人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

連弾の練習会

今日は連弾の合わせ練習へ。
練習中の曲(ファニー・H・メンデルスゾーンの”3つの小品”)の本番まで3か月少し。今日が2回目の合わせ練習です。

家で練習する時は、相方さんのパートもさらっと弾いてみるのですが、一緒に弾いてみると、和音の響き、動きが合う所・追っかける所、手の交差や接触(とても多い~(>_<))などなど発見がたくさんありました。

練習の最後に、ソロの2曲を弾かせてもらいました。
本当は弾くつもりはなかったので楽譜も持っていかず(笑)
ピアノの前に座って、”え~っと出だしの音は・・・”と考えてしまいました→は~(/_;)
1曲目は優雅な(そして苦手な)3拍子ですが、やっぱりリズムに乗れないことがどうしても気になるのは相変わらず。
必死な顔で弾いていたような気がします。
2曲目は、リズムを意識して弾くようにしてみたら、何となく体の力が少し抜けて楽に弾けました♪

弾けない所、うまく行かない所ばかり気にして弾く演奏は聞いている人にはきっとつまらない。
もうここまできたら、弾けないところを弾けるようにすることはちょっと脇に置いて、私はこう弾きたいのよ~というものを伝えられる演奏を目標にしてみようかなと考えています。



Commented by けい at 2014-10-25 14:26 x
連弾もソロも練習頑張ってますね♪
私も最近、こう弾きたい、表現したい、という気持ちが、ピアノを続ける上で大切にしたいことだなあと思っていました。
舞台でものびのびと演奏できるように応援してます(^O^)
Commented by pianosand at 2014-10-25 21:46
けいちゃん♪

応援ありがとうございます!

ソロの本番が近くなり、かなりあせって練習しています(笑)
緊張の本番で、歌うように、自分が弾きたいイメージに少しでも近い演奏ができるようにがんばります(^^♪


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2014-10-23 22:28 | piano | Comments(2)