人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

レッスン

週の初めにレッスンへ。

人前で弾く本番まで残り1か月余り、レッスンはの残り2回か3回。
なのに、自信を持って弾ける、どころか、出来上がりにはほど遠くどう弾けばいいのかあれこれ試行錯誤中(>_<)
決して大それた目標や仕上がりを目指しているのではないのですが。

まずはOp.23-4。
弾く前に「音楽が流れません・・・(>_<)」と言い訳をしてからスタート。
今日もやっぱり、左手だけで弾く2小節のテンポがおかしい(遅すぎる)。
右手が入ってからも弾きづらいまま。。。3ページ目まで弾いたものの、もう続けられないと自分で止めてしまいました。
でも、やっぱり弾けなくても最後まで弾きとおすべきだった。

最初から最後まで、芯のようなテンポが体に入っていないことが原因なのかなあ。
次のレッスンまでには、体の中からテンポが自然に感じて弾けるようにする!
そして、暗譜もまだまだ。

次はop.23-5.
最初の和音の弾き方、間のとり方、中間部の左右のバランス、手首~腕の使い方など細かく指導されました。
ずいぶん長く弾いていますが、直すところは次々と出てきます・・・

あれこれ頭で考えすぎず、心のままに弾けるようになりたいな。


Commented by オリーブ at 2014-10-18 23:37 x
あれこれ考えずに心のままにピアノが弾けるようになれたら・・・。
そういう日が来るのかな~。
私もいつも思います・・・。
とくに人前では・・・不可能・・・。

応援しています!
Commented by pianosand at 2014-10-20 07:48
オリーブさん♪

お返事が遅くなりました_(._.)_

心のままに~なんて書いたものの、ありえないですねえ(笑)
特に暗譜で弾いているときは、先の音がわからなくなりそうな不安と闘って弾いています(汗)

あいかわらず自分の下手さに凹んでばかりですが、がんばります♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2014-10-17 23:08 | piano | Comments(2)