人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

またバネ指

ひと月ほど前から、右手親指にイヤな感じがあり、予想通りバネ指になり関節が伸ばせなくなりました。
先週から近所の整形外科へ、毎日レーザーとマッサージのリハビリに通っています。

昨年、手外科で有名な某病院で診察を受けたのですが、腱へのステロイド注射はすでに3回していて、これ以上注射をすると腱が伸びるなどのリスクが高い、また痛みが出たら手術を考えるよう言われました。
(今回も受診しようと予約の電話をしたら、なんと9月まで予約が取れないと言われました!)

今通っている先生は、手術するほどではないと言われたので、病院のリハビリと家でのストレッチで治そうと思います。

ほかに何かないかと思い、先週、初めて鍼灸院へ行ってきました。
全身の状態をチェックされましたが、身体が歪んでいて、肩周りや股関節がすごく固いそう。
自覚がなかったけれど、あちこち悪くなりそうなところだらけです(笑)
鍼治療の後、少し関節が伸びたので、また行ってこようと思います。

寝る前に身体のストレッチも始めました。

またバネ指_f0267023_21334479.jpg

本を見ながらやるのですが、全然できない。こんなに固いとは…(・・;)

ピアノは練習時間を短く、小分けにしています。
長く弾いていたいので、身体の使い方を考えないと。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2019-06-08 17:30 | 健康 | Comments(0)