<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

また腱注射

今日は一ヶ月ぶりに整形外科へ。
手外科専門の先生の診察です。
ストレッチを続けて様子を見てきましたが、ばね指は変わらず。
先生からは、このままストレッチを続ける、腱注射をする、手術をする、のどれにしますか?と言われて考え込んでしまいました。
ストレッチをしてもおそらく良くはならない、腱注射は一般的に3回までしかできないからチャンスはあと2回、手術は困るし怖い。
ということで、腱注射をお願いしたところ、先生から「痛いですからね」と念押し。

1年前に違う病院で注射していただいた時は、針を刺す時の一瞬チクリとした、という程度。
細くて長い針だったなあ。。。と思い出していたら、先生が持ってきたのは予防接種で使うような短い針の注射!
え、注射が違う、あ、指すところも違うよ・・と思ったら、注射。
痛い!!そして、薬が入ってくる間も痛い!!
「痛いです」と思わず言ったら、「そうですよね。だから痛いと必ず打つ前にお話ししてるんです」と先生。
今日は、しびれが残るので安静にして、明日からストレッチを再開するように言われました。

注射をしてから8時間ほど経ちましたが、にぶい痛みがまだあります。
ストレッチをして、ピアノは様子を見て再開。

こんな痛い目に合うのはもうイヤなので、まじめにストレッチをして、腱鞘炎にならないようにしよう。





[PR]
by pianosand | 2017-01-12 19:08 | 手のこと | Comments(0)

自転車問題

もうすぐ6年になろうとする、愛車(自転車)。
サビも目立ってきたし、そろそろ買い替えを考えています。
気になるのは、電動アシスト自転車(*´ω`*)
同世代の友人も数名が電動で、「絶対楽だよ~」と聞くと心がゆらぎます。
駅へ行く途中高低差のある橋があり、これがかなりしんどい。
ふうふう言いながらこいでいると、横を電動自転車が楽々と抜かされます(;_;)
思いきって電動に買い換えるか、もう数年は自力でがんばるか!?



[PR]
by pianosand | 2017-01-06 16:12 | つぶやき | Comments(2)

本とピアノのこと

帰省していた息子が3日に戻り、夫が4日から、娘が昨日から仕事へ。
昨日は久しぶりに家に一人。ほっ。
図書館へ予約の本を借りに行ったら、読みたかった本がどっさり届いてました。
どれも楽しみにしていた本ばかり。読んで返そう。

f0267023_15563585.jpg
















右手親指のバネ指は、軽いくの字に固まってしまいました。
ストレッチで伸ばすと痛い(汗)
来週、1ヶ月ぶりの病院ですがどうなるかなあ。また注射かしら。

ピアノは、少し弾いては休みを繰り返し、時間にすると一日1時間ほど。
発表会までひと月ちょっとなのに、こんなのんびりペースだから暗譜も(特にペダリングがちっとも覚えられません)かなり怪しい。
なるようにしかならないので、あせらずにいきます。


[PR]
by pianosand | 2017-01-06 16:02 | つぶやき | Comments(0)

初詣

今年の初詣は、築地の波除稲荷神社へ。
茅の輪くぐりをしてからお詣りしました。

f0267023_21271177.jpg

お正月限定のお守りを買い、最後に天井大獅子(高さ2.4m)に願い串を奉納しました。
これ、なかなかおもしろいのです(・∀・)
願い串(木のお札)に願い事を書き、大獅子の廻りをぐるりと歩き、裏側の大獅子の舌の上にある納め籠へ願い串を入れ、正面に戻りお願いします。

f0267023_21271226.jpg

良い年になりそう~♪


[PR]
by pianosand | 2017-01-04 08:15 | つぶやき | Comments(2)

2017年スタート♪

2017年が始まりました。
ブログ、続けようかどうしようかと迷ったけれど、ひとりごとをぼちぼち書いていこうと思います。

年末年始は家でのんびり。
大晦日は近くのお寺へお詣りし、年越しそばを食べて紅白を見る・・・まさに大晦日。
(紅白、どうして赤が勝ったの??ともやもやしたままの年越し)
昨日はニューイヤー駅伝を見たり、テレビ体操をしたり、のんびり。
今日は、久しぶりに福袋を買いに街へ。お目当ての食器の福袋を買えて、気を良くしてデパ地下へ行ったらあまりの人混みにくたくたに。
人混みは苦手でした(汗)
ピアノも初練習したし、充実の一日でした。
明日の楽しみは、NHKのドラマ「富士ファミリー2017」♡
大好きな脚本家、木皿泉さんの作品です。

今年は、生活を見直そうと思います。
当たり前だと思ってしていることや考え方を見直し、〜すべきで動くのはやめて、〜しよう、〜したい気持ちで動きたいなと。
自分のガンコな考え方を手放してみようと思います。

月と金星がきれいに見えました。

f0267023_18512436.jpg


今年もよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



[PR]
by pianosand | 2017-01-02 18:49 | つぶやき | Comments(4)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る