人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

ピアノの練習

少し前まで、練習時間を書いていましたが、スマホに記録しているのでこちらに書くのはおしまいにしました。

練習時間、1時間半~がんばって2時間ちょっと。
1時間半を超えると、頭が疲れてしまいクラクラ。
集中が続かないタイプです(笑)


ハノン(スケール、アルペジオ、分散和音)、コルトー、ベートーヴェンのピアノソナタ15番・第一楽章、「ホルベアの時代より」Ⅱ・サラバンドを練習中。

片手ずつ、声部を2~3つ組み合わせ、両手といろいろなパターンで、「よく聴いて」ときには「一緒に歌いながら」弾く練習をしています。

そして、楽しく弾く!
練習していると、練習がおけいこ、作業になっていしまいがち。
でも、楽しんで、このハーモニーがいいとか、この転調の感じ好き、とか、音楽を感じて練習したいです。
・・・・ついつい忘れてしまうのですが。


先日のレッスンの時に、先生から、テクニックの練習は自分が出したい音、弾きたいイメージに近づくためにするものと言われました。
目からうろこです!

自分がどんな音で弾きたいのか、どんなテンポでどう歌いたいかを考えることがまず最初。
そのためには、どう弾いたらいいのか、テクニックが必要になるのですねえ。

勉強になります♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2013-04-23 21:41 | piano | Comments(0)