人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

発表会(2015.5.31)

教室の発表会が終わりました。

お友だちが、夏のような暑さの中を聴きに来てくださいました。
いつもありがとうございます♪


前半はお子さんの部、休憩をはさみ大人の部。
休憩で(毎回ですが)お子さんとご家族・友人の方はお帰りになるので、大人の部は生徒の弾きあい会のようなリラックスした雰囲気です。
今回で3回目となり、大人の生徒さんとも顔なじみになり和気あいあいとした休憩時間。

それでも、本番が始まればみなさん、うってかわって緊張した面持ちでピアノの前へ。
集中して弾かれる姿、曲への熱い思いが伝わる演奏、歌が聞こえてくるような演奏を聴いていたら、緊張がほぐれて落ち着くことができました。


5日前のレッスンから本番まで。
注意されたことを少しでも直したかったのですが、なかなかうまく行かず、今まで暗譜の不安がなかった所が突然わからなくなり気持ちばかりが焦っていました。
当日のリハでは、いろいろ考えてしまい、音をもっと聞かなくちゃと思いながら何となく乗り切れませんでした。
先生からももっと勢いをもって弾くようにと言われました。

順番を待ちながら、今日は崩れてしまってもいいから、思い切り勢いに乗って弾こうというスイッチが入りました。

勢いをつけようと弾き始めのテンポがいつもより速くなり、和音が濁る、バランスが悪い、音を間違えた、外した・・とひやっとすることが何度もありましたが、途中でとても弾いていて楽しく心地よい瞬間もありました。

この曲の持つ激しさや流れに、乗れたかな?


さて。
気持ちを切り替えて、次の曲です。
何を弾こうかな?








Commented by けい at 2015-06-01 22:47 x
弾いていて楽しく心地よい瞬間、、、ステキ!!
それを味わえると、もっとピアノが弾きたくなりますね♪
今までと違う緊迫感オーラが漂って、思わず息をするのも忘れそうになりましたよ!!(例えが変かな??(^^;)
お疲れさまでした!
次は何かな〜、私も気になります(^○^)
ワクワク♪
Commented by pianosand at 2015-06-02 11:34
けいちゃん♪

こんにちは!
先日はありがとうございました。

素敵なピアノ、広いホールで弾くのはすごく開放感があり大好きです♪
小学生の頃、音楽室でグランドピアノを弾いた時のような純粋に楽しくてうれしい気持ちになりました。

次の曲、まだ決められなくて悩んでいます。
またひとつ、殻を破れるような曲を選びたいなあと思っています(^^♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2015-06-01 08:41 | 演奏会 | Comments(2)