ふわふわ音楽会♬

12月9日(土)晴れ174.png

f0267023_14044611.jpg
お友だちのふわふわさん主催の”ふわふわ音楽会”に参加させていただきました。
前回参加したのが2014年。
久しぶりの西洋館は、外壁も屋根も塗装されたそうで、とてもきれいになっていました。
こちらのグランドピアノはとても弾きやすく、音がキラキラしていてホール内にとても響くので大好き♬

今回は22名の方が参加され、4部構成でした。
私は1部だったので、早く弾き終え、落ち着いてゆっくりとみなさんの演奏を聴かせていただきました。
優雅な演奏や情熱があふれてくる熱い演奏、さまざまでしたが、どなたの演奏もピアノ愛が伝わってきて、心がほんわかと温かくなったり、言葉が出ないくらい圧倒されたり。
とても楽しく、自分もがんばろうとチカラをいただきました。

私は、リスト「軽やかさ」を弾き納めてきました。
親指の関節が固まってしまい指を伸ばせず、和音を外したり、途中で暗譜落ちしてわからなくなり止まってしまうというヒドイ演奏でしたが、それでも、自分なりに音楽に乗って弾けたところもあったのでよかったことにします。
自分に甘いなあ。。笑

大人になりピアノを再開した時に、「歌うような演奏がしたい」「ヘタでも気持ちが伝わるような演奏がしたい」と思いました。
それから10年余り。さて、今の自分の演奏はどう?
弾くことに一生懸命で、キカイのように指を動かして弾いているだけじゃない?とあらためて思いました。
ピアノ、むずかしいなあ。


[PR]
# by pianosand | 2017-12-11 14:40 | piano | Comments(4)

初・お灸

急に季節が進み、寒くなりました。
ショパンのノクターンは手を大きく広げるところが多く、その度に右手親指にイヤな痛みが出始めました。
昨日あたりから、親指の関節が固くなってきて、まっすぐに指が伸ばせなくなってきました。
このまま行くと、またばね指になりかねずちょっと焦っています。
今日は練習はお休み。

レッスンへ行った時に、先生からお灸をいただきました。
ネットで「腱鞘炎 ばね指 お灸」と検索したら、効果のあるツボの場所がわかったので、初めてお灸をすえてみました。
ほんわりと温かさを感じる程度で、お灸=アチチ!のイメージとは大違い(笑)
血行が良くなるので、毎日続けたら効果が出そうです。





[PR]
# by pianosand | 2017-11-23 15:03 | 手のこと | Comments(0)

聴こう・見よう

先日のレッスンで、先生からオーケストラの曲を聴くといいと言われました。
実は、ラジオを聴くのが大好き♬
家事をする時はラジオを聴きながらなので、音楽を聴くことがほぼない生活。。。
ラジオのクラシック音楽番組を聴く時間を作るようにしてみました。

行こうと思っていた展覧会、気がついたらもうすぐ終わり!
今週、駆け込みで観に行こう!!

自分の中に感動や発見を入れなくちゃ、演奏でアウトプットはできないもの・ω・


[PR]
# by pianosand | 2017-11-20 07:20 | つぶやき | Comments(0)

がんばろう

レッスンでどーんと落ち込んだ月曜、ピアノに向かう気になれず、チョコを暴食した火曜日。
水曜日は久しぶりに朝のジョギングへ。雲が厚くてうす暗い中、いつものコースを走って川辺へ。
空を見上げたり、散歩や走っている人たちを見ていたら、気持ちが軽くなりました。
やっぱり体を動かすのは心にいい!

今朝も走ってきました。
ほそーいお月さまと、日が昇る前の美しい空。
早起きしてよかった(*´∀`)♪


f0267023_08312265.jpg


[PR]
# by pianosand | 2017-11-16 08:31 | ジョギング | Comments(4)

音楽的に弾けない

レッスンへ。
昨日は久しぶりにとても凹むレッスンでした。
まだ、気分は底に落ちたままです。

手と指の支えを意識して、体の重みを指先にかけて弾けるようになりたいと思い練習しています。
でも、支えが弱いからか体の感覚が鈍いのか、教わったことを再現できません。
クラーマー=ビューローで、手から腕の使い方を教わりましたが、よくわからなくて四苦八苦。

バッハは、ノンレガートがまだ弾けず、スタッカートのようになってしまいます。
ノンレガートに弾くことばかり気にすると、メトロノームで刻んだような足踏み演奏になり、音楽が流れません。


そして、ショパン。
楽譜通りゆっくり弾けるようになり、弾き始めたら数小節でストップ。
「ゆっくり弾くときから、もっと音楽的に弾かなくちゃ」
そう、やっぱり私の演奏は機械的で音楽じゃない。
「もっと響きをよく聞いて、和音の移り変わりを感じて、音を楽しんで」
聞いています、和音の移り変わりも感じています。。。とは言えず心の中はパニック。
音楽的に弾きたいけれど、どう弾けばいいのかわからない。

ずっと、自分の演奏は音楽ではなくて、楽譜通りに弾いているだけ、と劣等感を持っています。
自分なりに、歌おう、音楽を感じようとやってきたつもりだけど、音楽をするにはいちばん大切なものが欠けているのかもしれないと思い、ピアノに向かう気持ちになれないまま一日経ちました。

来月、お友だちのピアノの会ではリストを弾くことにしたものの、ただ弾いているだけの演奏を人前ですることがとても怖くなりました。




[PR]
# by pianosand | 2017-11-14 14:08 | レッスン | Comments(2)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る