冷蔵庫まで。。。

GWに洗濯機が突然壊れて買い替え(*_*)

今度は冷蔵庫が怪しくなってきました。
冷蔵室の庫内に水滴がついています。。。。冷えてないわけではないけれど、いや~な予感。

先日友達とランチしたときに、偶然、まったく同じ冷蔵庫を使っていることがわかったのですが、彼女の家の冷蔵庫もダメになり買い替えたと聞いたばかり。

ウチの冷蔵庫もいよいよ危なくなってきたのでしょうか。
2001年製だから、12年。
消費電力を考えたら、買い替えた方がいいのでしょうが、まだ使えるしと先延ばし。。

週末に家電量販店へ下見へ。
店員さんに、「壊れる前に買った方がいいですよ」とアドバイスされました。
はい、今まで、何回も痛い目に合っているのでよ~~く知ってます(笑)
というか、壊れる前に買い替えた家電はないかも(>_<)

巾が60㎝の冷蔵庫しか置けないので、フレンチドアより片開きドアの方が使いやすそう。
最近のモノは、野菜室が一番下が主流みたい。
でも使いづらそうだなあ。
いくつか見て、野菜室がまん中の”ベジータ”がよさそうです。

決断すべき!?
[PR]
# by pianosand | 2013-07-29 17:07 | つぶやき | Comments(0)

おさらい会♪

今日は、ピアノの先生をしているお友だちの教室の「おさらい会」を聴きに行きました。

ダウン症のお子さんを含め3人のママで、ピアノの先生で、とにかくパワフル♪
娘とお子さんが同じ小学校だったことがご縁で、仲良くしていただいています。

手作りのプログラム、写真とビデオ撮影はご主人。
なごやなか温かい雰囲気の会でした。

トップバッターは、3歳の女の子。
とことことこ。。。っと舞台に出てきて、ちょこんとお辞儀をしただけで大きな拍手!
ピアノを始めて3か月(!)とは思えない、堂々とした演奏、よく通る音色、とても上手でした。

途中、ヴァイオリンを習っている息子さんと先生の親子共演、息がぴったり。

自閉症やダウン症の生徒さんもいて、とても楽しそうに、堂々と演奏!!
たくさんの拍手に笑顔でこたえていました。
ここまで演奏できるようになるまで、たくさんたくさん練習したんだろうな(/_;)


素直なピアノをたくさん聴かせていただき、しあわせな気持ちになれました(^-^)
音楽はいいものです♪
[PR]
# by pianosand | 2013-07-27 23:40 | つぶやき | Comments(0)

夏休みのおもいで

小学校中~高学年の頃、夏休みに音楽キャンプのようなものへ参加していました。
山あいののどかな村だった記憶があります。

3,4泊、普通の民家?(民宿?)に泊まり、昼は村の学校の教室でピアノやソルフェージュのレッスンを受けたり、見たり。
川遊びや夜はきもだめしもしたような?
あまり思い出せないのが残念(>_<)

泊まっているお家で出していただいた、手作りのおはぎがとてもおいしかったことを覚えています。
祖父母がいなかったので、田舎もなくて、ここへ行くことがおばあちゃんの所へ行くような感じだったのかもしれません。

同じ年頃で、とてもピアノが上手な子がいて、あの子は東京へレッスンに通っているんだって、なんて子どもたち同士うわさをしたことも何となく覚えています。

子供会のキャンプと同じくらい、楽しみにしていました♪
実家に、写真が残っていたら見てみたい。


その頃使っていた楽譜は、高校でピアノをやめた時にほとんど処分したのですが、先生にサインをしていただいた記憶もあります。
楽譜、実家に残っていないか探してみようかな。
[PR]
# by pianosand | 2013-07-26 13:59 | つぶやき | Comments(2)

レッスン

先日、3週間ぶりのレッスンへ。

ハノンのアルペジオ(es moll)は黒鍵だけなので、きちんと弾けずこけてばかり。
手首の回転を使い、指は寝かせて瞬発力で弾くように。
やみくもに弾くのではなく、できないところだけ繰り返す、リズムを変える、アクセント位置を変えるなどいろいろなアプローチでやってみる。

ベートーヴェンは4楽章から。
まだ、音も怪しいところがありましたが、最後まで見ていただき、弾きづらいところの練習方法を教わりました。これで、弾けるようになるかな(笑)
次までには、メリハリをつけて、もう少しスッキリ、クリアーに弾けるようにしようっと。

2楽章はまだメロディーがブツ切れになるので、つなげること。
ため、ゆらぎがない。。。もっと自然な流れで弾けるように。
あいかわらず、テンポが一定で機械的になっています。これも永遠の課題。
右手、16音符が続くところ、音の粒が凸凹(>_<)

3楽章、pがもやっとした音になっているので、もっと芯のあるキレの良い音で。
弱い音を響きのある音で出すのはとてもむずかしく、いつもすかすか、ぼんやりとした音になってしまう。

次のレッスンまでまた3週間あるので、ベートーヴェンの次の曲を決めて譜読みしようかな。
何を弾こうか考え中♪
[PR]
# by pianosand | 2013-07-25 08:37 | piano | Comments(0)

暑い~

今日は暑いです。
これが夏なんですね。


娘のリクエストで、お昼はマック。

久しぶりのマック、今日発売のサルサバーガーのエビを食べてみました。
思ったよりも食べごたえあり、ちょっとピリ辛が夏に合っています。
ポテトも食べたら胃もたれが・・・・(/_;)
若くないなあ。


ずいぶん前に、ネットは光回線にしていたのですが、電話も固定電話からひかり電話に変更しようかと思いつき、ネットで調べたり、電話で問い合わせたり。
セ〇ムの工事も必要とわかり、電話したところ、工事の手順を説明されたのですが、半分くらいしか理解できなかった感じです。

とりあえず、来週2社が工事に来てくれる手配は終了。
無事に工事が終わりますように(祈)
[PR]
# by pianosand | 2013-07-23 13:55 | つぶやき | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る