「音の糸」

堀江敏幸著「音の糸」

本の紹介(小学館HPより)
静かに響きわたる、著者初の音楽エッセイ
小学生の時に友人の家で聴いたカラヤンのレコード、中学校の音楽室で耳を傾けたブラームス、日曜朝のFM放送、故郷でストーヴを焚きながら聴いた灯油の臭いのするカセットテープ、大学生になって、抽選で当たって訪れた“はずだった"、あるピアニストのコンサート……。
音の記憶の糸をたぐり寄せ、絡まった糸を一本ずつ解きほぐしていくと、そこには何が見えてきたのであろうか――。
《音の糸は音の意図。場合によっては神の意図にもなる。翻弄されるのはつねにこちらのほうであって、だからこそ音楽との一対一の関係に適度な緊張が生まれてくる。どんなに絡まり合っていても、それが音楽にまつわる身分証明である以上、むげに断ち切ることなど、いまもこれからもできはしないだろう》(本文より)
50篇で綴る、音楽と記憶の断片。


新聞の書評で知り、図書館で借りました。
真っ白な表紙には、題名の下に古い楽譜が描かれていてとても美しいです。(「音の糸」という題名もドキドキするようなことばです)
著者の本は初めてと思ったら、毎週、日経新聞にエッセイを書かれていて読んでいました。

音楽を言葉で表現するのはとても難しいと思うのですが、文章から音が聞こえてくるようでした。
文章からしんと落ち着いた静けさを感じました。

f0267023_08032247.jpg


[PR]
# by pianosand | 2017-03-31 08:15 | | Comments(0)

レッスン

ひと月ぶりにレッスンへ。
・クラーマー=ビューロー
1番 拍を大きくとる。バタバタしない。
2番 両手とも1指が大きい。よく聞いて、音の粒をそろえる。

・ショパン エチュード
10-5(黒鍵) 背中から腕を使う。私の弾き方は腕の先しか使っていないから、音がこもって響かない。
まだまだ課題はありますが、とりあえずおしまい(^^)
25-2 左手で音楽を前へ進ませる(難しい・・・)

・リスト 「軽やかさ」
初・リストです。譜読みが一向に進まず、超苦手なクロスリズムにお手上げ状態。
よたよたで4分の3ほど弾きました。音の確認と弾きづらいところの弾き方を教わり終了。
次回までにもう少しまともに弾けるようにして行きます・・・・。
 
ショパンのエチュードは、難しくても弾けるようになりたい気持ちでがんばれます。
が、リストは譜読みをしながら、”こんな難しい曲を弾けるようになれるのだろうか・・・・^^;”とネガティブ思考に陥り、なかなか進みません。
じっくりと向き合って、リストになじんで楽しんで弾けるようになるのが目標♪

[PR]
# by pianosand | 2017-03-31 07:32 | レッスン | Comments(0)

もうすぐ3月が終わり

3月もあと残りわずかになりました。
4月は新しいことが始まる月ですが、私は特に生活の変化なし。
気分だけでもフレッシュにと思い、4月からヨガに通うことにしました。
区のスポーツセンターの講座で、家から自転車で15分×往復=30分、とヨガが90分。
挫折しなければ、かなりの運動量(私には)となり、カラダに変化が起きるかも・・と期待しています。

そして、待ちに待った野球シーズンが始まります。
今年も神宮球場へ通います!楽しみ~♪
大相撲も同じく楽しみで、5月場所(チケット当たるかな?)と名古屋場所(帰省も兼ねて)へ行こうと計画しています。
遊ぶ計画ばかり・・^^;

ピアノは、レッスンがひと月空いてしまい、実はこのところ練習に身が入らず、新しい曲も難しくて譜読みが進みません。
今週、レッスンへ行くのがちょっと怖い(子どもみたい)。
譜読みの壁を何とか乗り越えなくては!






[PR]
# by pianosand | 2017-03-27 20:57 | つぶやき | Comments(0)

ひさしぶりに

先週、数年ぶりに、胃腸炎と熱でダウン。
37度台の熱でも、頭痛がひどく、痛み止めを飲んでいましたがズキズキ、ガンガンして眠れない。
3日で熱は下がったものの、食欲が出ず、思いがけずプチ断食でやせました・ω・(すぐに戻るでしょうが)
まだすっきりしないので、おとなしくしていますが、回復力がないなあと痛感。
「病は気から」というけれど、ちょっと熱が出ただけですっかり気弱になっている自分のメンタルの弱さも痛感。
もっと強くならなくちゃ。




[PR]
# by pianosand | 2017-03-15 07:45 | つぶやき | Comments(2)

エチュードのレシピ

前から気になっていた本を買いました。
「パスカル・ドゥヴァイヨンのショパン・エチュードの作り方 作品25」

難しいエチュードを弾くための練習のヒントが見つかりそうです。
挿絵もかわいくて、楽しみながら読めそう。
f0267023_21420354.jpg



[PR]
# by pianosand | 2017-03-04 21:50 | piano | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る