<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レッスン・・・(;_;)

暑い中レッスンへ行ってきました。
先週末、徒歩で買い物へ行った後、軽い熱中症になったのかひどい頭痛でダウン。
梅干を食べ、スポーツドリンクも飲み熱中症対策をしてから出かけました。

クラーマー=ビューロー 7番
・間違えないように、両手を合わせること(縦のライン)を考えている。もっと歌う、横の流れをよく聞いて。
・自分がどう弾きたいのか、相手に伝える、伝わるように弾く
意識はしていないけれど、間違えないで弾くことを目標にしている演奏になってしまうのです。
演奏を通して自分を表現したいと思っているつもりでも、伝わらなければダメ。
こんな風に弾きたい、ここがきれい、ここが好き、という気持ちはもちろんあるので、その気持ちをピアノで表現して伝わる演奏ができるようになりたい。

リスト 「軽やかさ」
・音楽の波がない、盛り上がりが伝わらない
・テンポをもっと揺らして
・身体が縮こまっているので、歌い上げる所はもっと身体を起こして弾く

私には難しすぎる曲で、あ~もう弾けない、と泣きべそをかきながら練習しています。(ウソ)
緩急のゆらしかたがわざとらしくて、特に急いだところからテンポを戻す所が不自然で、変なことはわかるのですが、自分にしっくりくる自然な流れになりません。
次のレッスンまでは、歌いながら練習してみようと思います。

来月は、同門の生徒さんとの練習会があります。
それまでにもう少し仕上げて、みなさんの前で弾けるようにがんばります。



…と前向きに書いてみたものの、実は不安だらけで、ムリです、弾けませんと言って逃げちゃいたいです。
開き直ってやれることをやって、うまく行かなくてもよしと思うだけ。



[PR]
by pianosand | 2017-08-30 16:19 | レッスン | Comments(0)

梅干し完成(*'▽'*)

先週、やっと晴れの日が続いたので、梅を土用干ししました。

f0267023_03401086.jpg


3日間干して、早速、初めて自分で作った梅干を試食…酸っぱくてしっとりやわらかくてうんまーい(๑˃̵ᴗ˂̵)
どうして今まで作らなかったのかと思うくらい簡単だったので、来年は3キロは作ろう♬

夏バテ予防に毎日食べています。
すぐになくなっちゃうなぁ。
[PR]
by pianosand | 2017-08-28 06:30 | 家事 | Comments(0)

最近のこと

久しぶりに、目が覚めて体を起こしたらひどいめまいで世界がグルグルしてダウン。
季節の変わり目や疲れた時にめまいを起こしやすいので、耳鼻科で出されためまい止め薬を持っています。
ふらふらしながら、薬を飲み寝ていたら、夕方にはすっかりよくなりました。
めまいや頭痛は、突然やってくるので(病気は何でもそうかも?)ヒヤヒヤします。

翌日はレッスンへ。
クラーマー=ビューロー(7番)
・縦のラインを合わせようとして、曲が流れない
・右手の粒をそろえる 4・5指の音をクリアーに
・左手をもっと歌って^^;

リスト 軽やかさ
・・・いつになったらもう少しなめらかに弾けるようになるのか?なれないかも。。
私には難しすぎたと、レッスン中に何度も心が折れました。
先生から、指の練習ではなくもっと音楽的に弾くように言われ、また凹み。

嘆いても変わらないので、弾けない所は部分練習、全体を通しての曲の仕上げも始めていかなくては。

膝の痛みがなくなったので、今朝は久しぶりにスロージョギングへ行ってきました。
無理をしないで、少しずつ走る日を増やしていこう♪








[PR]
by pianosand | 2017-08-20 08:39 | つぶやき | Comments(2)

初めてのBluetoothスピーカー

8月も折り返しです。
家族の夏休み中は、いつもと違ってちょっと疲れます…

さて、私には珍しく即決して買いました。

f0267023_11034479.jpg



Bluetoothスピーカーです。
快適です(╹◡╹)

家事をしながら、スマホのアプリでラジオを聴くことが多いのですが、イヤホンは外れたり引っかかったり!

このスピーカー、マグボトルくらいの大きさで軽くて、360度音が広がるので部屋の真ん中に置いておけばどこでもクリアーに聞こえます。
そして音が良い♡
買ってよかった♬





[PR]
by pianosand | 2017-08-15 10:05 | つぶやき | Comments(0)

8月スタート

8月が始まりました♪

7月は、後半に膝が痛くなり気持ちもダウン・・・でした。
病院で診ていただき、異常はないことがわかったので、塗り薬で様子をみています。
今日、ちょっとだけ小走りしたらイテテ~(´・ω・`)
まだダメそうです。とりあえず、ラジオ体操とストレッチは続けようと思います。

先週末、お友だちの発表会におじゃましました。
連弾とソロを弾かれたのですが、連弾からソロまでの待ち時間が4時間近く・・・。
長い時間緊張し続けた後の演奏は、とてもしんどかったのではないかと思います。
優しい音色のショパンの演奏はとても素敵で、おだやかな気持になりました。

ピアノ、やっぱりいいなあとあらためて思いました。
私もがんばろうっと。

8月も変わらない毎日が過ごせますように~♪

[PR]
by pianosand | 2017-08-01 17:58 | つぶやき | Comments(2)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る