人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

レッスン

前回から3週間ぶりのレッスンへ。
連弾を練習したかったのでレッスンを伸ばしていただいたものの、3週間は長かった・・。

♪ラフマニノフ 前奏曲 Op.23-5  3回目

弾けない不安と緊張で弾き始めましたが、指はもつれ音は外し、最後まで何とかたどり着いては~っとため息(/_;)

弾きづらい原因は
・和音の全ての音をがんばって弾いている
・和音連打の時手首に力が入っている
・中間部、右と左の縦のラインを合わせる事ばかり頭にあり、横の流れが聞こえてこない。左を歌い、右を乗せる。
・黒鍵は5指より4指がベター

手首の力を抜いてできるだけ素早くぶらぶら振ってみて、と言われたのですが力を抜ききれず早く振れない。
和音の連打の時は、1打目で手首のスナップをきかせて残りは惰性で弾くイメージ。

手を支えるアーチ、指先の支えが強くなれば、もっと楽に弾けるようになるそうです。
手首をぶらぶら振る、指たてふせをやってみようかな。

連弾の本番が終わったら、次の曲の譜読みも始めます。
メンデルスゾーンの無言歌にもひかれましたが、シューマンの幻想小曲集に挑戦。
まずは「夕べに」♪

ラフマニノフが終わったら、無言歌を始めようかな。
ロマン派、久しぶり~。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2014-04-29 11:07 | piano | Comments(0)