GW最終日

今日で連休も終わり。
ピアノ練習して、本も読んで、一日家で過ごすつもり。。だったのに。

台所で片付けをしていたら、え??今の音は何!?
とびっくりするような音。
家の外から?なんだったの?と思いながら片づけをして、洗濯物を干そうと洗濯機へ。

(>_<)!!洗濯機の周りの壁や床がビショビショに!

どうしてこうなったかはわからないけれど、さっきの音は脱水が壊れた(と想像)音だった。

風呂水ポンプが壊れたのが数年前。
まだ使えるしとがんばって使ってきたけれど、脱水がうまくできなくてしょっちゅうエラーになっていたので、そろそろ買い替えを考えなくちゃと思いながらも先延ばしに。

どれがよいかネットでリサーチ→家電店へ→明日の夕方配送してもらえることに。
は~疲れました。

ピアノはちょっとだけ。。。明日はレッスン(@_@)
[PR]
# by pianosand | 2013-05-06 20:52 | つぶやき | Comments(0)

深大寺へ

連休後半、お天気もよかったので、ず~っと前から行ってみたかった深大寺へ。

まずは、深大寺そばを食べよう!とお店へ。
どこもすごい行列でしたが、調べていたお店はそこそこの列だったので30分ほどで席に通されました。
こしのあるそば、つゆ、あなごや野菜のてんぷらはさくさくしておいしい♪

ぶらぶらと歩いて深大寺へ。

f0267023_5541458.jpg


境内の立派ななんじゃもんじゃの木。
小さな真っ白の花が木を覆うように咲いていて、とてもきれい。

f0267023_5551440.jpg


とてもきれいな境内。

f0267023_556915.jpg


お詣りして、そのままお隣の神代植物公園へ。
藤の花がきれいに咲いていました。

f0267023_5554728.jpg


バラ園はまだまだこれからです。
f0267023_5563319.jpg

少しだけ咲いていたバラの花。
f0267023_557075.jpg


バラの種類の多さにただただびっくり!
そして香りのよいこと(^-^)
満開の頃にもう一度来てみたい♪
[PR]
# by pianosand | 2013-05-04 20:48 | つぶやき | Comments(0)

27年ぶりの再会

連休中、学生時代の友人たちと再会しました。

短大時代、学校の敷地内の学寮に住んでいたのですが、当時寮監をされていた先生が10年余り前に亡くなられ、初めて同期の寮生でお墓参りへ行くことになりました。

寮生50名のうち、参加したのは11名。
遠く四国からやってきた友人もいました。

卒業以来会う友人がほとんど。
一目でわかる人、だれだっけ?と思い出せない人。
27年ぶりなのに、当時のニックネームで呼び合っていたら、すっかり昔と同じ雰囲気になりました。

先生のお墓は、山並みがきれいに見える美しい丘の上にありました。


門限や生活態度にとても厳しく、曲がったことがお嫌いな筋の通った厳しさを持った先生、でもとてもチャーミングな一面もあり、私たちを温かく見守っていただいたと今になりわかります。

先生の事、寮での生活の事、ずっと忘れていました、いろいろな出来事がぱ~っと思い出されて、なんて貴重な体験だったんだろうと気がつきました。
[PR]
# by pianosand | 2013-04-30 22:42 | つぶやき | Comments(0)

クロワッサン!!

2年前から隔月くらいのペースで通っているパン教室。
とうとう中級コースを修了。

中級最後のクラスは、クロワッサンとエッグバンズを作りました。

クロワッサンは工程が普段のパン作りの倍くらいあり、バターが溶けてしまうのでテキパキ進めなくてはいけない、とかなりハードルが高い!

はたしてクロワッサンになってくれるか、はたまた、バターたっぷりのバターロールになってしまうか、ドキドキでしたが・・・・大成功(*^^)v

f0267023_10315162.jpg



焼きあがったばかりのクロワッサンのおいしさに、みんなで自画自賛大会(笑)
自分一人では絶対に作れないけれど、先生と仲間の生徒さんとの共同作業で、お店に出してもいい(生徒談)ほどのできあがりでした。

初めて作ってみて、これだけの手間ひまかけて作られたクロワッサンの値段が高いのは、しょうがないと納得。
[PR]
# by pianosand | 2013-04-29 20:28 | つぶやき | Comments(6)

まぐろツアー

少し前になりますが、三浦半島へ行ってきました。

京急のみさきまぐろきっぷを利用。

1時間半で三崎口に到着。
バスに乗り換えて三浦港へ。
潮の香りがします~。

まずはランチ。

どのお店に入るか悩みましたが、バス停前の「庄和丸」へ。
まぐろ御膳です。

f0267023_10304214.jpg


赤身と中トロのお刺身、まぐろのからあげ、まぐろの佃煮~どれもとてもおいしい!
お刺身はとろけるよう、初めて食べたからあげは絶品!!
ビールが飲みたくなりました(笑)

お刺身のつまが、さすが大根の産地、三浦だけあり、とてもフレッシュで歯ごたえがしゃっきしゃき。
普段は残すことが多いつま、今回は全部いただきました♪

ランチの後は、バスに乗り油壷へ。
バスを降り少し歩くと、油壷マリンパークです。
たくさんのとんびが”ピ~ヒョロヒョロヒョロ”と鳴いていました。
海もきれいに見えます。


f0267023_1030180.jpg


f0267023_10301873.jpg

↑つがい?のふくろう。
寝ていました(笑)

のんびりした景色、おいしいまぐろ、いるかやふくろうに癒されました。
また行きたい~(^-^)
[PR]
# by pianosand | 2013-04-29 20:19 | つぶやき | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る