさん、観てきました

先日「シーモアさんと、大人のための人生入門」を観てきました。
シネスイッチ銀座、初めて行きましたが、金曜日のレディースデイは驚きの950円でした。
朝一番の上映の30分ほど前に着いたところ、チケット売り場前は行列。
普段よく行く映画館は、ネットであらかじめチケットを買うので時間ギリギリでも間に合うのですが、こちらはネット販売がない・・(´・ω・`)

f0267023_09085934.jpg

あらすじ (ぴあより)
50歳を迎えて人生に行き詰まりを感じていた俳優イーサン・ホークが出会った、87歳のピアニスト、シーモア・バーンスタイン。ピアニストとして舞台に立つ上での不安や、ピアノ教師としての晩年の熱意、平坦ではなかった半生を、彼は温かみとともに語る。—アーティストとして、一

50歳で最後のリサイタルを行い教師となったシーモアさんのドキュメンタリーです。
シーモアさんと生徒のやりとり、自宅でのインタビュー、レッスンの場面からシーモアさんの人柄が伝わってきます。
仙人のような(ヨーダのような笑顔)温かなまなざしで生徒の演奏を聴きながら、何度も「Good」(グーーーーッド、と伸ばす)と言う姿がとても印象的でした。
こじんまりとした自宅はとても心地よさげで、丁寧な暮らしぶりが伝わってきます。
ニューヨークスタインウエィでのピアノセレクションの様子も興味深かったです。
ピアノに関わりのある人が楽しめる映画ですね。

映画の後は、ひとりでランチ。
大好きな梅林のトンカツ。脂身(苦手)も美味しくて、付け合せのナポリタンもとてもGood♪でした。
ホントはカツ丼がお目当てだったけど、おばちゃんひとりでカツ丼を頼む勇気がなかった・・・^^;(カウンターお隣女子は、カツ丼を注文していた!)
次はカツ丼!

f0267023_09085918.jpg


[PR]
by pianosand | 2016-10-25 20:43 | art | Comments(0)

恋ダンス♡

ガッキーと星野源くんのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を見たら、おもしろい~♡♡
真田丸の佐助(藤井隆)と秀忠(星野源)が同僚という設定に一瞬ええっ~と思いましたが(^m^)
石田ゆり子、古田新太も出ているし、見るとなんだか元気になるドラマです。

エンディングの恋ダンス、ガッキーかわいい、星野くんのダンスうまい!
[PR]
by pianosand | 2016-10-13 21:06 | つぶやき | Comments(6)

練習会とレッスン×2

練習会とレッスンが続きました。
♪月曜日
今月本番を迎えるお友だちと練習会。チェロとデュオの曲を演奏されます。
チェロなしでピアノパートだけの練習は、連弾のセコンドを練習するのに似ているなあ~と思いながら聞いていました。
お友だちははじめてのアンサンブルだそうですが、きっと本番ではチェロと一緒に楽しんで弾かれると思います。
私もデュオをやってみたくなりました。

♪火曜日
連弾のレッスン(2回目)へ。
4曲のうち2曲を見ていただきました。
テンポ感の合わせ方、ふたり一緒に弾く時の音色を近づけるための打鍵の方法、呼吸の合わせ方、緩急の作り方などためになるアドバイスを沢山いただきとてもとても勉強になりました。
レッスン中、”ここはどう弾きたいですか?”・・二人とも”・・・・”としばらく無言。
合わせて弾くことも大事だけど、どう弾きたいか?どう歌いたいか?どんな音を出す?などお互いのイメージを話すことも大事だと目からうろこ。
まずは、もっと楽譜を注意深く読まなくちゃ^^;

♪水曜日
ソロのレッスンへ。
ベートーヴェンのソナタ(12番)の第3・4楽章はとりあえず(笑)終わりになりました。
3楽章の音色と符点のリズムが最後まで納得行かず、棚上げという感じです。
4楽章は、一度弾いた後、先生から拍子をもっと感じる、伸ばす音をよく聞くようにと言われてもう一度弾いたところ、びっくりするほど(自分で言うのもなんですが)音楽が流れてくれました。マジック☆

ショパン(エオリアンハープ)は、もっと音(和声)の移り変わりを聴くこと、腕の使い方や音が飛ぶところの弾き方を教わりました。
ベートーヴェンが終わったので、もう1曲エチュードから選ぶことになりました。
何を弾こうかな~( ̄ー ̄)

