人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

はじめての幕見

先週、はじめて歌舞伎座へ幕見に行ってきました。
夜の部の三谷幸喜さんによる「月光露針路日本」。
チケット販売開始の40分ほど前に着き、60番代。椅子は90席なので座れましたが、販売時間には立見になっていました。
家族と夕食の約束があったので、第一幕と第二幕を見ましたが、楽しくて笑いっぱなし🤣
特に、第二幕のシベリアンハスキーたちの犬ぞりシーンは大爆笑!
幕見席は4階ですが、十分見えました。
役者さんの衣装や演技、張りのある声、舞台装置、お囃子の演奏と見るもの聞くもの素晴らしくて満喫。
昼の部の幕見なら、朝思い立って行けるので、また行ってこようと思います。







Commented by かちゃまた at 2019-06-25 08:14 x
sandさん、お久しぶりです!歌舞伎座、私も20日に行ってきました!(ブログは事情があって更新止めてますが😅) 。その昔 井上靖原作の「おろしや国酔夢譚」の映画(緒形拳さん主演)を見ていたので、歌舞伎座で大黒屋光太夫を観るのが楽しみでした。実際にはかなり重いストーリーを描くにあたり、みなもと太郎「風雲児たち(ギャグ漫画)」をベースに持ってくるところは三谷幸喜さんらしくて良いですね❤️(漫画も図書館で借りて読み、予習バッチリで見てきました)。年齢的にもニュー染ちゃんは、ハマり役だったし、猿之助丈の熱演も見どころでした。シベリアンハスキーの犬ぞり部隊には心打たれた〜😆 。今回もヒヤヒヤしながらチケット取ったので、この調子だと冬の「ナウシカ」はどうなることやら💦
Commented by けい at 2019-06-25 22:31 x
わー、三谷幸喜さんの舞台やってるんですね!楽しそう〜。
最近久々に真田丸DVD見て、三谷さんの話はやっぱり面白いなーと思ってたところだったんです。
思い立って観に行けるのもいいですね〜。ライブならではの面白さが満喫できそう♪
Commented by pianosand at 2019-06-26 08:26
かちゃまたさん、お久しぶりです♬
ブログこっそり拝読していました。お休みは残念ですが、またいつか再開をお待ちしています。
歌舞伎座、いらっしゃったのですね(私も同じ日に行っていました!)
松也さんの登場から観客席が盛り上がりましたね。
染五郎くん、立ち姿が美しくついつい見とれてしまいました。今の彼だから、役にもぴったりでしたね。
第三幕が見られなかったことが本当に残念でした。猿之助丈と愛之助丈の涙のシーン、見たかったです。
冬の「ナウシカ」、楽しみですね!!きっと行けますよ♬
Commented by pianosand at 2019-06-26 08:30
けいちゃん、こんにちは。
真田丸、おもしろかったですね〜(いだてんもおもしろいと思うんですよ・・)
歌舞伎だけど、演劇風なので歌舞伎初心者にはとてもわかりやすくて良かったです。
一度三谷さんの演劇を観に行きたいと思いつつ、チケットを取るのが大変でなかなか実現しません。
やっぱり音楽も舞台もライブは格別ですねえ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2019-06-24 08:39 | art | Comments(4)