人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

レッスン

昨日はレッスンへ。

予定より早い電車に乗れたので、小雨の中、一駅手前で電車を降りて歩いてみました。
のんびり20分。ちょうど良い運動♩
(調子に乗って帰りも歩いたら、今日は筋肉痛・・いたたた)

♩シューマン 幻想小曲集 Op.12 「夕べに」

まだ譜読み中ですと言い訳(汗)片手づつ→両手で。
左手:スラーを意識。1指で弾く時にドンと弾かないで、手首を使いすべらすように。
右手:メロディーをつなげて、長いフレーズの流れを意識し続ける。
   二重唱のように聞こえるように、音をよく聴いて。
両手で合わせた時に、左右の音のからみやハーモニーが一つになるように。

左右で一つの音楽を作るということを何度も言われました。
左右がそれぞれ音符通りに弾いても、それだけでは一つの音楽にはならない(>_<)

♩ラフマニノフ 前奏曲 Op.23-5

音楽の流れをもっと感じて。
音楽を作るのではなく、流れに乗る→永遠の課題(笑)
中間部、左手⇒右手への受け渡しがまだまだ。
手や体の動きも意識して、両手で音楽の流れを作る。

今回は、2曲とも音楽の流れ、フレージングについての話が多かったです。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2014-05-14 21:04 | piano | Comments(0)