3日続けてピアノ充実で、今はすごくやる気になっています!(単純)
ソロも連弾も、どう弾こうか、どんな音を出そうかと考えて、試行錯誤しているのがとても楽しいです♪




[PR]
by pianosand | 2016-10-12 21:42 | piano | Comments(0)

アウトレットへ

急に涼しくなり服を出そうとさがしたら・・・ぎゃ~着る服がない!
去年衣替えをするときに、断捨離したみたいでした・・・すっかり忘れていました。
大雨の中、某アウトレットへ行ってきました。
洋服を目当てに行ったのに、ついつい、お椀やお皿を物色。
娘の服も買わなくちゃ、普段のカバンも欲しいし・・と見ていたらもうお昼。
昼食をフードコートでささっとすませて、午後は本腰を入れて私の洋服探しです。が~決まらない。
広いアウトレットの中をグルグルと歩いて、やっといいかもと思えるお店を発見。
しかし、服のセンスが無いので決断できず、家族にどう?変じゃない?としつこく聞きやっと買えました。
誰か私に似合う服を選んで買ってきてくれないだろうか。。。



[PR]
by pianosand | 2016-10-12 21:03 | つぶやき | Comments(0)

連弾の練習

連弾の練習へ。お互いの家が離れているので、いつも都心のスタジオを2時間借りています。
2時間もあるのですが、4曲(通して15分ほど?)の練習を一通りするとあっという間に時間切れに。

連弾は譜読み⇒自分のパートが1人で弾けるようになる⇒合わせてとりあえず弾ける⇒相方さんの音が聞こえるようになる⇒曲全体の音が聞こえるようになる、という流れかなと思います。
今は、相方さんの音が聞こえ、少しずつ全体のハーモニーや動きがつかめるようになってきました。

今回はセコンドなので、プリモの相方さんが歌いたいようにサポートするのが目標ですが、難しい。
相方さんの演奏はとてもハートフルで、歌を歌うような自然な緩急が魅力的なのですが、私の歌心が乏しくて機械的な演奏になってしまい、たぶん歌いづらいし、音楽の流れが生まれない(止めちゃってる)。。どうしたらいいのかなぁ、と試行錯誤しています。

個性の違う2人が一緒に弾くことで何かが生まれて、きっと1人では弾けない演奏ができるはず!がんばろう♪

[PR]
by pianosand | 2016-10-07 21:45 | piano | Comments(0)

困ったもんだ

先日、神宮へ野球を見に行った時に、コンビニでクレジットカードを落としました。
カードを落としたのは初めて。
帰宅して気がつき、パニック(^^;;、
カード会社へ電話した後で、お店から見つかったと連絡がありやれやれ。
使った後、すぐにお財布に入れたはず…。どうして落としたのかよくわからなかったこともショックでした。

そして今日は、バスで買ったばかりの一日乗車券を落としました(^^;;
地下鉄とバスの一日乗車券で、地下鉄に乗り換える時に、あら?あれ?
エーーッ!またやっちゃったの私‼︎
買った後、カバンにすぐに入れた…はず。
カードを落としてからは、気をつけていたつもりだったのに、自分が信用できない…。とほほ。


[PR]
by pianosand | 2016-10-06 10:00 | つぶやき | Comments(4)

10月になりました

気がつけば9月が終わり10月!
ピアノは連弾の本番が近づいていますが、まだ弾けない所がたくさん。。
優しい相方さんに甘えて、弾けない~と笑ってごまかしていてはダメですね。

さて、数年ぶりに実家の母が愛知から泊まりに来ました。
母、5年ほど前から持病の手術や、ケガが続き、気持ちも不安定になり、東京へ1人で来るのは難しかったのですが、やっと落ち着いてきて、長野から息子が帰宅するタイミングに合わせてやってきました。
息子に会うのも大学の卒業間際以来なので、ずいぶんと社会人らしくなった息子を見てびっくり、とても喜んでいました。
息子もばーばが大好きなので、久しぶりに会えて喜んでいました。
家族5人で食事をしながら、次にこんなふうに集まれるのはいつかなあ・・とちょっと思ってしまいました。

母は膝が痛むので私の運転で移動。
スカイツリー、日本橋、国技館、最後は東京駅まで運転。免許を持っていてよかった(笑)
スカイツリーはあいにくの天気で展望台へ行くのはやめ、すみだ水族館へ。
ここ、とても展示がきれいで魚臭くないのです。スロープやエレベーターが館内にあるので、母の移動も楽で助かりました。


f0267023_13022832.jpg










[PR]
by pianosand | 2016-10-04 13:07 | つぶやき | Comments(2)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand