piano diary

レッスンで

クラーマー=ビューローを練習していますが、とても弾きづらく、音と指使いを追うことだけになってしまいます。
レッスンで、「エチュードだけど、機械的に弾いちゃダメ(ハイ・・)
音取りの時から、音楽の流れを感じて(音を取るのに精一杯なんです)」
と言われました。

木(目の前の音符)ばかり見て、森(曲の流れ)が全く見えていない、のです。
音を取るときから、横の流れ、フレーズを感じて弾くことが必要。



[PR]

パワーのある人

パワー?気?が強い人っています。
私の周りにも、太陽みたいに元気で明るい人が何人もいます。
いつもニコニコしておしゃべり上手、家事も仕事も趣味も楽々とこなしているように見えます。
そんなパワフルな人と一緒にいるとパワーをいただけるのか、私も明るく元気に、ハイテンションになります。
帰宅してテンションが下がってくると、私はがんばっていないな、ダメだなと落ち込みます。
がんばれば、もう少しパワーアップできるのかしら。



[PR]

久しぶりに

ブログをなかなか更新できないまま、5月も後半に入ってしまいました。
思ったことやできごとを書き留めるためのブログだったのに、なんだか億劫になっていました。
だらだらと書かずに、ツイッターのようにさくさくっと書くようにしてみます。

5月15日 レッスンへ。
レッスン前に、同門の生徒さんが急逝されたと聞き言葉を失いました。
第一回の発表会からずっとご一緒してきた方でした。
人生の終わりは突然やってくることもあるのですが、それでも、唐突過ぎて信じられません。
とても素敵な方でした。
ピアノがご縁をつなげてくれました。




[PR]

巨人戦へ

ヤクルトファンになり2年目。
今シーズン初の神宮観戦は巨人戦でした。
初回から得点を取られ、山田哲人のホームランはビデオ判定でファウルになり…残念な試合でしたが、やっぱり球場で応援するのは楽しい。
昨日は勝ちました!
GoGoスワローズ!

f0267023_06074411.jpg



[PR]

あれこれ

4月も残りわずかになりました。
GWはお天気もよさそうです。
人が多い所や渋滞は苦手なので、借りてきたまま・買ってきたままの本を読んだり、冬物を片付けたり、庭の草取りや花を植えて少しきれいにしようかなと考えています。

最近、レッスン記を書いていませんが、今月も2回レッスンへ行ってきました。
レッスンへ行く度、自分の演奏は縦をそろえることだけに一生懸命な、まるでその場で足踏みをしているような演奏だとつくづく思います。
昨日も、初めて音を取るときから、音楽を感じて、流れのある演奏をすることを忘れないでと言われました。
私にできるのだろうか・・・と不安な気持ちになるけれど、練習するしかないので練習します。








[PR]