人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

音楽に力をもらう

今月は、お友達の演奏を聴きに行く機会が3回ありました。

7日は汐留のベヒシュタインサロンでの”サロンコンサート”へ。
素敵なホールで会場はお祭りのような華やいだ雰囲気♪ワクワクドキドキしました。
開演から終演までおよそ5時間!
ピアノソロ、連弾、歌、二胡の演奏があり、曲もバッハから現代の日本の作曲家の方までバラエティ豊かです。
久しぶりにピアノの音を直に聞き、優しくて温かな音にちょっとうるっとしそうに(T_T)
みなさんの演奏を聴きながら、私も自分が弾きたい曲をもっと心から楽しんで弾きたい、弾けるようになりたいと思いました。

21日は”西洋館ふわふわ音楽会”へ。
市川にある西洋館はとても由緒ある素敵な洋館で、天井が高いからか音がよく響きとても弾きやすい大好きなピアノです。
このピアノでシューベルトを弾きたかったなあ(;_;)
年に一度お会いする、ふわふわさんとピアノ愛好家のみなさんの演奏を聴かせていただき、休憩時間はロビーでおいしいお菓子やお茶をいただきたくさんお話しもできました。
毎回、みなさんがどんな曲を弾かれるのだろう?と楽しみにしています。
どなたもその方らしい選曲をされていて、演奏からはピアノ愛が伝わってきて本当に癒されて幸せな気持ちになりました。
偶然のつながりで、私もご一緒できたことに感謝。
指を治して、次の会はピアノを弾きます(宣言♪)

そして昨日、お友達が出られるコンクールを聴きに行ってきました。
大人の部は広い会場に、審査員、出演者、家族や友人がまばらで、シーンとした張り詰めたような雰囲気。
3年前にお友達と連弾で出たコンクールを思い出し、手が冷たくなりました。
課題曲と自由曲の2曲を演奏するのですが、全く雰囲気の違う曲を弾くのは、気持ちの切り替えがとても難しそう。
お友達は、にこりとほほえんでお辞儀をされて、椅子に腰掛けてから会場をご自分の空気にしてから弾き始めました。
やわらかで温かな音色、歌うような自然な間合い、深い森のなかにいるような、しんとした雰囲気の漂う演奏がずっしりと伝わってきました。(今も曲が頭のなかでリピート中です)

ピアノから離れている時に、たくさんの演奏を見て聴いて、気持ちが前向きになれました・ω・
これが音楽の力なのかな。


Commented by オリーブ at 2015-11-23 14:40 x
懐かしいお名前の演奏会に心が躍りました!
体調管理が難しい年頃ですね、お互いに。
私もあちこちが痛くなり更年期の症状だろうなとあきらめ、というか、受け入れ、無理をせずに音楽と向き合う事に決めました。
こういう症状、昔教わった事のある大好きな先生もおっしゃってました。
よく指にテーピングしてて。
若い頃はこんな事無かったけどねーって。
私も整体には定期的に通ってますよ。
要らぬ出費だとケチっていたら酷くなった事あって。
仕事で肉体労働的な所あるのでメンテナンス代と割り切る事にしました。
長くなりますね笑
音楽会、行きたいなー!
Commented by ふわふわ at 2015-11-23 22:41 x
サンドさん、一昨日はどうもありがとうございました。バタバタしててあまりお話できなくてすみません。
わたしもサンドさんのシューベルト聴きたかったです。
来年はぜひ聴かせてくださいね。(シューベルト以外でも!)
Commented by ayayan at 2015-11-24 08:26 x
おはようございます!

今月は何度も遠い所まで聴きに来てくださりありがとうございました♪
そして、温かな感想を書いてくださり、深い森の中のイメージを持って頂けて、本当に嬉しいです!

