人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

発表会(2018.5.19)

第8回発表会
*”サウンド・オブ・ミュージック”メドレー(連弾)
*ショパン ノクターン第17番、第18番

昨日は教室の8回目の発表会でした。
発表会の選曲はいつも悩みますが、今回は発表会まで時間があるのでショパンのノクターンにチャレンジしました。
ゆらぎや和音の変化など美しいショパンらしさを表したいと思ってきましたが、私にはとても壁が高くて、やっぱりショパンには向いていないと何度も思いました。
それでも、大好きな二曲を発表会に向けて自分なりに練習してきたことは良かったと思います。

本番直前のリハーサルは予定時間内には終わらず、最後に弾く私の番が来たのが開演予定の10分ほど前。
座席にはすでにお客様の姿もありました。
緊張が倍増したまま、楽譜を持たずにピアノへ向かい弾き始めたのですが、すぐに、今まで間違えたことのないところで音がわからなくなり止まってしまうこと2回。
楽譜を取りに行き最後まで弾き通しましたが、頭の中は”やってまった”(半分、青い風)がぐるぐると周り続けていました。
どうしよう、どうしよう、弾けないと心臓がバクバク。

すぐに本番が始まり、まずお子さんの演奏。
純粋に音楽を奏でている、変に作ろうとしない素直な演奏はとても心に響きました。

続いて連弾コーナー。
大人の生徒4人と先生で、”サウンド・オブ・ミュージック”メドレーを順番に弾きました。
私は、いつもお嬢さんと連弾を弾かれている生徒さんと一緒だったので、とても合わせやすく楽しく弾くことができました。

休憩に入り、次は大人のソロの部。
頭の中では、①楽譜を座席に置いて暗譜で弾く②楽譜を見ながら弾く③楽譜を用意して行き、暗譜で弾きはじめてわからなくなったら楽譜を見る、のどれにしようかずっと考えていました。
先生からは「楽しく弾けばいいのよ。楽譜を見たっていいのよ。」と声をかけていただき、そうだと思う半面、ここで最初から楽譜を見ながら弾いたら暗譜の練習がムダになるとせこい考えも浮かびます。
”悩んだら難しい方を取れ”(どなたかが言われていた言葉)を思い出し、間違えたって止まったっていい、恥ずかしい経験もムダじゃないと思い、③に決めました。

そして、自分の番。
楽譜を持っておじぎをし、譜面台を立てたまま楽譜は横において弾き始めました。
リハーサルで止まってしまったところはとりあえず間違えずに弾け、少しずつ落ち着いてきました。
音がわからなくなり止まってしまうのが怖くて、勢いや流れ、ゆらぎのない演奏だったと思います。
レッスンではくりかえし、音楽の流れのことを教わったのにやっぱりできなかったなあと思いながらも、とにかく最後まで弾けました。
一日経ってみて、もう少し流れのある演奏がしたかったと一番思います。

今回も、お友だちが聴きに来てくださいました。
いつも励ましていただいたり、演奏後に良かったよと言葉をかけていただいたり、とてもありがたくて嬉しかったです。

発表会も残り2回となりました。次は年末の予定です。さ、次の曲を決めなくては^^;

