人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

連弾練習会

今年最後の連弾練習へ。
私の出せる音量の幅がとても狭いので、相方さんは大変だと思うのです。
もっと鳴りのいい、のびやかな音が出せたらなあ。
そろそろ、テンポ通りに縦のラインを合わせて弾くことから、歌いたいようにもう少し自由に弾けたら生き生きとするなあ。
など、いろいろと感じました。
でも、セコンド⇒プリモで受け渡すところがきれいに流れたり、和声が美しく変化していくところで2人の音がうまく溶け合うと、弾きながらうっとり(自画自賛すぎるけれど)するところもあり楽しい♪
相方さんの話を聞きながら、どういう音を出すのか、どうためるのか、など曲の作り方を教わっています。

年が明けたら、合わせ練習も残り数回。
がんばろうっと(^^)



Commented by けい at 2014-12-20 22:18 x
連弾練習会おさめですね!
今年もお疲れ様でした~。
お二人それぞれの努力の賜物と相性の良さなんでしょうけど、やはり回数を重ねていくことでさらにお互いの呼吸を感じるようになっていくんだなぁとお話を聞いても演奏を聴いても思います。
年々、進化していくお二人の連弾、次も楽しみにしています。

そういえば、IceLegends、
コーシローくんも出てましたね~^^
Commented by pianosand at 2014-12-21 21:50
けいちゃん♪

いつも温かく応援していただきありがとう♪
連弾を始めた頃からずっと聴いていただいていますね。
始めた頃は、連弾ができる事がうれしかったのですが、深さや難しさがわかった分大変さと喜びも増してきたような感じです。
今練習している曲、とてもきれいなんですよ~♪

さすがけいちゃん!コーシローくんに気づきましたか(^^)
コータローさんと並び、私の王子様です(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2014-12-20 18:59 | piano | Comments(2)