人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

初めての青森・岩手旅

連休に青森と岩手へ行ってきました。
青森旅行は過去に2回計画したものの、地震(2011.3.11の数年前に起きたもの)や、直前に家族が病気になり2回ともキャンセル。
念願がかなった旅行でした。

今回楽しみにしていたことは

①青森県立美術館で奈良美智の作品と「あおもり犬」とシャガールのバレエ「アレコ」の背景画を見る
②八甲田山の自然を楽しみ、奥入瀬をのんびり歩く
③蔦温泉に泊まる
④海の幸をはじめおいしいものを食べる
⑤小岩井農場へ行く
⑥東北新幹線E5形に乗る

東北新幹線「はやぶさ」で東京⇒新青森は約3時間。
乗る前は長い~と思ったけれど、車内は座席の前後・左右の間隔がゆったりとしていて(普通車です)、椅子には上下に動かせるかわいい枕もついているのでとても快適♩
(ちなみに、女性専用トイレもあり、広くて清潔。大事なポイントです~)

車窓の風景は北上するにつれて山も田んぼの稲も濃い緑色に。
盛岡を過ぎるとトンネルが多く、残念ながら景色はあまり見えず。

新青森駅はピッカピカのホーム。
外観も真っ白なモダンな駅でした。
ねぶた祭りが近いので、こんなかわいい飾り(金魚?)が駅のあちこちに・・・見づらいかな(-.-)

初めての青森・岩手旅_f0267023_08184879.jpg


お昼は、レンタカー会社の方に聞いたところ、新青森駅構内で食べるのがよいと聞き、売店で”ほたてめし”を購入。
初めての青森・岩手旅_f0267023_23233534.jpg
大きなほたてがごろごろ、いくら、かに、錦糸卵がたくさんのったごはんもおいしかった♩
レンタカーに乗って青森県立美術館へ出発です!



Commented by かちゃまた at 2014-07-23 20:06 x
sandさま、お久しぶりです。時々、拝見させていたえだいています。
旅のブログは、写真も含めていろいろ素敵な(美味しそうな)情報が見えてくるので、引き続き楽しみにしてまーす。

さて、過去のブログに阪田知樹さんのコンチェルト」というコトバが出て来てましたが、これってもしかして明日(7/24)のことでしょうか?  実は、私、ピアノパートナーさんと明日、聴きに行く上野のコンサートがこの方であります・・・(曲目だけ見ていて演奏者名を忘れていた・・・)  芸大の奏楽堂でしたらご一緒かも!!??であります。  もしかしたら、sandoさんと、同じ空間で音楽鑑賞(今度こそ?!)出来ちゃうかもですね(笑)

明日のこと、こちらも「ブログ」に載せる予定です。
では、取り急ぎ、ご連絡まで・・・。


Commented by pianosand at 2014-07-24 22:12
かちゃまたさま こんにちは♪
私も、ブログを楽しく読ませていただいています。

タイムリーなコメントをいただいていたのに、時すでに遅し・・のお返事になってしまいました。ごめんなさい(__)

そうなんです。阪田さんのコンチェルトは、今日の奏楽堂のモーニングコンサートでした。
同じ会場でご一緒だったのですね~♪
お会いできた貴重な機会でしたのに(/_;)

でも、きっとまたどこかのコンサートでお会いできるような気がします♪
私、下町のオバちゃんなのでお会いするのが恥ずかしいですが(笑)





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2014-07-23 08:14 | | Comments(2)