人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

動画を見て

先日の連弾の動画を送っていただいたので、一人反省会(笑)
発表会など、自分の演奏の動画を見るのは大嫌いなので、演奏する姿を見るのは何年ぶり?
今回は、遠くからの撮影なので手の様子は見えず、2人の体の動きを見ながら演奏を聞いてみました。

感想
・相方さんが音楽の流れをぐいぐいと引っ張っていってくれているのに、それに乗りきれず遅れるところがたくさん。ごめんなさいっ(__)
・苦労した「悲しみ」が一番よかった(すみません、自画自賛)
・二人の体の動き(弾いているときには相方さんがどう動いているのかわからない)がびっくりするほど似ている。これはちょっと感動(^.^)

勢いで、3月の発表会の動画も初めて(・・)見てみました。

感想
・体の動きが固い。特に手首がガチガチ。
・一生懸命に弾いているのはわかる・・でも守りに入っていておもしろくない(-.-)音楽の流れに乗れていない。

自分で思う以上に、音楽の流れが感じられないことが一番気になりました。
頭で考えて弾くのじゃなくて、音楽の流れに素直に乗る演奏がしたいなあ♪

もっと録音や撮影して、自分と向き合わなくちゃね(>_<)




Commented by けい at 2014-05-11 21:18 x
こんにちは~^^
動画見るのって録音聞く以上に勇気いりますよね^^;
でも演奏している姿から音以外のところで気付くこともたくさんあるし、やっぱり見なくては・・と思うことも・・。
と言いつつ、普段の練習ではなかなかできてませんX_X
「悲しみ」とても素敵でしたよ♪
サンドさんが奏でる美しい歌をセコンドさんがしっかり支えて、一人で歌うよりも二人だからこそできる音楽なんだなぁと感じて、デュオっていいなーと思いました。
ソロもまた聞かせていただける機会を楽しみにしています^^
Commented by pianosand at 2014-05-12 09:52
けいさん♩

こんにちは~。

発表会の動画は背中からのアングルだったのですが、自分の背中をじっくり見るなんてないので、肉付きも気になりましたよ(-.-)
練習会で動画を撮るのはいいかもしれませんねえ。
ものすごく緊張しそうですが(笑)

「悲しみ」はセコンドさんの深~い音色が気持ちよくて、歌えました。
バスの支えは大切だなあと、左手をおざなりに弾いてしまいがちなことを反省・・・。
練習会しましょうね~(^.^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2014-05-10 22:41 | piano | Comments(2)