人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

連弾の練習

1週間前に連弾練習会に出た後、2人でお茶を飲みながらいろいろと反省(マジメな2人)。
予定より1回増やして、本番まで3回合わせ練習することになりました。

お互いの家が遠いので、ちょうど真ん中あたりのスタジオで2時間練習。
今回は、曲数が多いので2時間あっても足りない~(>_<)
昨日の練習では、テンポを確認して、練習会の録音を聴いて直したいところを確認してから合わせていきました。

連弾はお互いがどう弾きたいのかを弾きながら受け取り、それに合わせる、あるいは合わせてもらうものだと思うのですが、自分がこうしたいと思っても、相手に伝わらないとだめ。
ソロのレッスンでも、自分では表現しているつもりでも、聞いている人に伝えるためにはもっと強く出さなくてはいけないと言われることがよくあります。
連弾は、もっともっと相方さんにわかるように弾かないとね~と練習しながら思いました。

同じ楽譜を見ても、2人の弾き方、音色、間のとり方は違うので、相方さんがどう弾きたいのかを知るとすごく新鮮で勉強になります。

合わせ練習はあと2回。
少しずつ曲がつかめそうになってきたので、残り時間でどう変わって行くのか楽しみです♪



Commented by けい at 2014-04-20 08:24 x
こんにちは(^-^)
密度の濃い練習会だったようで、お二人の奮闘ぶりが伝わってきました。
ソロとは違う難しさや楽しさ、共通点もあるんですね。
なるほどと思いながら読ませてもらいました。
ゴールデンウイーク楽しみにしてます!
Commented by pianosand at 2014-04-20 12:14
けいさん こんにちは♪

はい、まさに奮闘中です(笑)
でも、明るい相方さんのおかげで楽しく笑いながら練習しています。

お会いするのを楽しみにしてます(^-^)
Commented by ポーちゃん at 2014-04-20 12:34 x
連弾って、相手との呼吸が大事ですもんね。
でも、何度も合わせられてる2人だし、呼吸はバッチリのはず。
きっと、残りの練習で納得いく演奏に近づくはずです。
頑張ってくださいね。
時間があれば、聴きに行きたいなー。
Commented by pianosand at 2014-04-20 20:22
ポーちゃん こんにちは♪

応援ありがとうございます。
私は合わせる余裕がなくて、相方さんに合わせていただいています。
2人ともがのびのびと弾いて、ぴったり合うのが理想です(^-^)
時間が足りないのですが、今できるせいいっぱいで弾けたらいいなと思っています。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2014-04-19 21:26 | piano | Comments(4)