Commented by けい at 2018-05-20 22:46 x
発表会お疲れ様でした♪
そうそう、もう第8回なんですね。10回計画のお話を聞いた時からそんなになったんだなあと、改めて歴史の積み重なりを感じました^ ^
今回は久しぶりに生演奏を聴くことができましたが、本当に素敵な時間をありがとうございました。この二曲、とてもsandさんに似合ってると思いました!!
そして舞台に立つからこそ得られるものがたくさんあるんだろうなあと、最近ご無沙汰の身としても学ばせていただきました。
次の機会も楽しみにしています^ ^
Commented by pianosand at 2018-05-21 09:22
けいちゃん
先日はありがとうございました♪
発表会が残り2回になるとは、ビックリです。
きっと第二弾もあるのでは、、、と期待しています。
けいちゃんも、マイペースでピアノを楽しめるといいですね。
また練習会などご一緒してくださいね。
Commented by roo at 2018-05-21 10:47 x
とっても素敵な演奏でした!ショパンの気持ちの動きが伝わってくるような演奏でした。迷ったら、難しいほうを取る!そんな風に決めて、あんなに素敵な演奏が出来たら、自信になりますよね!また、次の演奏も、楽しみにしています♪
Commented by ayayan at 2018-05-21 14:33 x
こんにちは❣️
いつも素敵な演奏を聴かせてくださって、ありがとうございます😊
音楽の流れもあり、とても心地良かったです。
暗譜の不安はいつも付きまといますが、サンドさんは分からなくなる事なんて無いのでは?と思うほど落ち着いていらっしゃいました。
音の隅々までお聴きになっていて本当に美しかったです♪

次は私ですね。
沢山のパワーを頂いたので頑張ろ。
ヨロシクです😊
Commented by ポーちゃん at 2018-05-21 20:24 x
発表会、お疲れ様でした。
今回も行けずに申し訳ありませんでした。
年末はぜひ伺いたいと思いますので、ご連絡お待ちしております…

暗譜で弾ききったとはすごいです。
いつもきれいな音で弾かれているので、きっと素敵に弾かれたのだろうなーと思います。
次回は生で聴けるのを楽しみにしてます。
Commented by pianosand at 2018-05-21 21:30
rooさん♪
先日はありがとうございました。
せっぱつまって一か八か。。。の心境でした^^;
次回は、もっと自信を持って弾けるように早目に仕上げて暗譜もしっかりしなくてはと思っています。
私も、rooさんのピアノを聴かせていただくのを楽しみにしています♪
Commented by pianosand at 2018-05-21 21:36
ayayanさん♪
暗譜の不安でいっぱいでしたが、わからなくなったら楽譜を開こうと思っていたのが良かったのかもしれません。
もっとしっかり暗譜しなくちゃだめだと反省です。
次はayayanさんのショパンですね(*´ω`*)
とても楽しみです。そしてヨロシクお願いします。
Commented by pianosand at 2018-05-21 21:38
ポーちゃん♪
気にかけていただきありがとうございます。
もう、心臓バクバク、胃がキューッとなりながらの演奏でした。
もう少し余裕を持って弾けるように仕上げなければ、と反省しました。
次の発表会が決まりましたら、ご連絡しますね・ω・
よろしくお願いします♪
Commented by rafuma at 2018-05-24 15:04 x
sandさん、お疲れ様でした!!
そして、素晴らしいですね!!やっぱりsandさんですねぇ。
最後まで暗譜に挑戦されて、あの2曲を見事に弾かれたのですね♫悩んだら、楽な方を取ってしまうかもしれません>自分。
暗譜はほんとに怖いですよね。でも、せっかく練習したらそれを活かしたいし、急に見るのも不安もありますものね。
私は今回も楽譜が乗り切らない1ページだけ暗譜するつもりです。情けないですが、それでもちゃんと弾けてないし、不安です(汗)
でも、sandさんに勇気を頂いて弾いてこようと思います。
素敵なお話、ありがとうございました♡
Commented by pianosand at 2018-05-25 15:42
rafumaさん♪
こんにちは。
いえいえ、もう準備不足が全ての原因なんです。
たまたま何とか弾ききれたのですが、かなり危うい演奏でした。お恥ずかしいです(・・;)
先生は暗譜にはこだわらない方で、他の生徒さんは楽譜を置いて弾かれていました。
暗譜で弾いても弾かなくても、楽しく演奏できることが一番大切だと思うのですが、譜めくりなど考えると暗譜のほうがいいのかな??と悩むところです。
発表会、緊張しますね。でも、きっと弾き終わった時にがんばった!楽しかった!と満足されると思います。
応援しています♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2018-05-20 22:21 | 演奏会 | Comments(10)