人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

頭痛


先週、朝起き上がったらぐるぐると回るめまい。
久々に大きなめまいだったので耳鼻科へ行き、聴力検査を受けめまい止めの薬をもらってきました。
その日の夕方にめまいが治ったら、今度は頭痛や頭の重い感じが始まりまたダウン。
3日も続いたので思い切って脳神経外科へ。
結果は…「頚椎症や肩こりが原因の頭痛です。頭の中の原因ではないでしょう。脳から心臓への血液の流れが滞ると、頭痛やめまいが起きます」
想像外の診断に驚きました。
でも、原因がわかってスッキリ!

バネ指のリハビリで通っている整形外科で頭から首のレントゲンを撮ってもらったところ、「頚椎の骨がまっすぐ=ストレートネックだね。常に頭が前に下がっていて、肩も下がってるよ。筋肉が常に緊張しているから、頭痛や頭が重くなる緊張型頭痛を起こすんだね。悪化すると手のしびれが出ますよ」
ストレートネック?初めて聴きました。
調べたらスマホ首と言われてるみたい。
常に下を向いているのがよくないのかな。運動不足だし。

今回、三日間も頭痛で寝込み、自分も辛いし、家族にも迷惑をかけたので、しっかり治して元気になります。
三日坊主で終わっていた、リンパストレッチも再開。
肩まわりや首のストレッチをしつつ、バネ指と合わせてリハビリを受けます。

レッスンで、よく先生から"肩甲骨から弾くイメージで"と言われますが、今の凝り固まった身体では難しそう。
姿勢をよくしたら、身体を使って弾けるようになるかもと期待しています。



Commented by ayayan at 2019-06-17 21:31 x
こんばんは。
頭痛の原因が分かって良かったですね。
めまいも辛いですが、頭痛は吐き気を伴いますし、生活に支障があって気分も沈んでしまいますね。
本当にお大事になさってください。
Commented by pianosand at 2019-06-18 09:26
ayayanさん♬
こんにちは。
ご心配ありがとうございます😊
お年頃なので(笑)不調はあきらめていたのですが、原因がわかったので、できることを試してみようと前向きな気持ちになれました。
健康ってありがたいなぁとつくづく思います!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2019-06-17 09:40 | 健康 | Comments(2)