人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

よいお年をおむかえください

大晦日はとてもよいお天気になりました。
毎年大晦日には浅草寺へお詣りに行きます。
雷門前にある、観光センターの展望台へ初めて行きました。
スカイツリー、アサヒビールの社屋、隅田川がきれいに見えました。


よいお年をおむかえください_f0267023_1831444.jpg
浅草寺は、いつもよりもずいぶん人が多くてびっくり。
外国の方が特に多かったような?
昨日行った、築地も色々な国の言葉が飛び交っていました。

今年は、浅草寺お詣りの後少し足をのばして鷲神社へ。
酉の市で有名な神社です♪
「なでおかめ」というおおきな木彫りのおかめの顔がお賽銭箱の上にありました。
なでると御利益があるそうなので、よ~くなでてきました。
いいことがありますように♪
                                                                             
よいお年をおむかえください_f0267023_18314511.jpg
最後に今年を振り返って。

☆ピアノ

今年は、ソロは3月と11月に2回、連弾は5月に人前で弾かせていただきました。
今までで最多です。
聴きに来ていただいた友人、同じ舞台で弾いた方からあたたかな言葉をいただき、とても幸せでした。
本当にありがたいことです。

ソロはドビュッシー、セヴラック、ラフマニノフを弾きましたが、どの曲も思うように弾けるようにならずに度々凹みました(>_<)
自分で選んだ曲なのですが、何度も失敗しちゃったなあなどと後ろ向きに考えたり・・。

それでも、その時にできる形で人前で弾いたことは自信になりましたし、練習したことでたくさんの事に気がつくことができました。
連弾は、2人で音楽を作り上げて行くむずかしさ、楽しさを味わい、純粋にピアノを弾くのが楽しい♪という気持ちになれました。

来年も、連弾・ソロと人前で弾く予定があります。
せっかくこんな機会があるのだから、今年よりももう少し前向きに(笑)とりくみたい・・・です。


今年もピアノを通じて、新しい出会いがありました。
お会いできた方、ブログを読んでいただいた方、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)






Commented by ポーちゃん at 2014-12-31 21:14 x
今年は連弾を聴きに行かせていただきました。
来年もまた聴ける機会があれば嬉しいです。
練習会も、来年は復活させましょう。
サンドさんにとって、よりよい一年となりますように…
よいお年をお迎えください。
Commented by pianosand at 2015-01-01 14:27
ポーちゃん♪

あけましておめでとうございます。
昨年は、お嬢さんと聴きに来ていただきありがとうございました。
私も、今年はポーちゃんの発表会へぜひおじゃましたいと思います。
練習会も実現しましょう~。
今年もよろしくお願いします(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2014-12-31 19:21 | つぶやき | Comments(2)