久しぶりのN響

今日は、久しぶりにN響のコンサートを聴きにNHKホールへ。
初夏の陽気だから薄着で出かけたら、地下鉄のホームも車内も寒くて寒くて・・・。
冷房に弱いタチだから羽織るものが必須なのに、すっかり忘れていました。
  
♬プログラム

ベートーヴェン
ピアノ協奏曲 第4番 ト長調 作品58
ベートーヴェン
交響曲 第4番 変ロ長調 作品60

指揮 ヘルベルト・ブロムシュテット
ピアノ マリア・ジョアン・ピレシュ

今年限りで演奏活動から退くピレシュさん。
プロフィールを見たら1944年生まれ(73歳!!)とあり驚きです。
胸の中にすーっとしみこんでくるような音色のピアノとオーケストラの様々な楽器がおしゃべりしているような、音が溶け合った素晴らしい演奏でした。
2時間近く、ベートーヴェンの曲のエネルギーと演奏者のエネルギーをたくさん浴びて、元気になりました。
私ももう少しエネルギーに満ちた演奏に近づきたいな、なんて思ったり。
ベートーヴェン、また弾きたくなりました。

今回、初めて自由席で聴きましたが思ったよりも音が飛んでくるし、舞台全体が見渡せるし想像よりもよかったです。
格安でこんなに素晴らしい演奏が聴けるのだから、また聴きに行こうっと♬


[PR]

by pianosand | 2018-04-21 21:25 | music | Comments(4)  

Commented by けい at 2018-04-22 20:36 x
おおー、巨匠同士の豪華な組み合わせですね。
ベートーベンのコンチェルトで4番が特に好きです♪
ピレシュさんの演奏なら尚のこと素晴らしかったでしょうね。
sandさんのベートーベンもまた聴きたいです^ ^
Commented by pianosand at 2018-04-23 04:44
けいちゃん♬
コンチェルト4番、いいですよね。ピアノ出だしの音がそれはそれは美しくて(涙)
前の日の公演をラジオのライブで聴いたのですが、会場で聴くと全く違ったです(最上階でも😁)
ピレシュさんがアンコールでベートーヴェンの"6つのバガテル"から一曲を弾かれたのとても素敵だったので、チャレンジしようかなー。
Commented by ポーちゃん at 2018-04-23 17:56 x
私のお教室の先生も聞きに行かれてたようです。
私が情報を得た時はすでに完売していて…
残念でした。
とっても良かったようですね…

腱鞘炎、辛そうですが、大丈夫でしょうか?
発表会も時間があれば伺いたいと思います。
Commented by pianosand at 2018-04-24 07:44
ポーちゃん♬
こんにちは。
チケットは2日とも完売でしたね。
テレビ放送があるといいですね。

発表会は来月です。詳細はメールさしあげますね♬

<< 発表会へ 体調と腱鞘炎 >>