レッスンと練習会

昨日はレッスンでした。
初めて通し・暗譜で弾きました。
緊張で体がこわばり、ただただ必死で音を出して…頭の中はどうしよう、間違えた!もうすぐ苦手な所が…と雑念ばかり。
弾き終わるとうなだれました…
先生からは
・フレーズが小さくなっている
・どこへ向かっているのか、どこが山の頂上なのかわからない
とまず言われました。
自分でも、音楽に流れがなく、まるで暗い懐中電灯で照らされた足元だけを見て歩いているような演奏だと凹みました。


そして今日は同門の生徒さんとの練習会。
先生もいらっしゃるので、公開レッスンのようリハーサルのような緊張の中で、何度か弾き、5回目くらいでやっと音楽にのって弾けました。
本番でも何回か弾ければいいのに(笑)

今日一番良かったことは、みなさんの演奏を聴けたことです。
一生懸命にピアノを弾く姿と音楽に、胸がいっぱいになりました。
私も今できることをやろうと、パワーをいただきました。





[PR]
# by pianosand | 2017-09-12 22:06 | piano | Comments(0)

ドレス探し中

人前で弾く時の衣装は、毎回悩みのタネです。
最近はドレスを着ていますが、肩や二の腕が出ているものはそろそろやめようと思い、袖つきのロングドレスを探しています。
デザインはお姫様風で(もちろん)なく、後ろにリボンがついていない、胸ぐりも浅いもの・・と注文が多いので、なかなか気に入るものが見つけられません。
イメージは、オーケストラの団員の衣装のような、色は黒でもレースや光沢のある素材で、スッキリとしたデザイン、もちろん袖つき。
・・きっとよいお値段なんでしょうね(笑)
何度も着られないので、お手頃価格でまあまあ気にいったものを探してみましょう。


[PR]
# by pianosand | 2017-09-08 21:37 | つぶやき | Comments(2)

9月1日

"ついたち"は月で一番好きな日です。
気分一新して、新しい月を始めよう、と前向きになれます。
9月の始まりは、まずまずのよい一日でした。
ココロ穏やかに、少しでも良いことを見つけて過ごしたいものです。


[PR]
# by pianosand | 2017-09-01 23:01 | つぶやき | Comments(0)

レッスン・・・(;_;)

暑い中レッスンへ行ってきました。
先週末、徒歩で買い物へ行った後、軽い熱中症になったのかひどい頭痛でダウン。
梅干を食べ、スポーツドリンクも飲み熱中症対策をしてから出かけました。

クラーマー=ビューロー 7番
・間違えないように、両手を合わせること(縦のライン)を考えている。もっと歌う、横の流れをよく聞いて。
・自分がどう弾きたいのか、相手に伝える、伝わるように弾く
意識はしていないけれど、間違えないで弾くことを目標にしている演奏になってしまうのです。
演奏を通して自分を表現したいと思っているつもりでも、伝わらなければダメ。
こんな風に弾きたい、ここがきれい、ここが好き、という気持ちはもちろんあるので、その気持ちをピアノで表現して伝わる演奏ができるようになりたい。

リスト 「軽やかさ」
・音楽の波がない、盛り上がりが伝わらない
・テンポをもっと揺らして
・身体が縮こまっているので、歌い上げる所はもっと身体を起こして弾く

私には難しすぎる曲で、あ~もう弾けない、と泣きべそをかきながら練習しています。(ウソ)
緩急のゆらしかたがわざとらしくて、特に急いだところからテンポを戻す所が不自然で、変なことはわかるのですが、自分にしっくりくる自然な流れになりません。
次のレッスンまでは、歌いながら練習してみようと思います。

来月は、同門の生徒さんとの練習会があります。
それまでにもう少し仕上げて、みなさんの前で弾けるようにがんばります。



…と前向きに書いてみたものの、実は不安だらけで、ムリです、弾けませんと言って逃げちゃいたいです。
開き直ってやれることをやって、うまく行かなくてもよしと思うだけ。



[PR]
# by pianosand | 2017-08-30 16:19 | レッスン | Comments(0)

梅干し完成(*'▽'*)

先週、やっと晴れの日が続いたので、梅を土用干ししました。

f0267023_03401086.jpg


3日間干して、早速、初めて自分で作った梅干を試食…酸っぱくてしっとりやわらかくてうんまーい(๑˃̵ᴗ˂̵)
どうして今まで作らなかったのかと思うくらい簡単だったので、来年は3キロは作ろう♬

夏バテ予防に毎日食べています。
すぐになくなっちゃうなぁ。
[PR]
# by pianosand | 2017-08-28 06:30 | 家事 | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る