人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

卒業

ちょっと肌寒い、でもとても良い天気の中、息子の大学の卒業式へ。

大学正門前で息子の写真を撮りたい(はい、親バカです)と思いつつ、嫌だと言われたらあきらめようと思っていたのですが、思いがけずOKが出たので(笑)正門前で待ち合わせ。
撮影のためにずら~っと並ぶ親子の列!
1時間近く待つ間、久しぶりにいろいろと話したり、初めて会うゼミやサークルのお友だちにご挨拶したり。
そばを歩いて行く卒業生の誰もが、本当にキラキラと輝いていました。


思えば4年前、合格発表の掲示を家族で見に行った直後に3月11日の震災がおき、大学の入学式は中止。
不安そうに大学のオリエンテーションへ出かけて行った息子。

何人もの友人と話す様子を見ながら、よい時間を過ごせたのだなぁとほっとしました。


幼稚園の入園式から始まり、今日の卒業式がしめくくり。
母親としては足りない事ばかりで、がみがみうるさく言ってけんかもしたし、反抗期は長かったし、受験は本当に大変だった(笑)と、いろいろありました。
今日で子育て卒業です♪


Commented by かちゃまた at 2015-03-25 10:28 x
sandさん

ご子息さま、ご卒業おめでとうございます。
卒業式は、青空の晴天、サクラ(ソメイヨシノ)もちらほら咲いている(桜の木、他種によってはかなりさいているのもありますねえ)、そんな中、これから立派に社会人として羽ばたく息子さんと2ショット、素敵です!!(大学の卒業生と子育ての卒業生^^)

我が家、長男の卒業式が、同じく4年前だったので、卒業式中止、となり、息子しかいないから、密かに楽しみにしていた「女子大生の袴姿」も見られず、卒業の写真もないままです(普段は気になりませんが、ああやはり無いなあってこの時期思う)。普通のこと、のように思えることが、実はとても有難い、って気付くきっかけともなりました。

今迄子育てに使っていたエネルギーが他へ回せますよ〜
sandさんの新年度、ピアノも飛躍しちゃうのでは?
お互いに、楽しみましょうね。
Commented by けい at 2015-03-25 20:20 x
sandさん、息子さん、ともにご卒業の春おめでとうございます(*^_^*)
子供のいない私には想像つかないことだらけですけど、でも、sandさんが今まで綴られてきた毎日のことを思い出したりしながら、じーんと感動しました。
これからご自分のためにたくさん楽しい時間を過ごしてください♪
(ドラマも、、、(笑))
Commented by pianosand at 2015-03-25 20:32
かちゃまたさん♪

こんにちは!
週末はお花見日和になりそうですね。

4年前、ご長男の大学は卒業式が中止されたのですね。
(息子の高校は、短縮バージョンで行われました)
あらためて、こうして平和な卒業式が迎えられたことに感謝です。

そうそう、写真ですが、残念ながら息子1人だけで、私と一緒の2ショットはないのです(/_;)
お母さま&お嬢さまは一緒に撮られる方が多かったのですが、ご子息&お母さまで撮られた方はほとんどいらっしゃらなかったです。
息子も、(ビミョウな表情で)「一緒に撮る?」と一応聞いてくれましたが、私が「一人だけでいいよ」と言うとほっとしていました(笑)
夫が一緒なら3人で撮れたのですが(笑)

これからは、自分のために時間やエネルギーを使えるなんてうれしけれど戸惑っています。
かちゃまたさんのように、いろいろな分野に興味を持って楽しもうと思います。

Commented by pianosand at 2015-03-25 20:45
けいちゃん♪

こんにちは。
けいちゃんも袴姿の卒業式でしたか?
似合いそうです(^^)

保護者は別室で式の中継を見たのですが、式辞や祝辞を聞いていたら自分が卒業するような気分になりました(笑)
大学の卒業式に親が出るなんて・・という意見もあるでしょうが、私は自分のけじめに出てよかったなあ~と思いました。

ドラマやバラエティー、見たいものがありすぎて困ってしまう~。
Commented by rafuma at 2015-03-26 17:11 x
息子さん、ご卒業おめでとうございます!
春ですね~♪sandさんも、お疲れ様でした。
入学式の時が、ちょうど震災・・。息子は、大学卒業の年でした。
感慨深く、月日が経っていきますね。
でも、ほんと、ツーショットなんて羨ましいなぁ。息子とのツーショット、撮ったことないので、今度お願いしてみようかな(笑)。

モーツアルト、素敵ですね♪また、お話楽しみにしています。
連弾曲、今選曲中なのですが、ファニー・Mは、難しそうで無理っぽいです(涙)。ブラームスのワルツも、いいかな~なんて思っています。
Commented by pianosand at 2015-03-27 10:20
rafumaさん♪

こんにちは(^^)

連弾曲、選曲中なのですね!(楽しいでしょうね~)
ブラームスのワルツ、素敵ですね。
ブラームスは大人のデュオにピッタリだと思います。
ぜひ2台ピアノもいつか実現してくださいね。

写真はツーショットじゃないのですよ~(>_<)
息子1人、正門前に立っている写真です。
ツーショットの写真、最後に撮ったのはいつ??と思い出せないほど昔です。つまらないですね~息子って。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2015-03-24 20:47 | つぶやき | Comments(6)