人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

1か月ぶりのレッスン

前回のレッスンから1か月ぶりのレッスンでした。

指がひょうそうになったり、バザーの準備があったりで、1か月もありながらあまり練習できず。。。
数日前、レッスンへ行ったのに弾けなくてあわてふためく正夢?!を見ました。
こんな夢を見たのは、子ども時代以来かなあ?

指のひょうそうは、先週も前回と同じ右手中指が少し腫れてしまい、あわてて皮膚科で抗生剤をいただいて何とかセーフ。
薬が合わないのか、抵抗力が落ちているのか。
自覚はないけれど、疲れているのかも。


♪ハノン c moll スケール アルペジオ
 1音目、もう少ししっかりと体重を乗せて、次への勢いつけて弾く。
 1指の打鍵の時手首が下がるので、手首の高さに気をつけて。

♪「水の反映」 1回目
 はじまり。左手のメロディーを歌って、よく聴いて、こわがって弾かない。 
 左から右手へ続くアルペジオ、もっとつなげて。バラバラに聞こえる。
 クロスリズムは、左右合わせる音だけ意識して弾く。どこで弾こうとか、あまりあれこれ考えない(笑)

水の反映、最後まで見ていただきましたが、途中で逃げて帰りたくなるほどぼろぼろでした(>_<)
次は、もう少し余裕をもって弾けるようにがんばろう!

レッスンしていただいたら、こんな難しい曲が弾けるようになれるだろうか。。という気持ちが、弾けるかも(笑)になりました。
Commented by ポーちゃん at 2013-10-12 22:07 x
自分で気づいていなくても、疲れてるってことはよくあることですよ。
私も仕事帰りにジムへ行くことは、たまにあったりするのですけど、その日ジムへ行ったら、帰り際、腕のひじ関節のところが蕁麻疹が結構出てしまったことも。
症状が出て、初めて疲れてるのかも…と感じたので、いつもと違うなーと思ったときは、ゆっくり休まれたほうがいいと思います。
Commented by pianosand at 2013-10-13 22:39
ポーちゃん こんにちは♪

じんましん、疲れた時に出るそうですね。
いつも、何となく疲れがたまっている(まるで養命酒のCMみたい)状態なのかもしれません。
健康でいるって、だんだん難しくなるのかな~(笑)
Commented by けい at 2013-10-14 09:18 x
レッスンお疲れ様でした♪
いよいよ「水の反映」スタートですね^^
無理そう→弾けるかも、という気持ちにさせてくれるからレッスンって大事だな~と思います。
サンドさんなら素敵に弾かれると思います♪
ここ数年夏から秋への移り変わりが不安定な気候ですね。
この連休は気持ち良い秋晴れになりましたが・・
気候の変化と生活の慌ただしさでお疲れも出やすいのかもしれませんが、ご自愛ください。
Commented by pianosand at 2013-10-14 20:51
けいさん こんにちは♪

今回、レッスンへ行くまでは、「あ~難しすぎる~弾けるわけない~(/_;)」とかなり後ろ向きで、レッスン中も顔が蒼くなるほど(笑)弾けなかったのです。
でも、先生の前向きなほめ上手な言葉で、ずいぶん前向きになれました。
私、「褒められて育つ」タイプです(^^ゞ

今週は、台風もまた近づくようですね。
台風が過ぎ去ると、一気に寒くなるようです。
年々、秋が短くなっているような気がします。

けいさんも、体調にお気をつけくださいね~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2013-10-11 19:33 | piano | Comments(4)