2回、同じ曲を弾いたのに、心の持って行き方がこんなにも違うのかと感じました。
課題だらけですが、毎回sandさんの優しい眼差しで励まされとても心強かったです。女神さまみたい☆

次は一緒に連弾で舞台に立ちたいですね。
待ってます(*^_^*)
Commented by pianosand at 2015-11-24 21:20
オリーブさん♪
初めてふわふわ音楽会へ参加したのは、たぶんオリーブさんがそちらへ行かれてすぐの頃でした。
時間が経つの早い・・・あの頃は更年期なんてずっと先のことだと思っていたのに(笑)
整体、通っているのね。身体を使うお仕事だから、メンテナンスは大切ですよ!悪くなる前に行けば治りも早いですし。
私も指を早く治して、ピアノが弾けるようになりたいので、出費は痛いけれど通うことにしました。
健康の話で盛り上がるお年頃になっちゃいましたね(゚∀゚)
また、一緒にピアノを弾きましょう!!
Commented by pianosand at 2015-11-24 21:28
ふわふわさん♪
先日はありがとうございました。とても楽しいひとときでした。
みなさん優しくて温かで、演奏を聴いて、お話もして心がぽかぽかになりました。
来年もどうぞよろしくお願いします♪二次会でたくさんお話しするのを楽しみにしています(^^)
Commented by pianosand at 2015-11-24 21:41
ayayanさん♪
本番が終わり、ほっと一息つかれているのでしょうか。
1年間、曲を仕上げて行く様子を聴かせていただき、勉強になりました。

昔教わった先生から、”どれだけ家で練習するよりも、1回の舞台のほうがためになる”と言われたことがあります。
きっと、たくさんのことを吸収されたのでしょうね!
私も、たまには厳しい場所で弾く経験をしなくちゃ。。と思いました。
連弾、早く一緒に弾きたいです~。ありがとうございます(;_;)
Commented by Roo at 2015-11-24 22:46 x
私も、sandさんが近くにいて下さったので、安心して、気持ちが落ち着きました。何回弾いても、上手くいかないバラ2ですが、聴いて下さって、励ましてくださって、本当に感謝しています。
ゆっくり治されてから、ピアノ聴かせてくださいね!楽しみに待っています♪

Commented by pianosand at 2015-11-25 16:18
Rooさん♪
先日はおつかれさまでした。本当に温かで楽しい会でしたね♪
私も、バラ2をたくさん聴かせていただきうれしかったです。
美しい音色と歌うような流れが心地よくて、優しい気持ちになりました。
またピアノをご一緒できる日を楽しみにしています。
ありがとうございました(^^)
Commented by keiko at 2015-11-30 14:11 x
sandさん、こんにちは♪

記事と直接関係なくて、ごめんなさい!!
でも、sandさんにお伝えしたくて、コメントさせてください。
浜コン、チェックしていらっしゃいますか?
最年少18歳のダニエル・シューさん(彼もEric Luさんと同じくカーティスです。)、素晴らしいです!
1次も素晴らしかったですが、2次のブラームスとラフマニノフは
涙、涙、
特にラフマニノフは、私はPCの前で号泣してしまうほど、
心揺さぶられました。
お時間ありましたら、聴いてみてね♪

sandさんの手、早くよくなりますように!
でも、あせらず治してくださいね。

Commented by pianosand at 2015-12-01 07:47
keikoさん♪
浜コン、ノーチェックでした。今日からもう三次予選とは(^^;)
ダニエル・シューさんの二次予選を早速聴きました。
ラフマニノフ、会場に鳴り響く音の渦が伝わってくるような、迫力と情熱的であり18歳らしい若さと素直な演奏・・好きなタイプです(^^)
今日の三次予選、楽しみです。
ショパコンのガラ・コンサートは行かれますか?
もし行かれるならアムランさんの演奏のお話、いつか聞かせてくださいね♪
手のこともご心配いだきありがとうございます。今週、鍼治療へ行ってきます。良くなるかな?^_^


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2015-11-23 08:22 | music | Comments(10)