人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

梅干し作り

今年も梅干しを作りました。
昨年は、群馬へ行った時に道の駅で買った「白加賀梅」1キロで作りましたが、今年は、大分の「南高梅」5キロ!
届いた時は、まだ青かった梅。2日ほど部屋においておいたら黄色くなりました。

梅干し作り_f0267023_14353291.jpeg

さっと洗って、軸を取って1キロづつ5つに分けて、水分をしっかり拭きます。
梅干し作り_f0267023_14371730.jpeg

















保存袋と梅に焼酎をスプレーして、3キロは、昨年と同じレシピ(塩ときび糖)で、2キロは塩と米酢に漬けました。
梅干し作り_f0267023_14365871.jpeg

袋を二重にして、平にしたままバットに入れて、1日2回ほど上下をかえしています。
2日経ち、少し梅酢が上がってきました。



Commented by けい at 2018-07-05 22:44 x
今年も梅干し作りが始まったんですね!
5キロとは!!(*≧∀≦*)
きび砂糖タイプと梅酢タイプ、どんな味わいに仕上がるんでしょう。それぞれの出来上がりが楽しみですね〜。
Commented by pianosand at 2018-07-06 08:06
けいちゃん♪
昨年の1キロはすぐに食べ終わってしまったので、どどん!と5キロがんばりました。
美味しくできますように~(*´ω`*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2018-07-04 21:44 | キッチン | Comments(2)